アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因がはっきりわかっているので、気持ちを切り替えればよいのだと思いますが。
家を建てようと、現在の家を売ってしまったあとに色々とありまして建築が白紙に近い状態になり(2日くらい前)それから耳に圧迫感(気圧が変化したときのよう)と胸がドキドキして非常に辛い状態です。
 病院に行くほうが賢明なのでしょうが、やはり精神的なものなので自分で克服するしかないような気がします。
 原因(建築)が解決すれば収まるのでしょうが、事が事だけに2~3日でというわけにも行きません。
 夜は睡眠薬に頼っています。
どういうふうに気持ちを持って行けばよいか、漠然とした質問ですが何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。

A 回答 (3件)

病院に行かれた方が早く辛い症状が治まると思います。

精神的なものであれば確かに自分で克服するしかないのですが..

お薬は症状を克服しやすいように
手助けしてくれるものなので、医師の診断を仰いでから、どのように気持ちをもっていけば良いかお考えになることをお勧めします。

いろいろな問題が早く解決するといいですね。
あまり無理なさらないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはり病院に行ってみようと思います。
優しい言葉に、少しだけ気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

自律神経が調子を失っているんだと想います。

まずジッとしていることです。
姿勢は立っているだけでも、椅子に坐っても、坐禅をしてもいいです。
そして、次にヘソの下あたりの下腹部に意識を集中します。
骨盤の上あたりとでもイメージして感じ取ってみてください。
この部分を「丹田」といいます。

この丹田に意識を据えるようにするんです。
そして、丹田から、頭を観察するように観る(感じる)んです。
頭はごちゃごちゃと雑念が浮んでは消え、浮んでは消え・・・してると想います。
この頭の働きを丹田から静観するように観察するんです。
まるで他人ごとのように。。。

丹田に意識を持つことに慣れてくると、これが簡単に出来るようになってきます。
そうすると、あら不思議。
子どもの頃のような自由な感覚、大らかな感覚が蘇ってきます。

今後の健康もお考えならば合気道、坐禅、ヴィパッサナー瞑想、太極拳・・を勉強してもいいと想います。

いずれにしても自然治癒力を発動させる秘訣は「丹田」です。
「あの人は胎が据わっている」の「胎」に該当する部分です。
また普段から「正しい姿勢」を保つことも「丹田」を作るのに大切です。
昔にように和服で帯締めという服装だと、「丹田」が出来やすかったんですが、今は、そうもいきませんので、自分で意識して正しい姿勢を維持することも大切です。

参考URL:http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
ちょっと血圧が高くなっていることに気づきました。
その意味でも、良い効果が出るような気がしてきました。
ちょっと、難しいですがチャレンジしています。
ありがとうございました。

>病院に行くほうが賢明なのでしょうが、やはり精神的なものなので自分で克服するしかないような気がします。

自分で克服できない場合があると思うので病院に行ってみたほうがよいのでは?病気による症状だったら診てもらった方がラクになりますよ。

>原因(建築)が解決すれば収まるのでしょうが、事が事だけに2~3日でというわけにも行きません。

2~3日ですまない事がわかっていて、その不快な症状が続く事を考えると辛くないですか?

あんまりアドバイスになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと血圧が高いみたいです。
ご指摘の通り病院に行って見ます。