プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低カリウム状態で体調悪いです。医者から入院を勧められましたが断り、食事療法で改善していこうと模索中です。医者はスポーツ飲料、野菜、果物を取るように指示を受けました。若干血糖値が高いのですがカリウムの改善が優先だそうです。

さて、今、ポカリスエット、バナナなど摂取していますが、カリウムを多く含む食品を教えてください。

できれば100g、100ccあたりのカリウム含有量が多い食品を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

ガゴメ昆布は、食品では最も多く約80%がカリウムです。


1g中800mgがカリウムです。
水に溶かして飲むのが手軽です。
通販で売ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食の細い私にとっては朗報です。少量でKをたくさん取れそうですね。サツマイモにKがよく含まれているといっても1本も食べれませんしね。

お礼日時:2005/11/15 17:30

食塩無添加のトマトジュースなどはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.kagome.co.jp/products/drink/tomato.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100g当たり290mg含有されているとはポカリより多いですね。ジュースなら幾らでも飲めますので試してみます。

お礼日時:2005/11/15 17:33

りんご、みかん、オレンジ、ぶどうなどフルーツには一般的に言って多くのカリウムが入っていますよ。


すりおろしたりんごがカゼを引いたときに良いと言われるのも関係があるかもしれません。
ジュースなどは胃に負担もかからないので良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。果物は大好きなので幾らでも食せそうです。

お礼日時:2005/11/16 16:51

何故血中カリウム値が低いのかお分かりでしょうか?


腎臓が機能低下していて、原尿からのカリウム再吸収が上手く出来ていないのかも知れません。原因がこの質問上では、はっきり分からないので、足りない分を多い食品で補うという発想は結構恐いのですが、Dr.の指示なのであれば…

薬局で食品添加物の塩化カリウムを買ってきて、食塩=塩化ナトリウムと1:1で混ぜて、普通の塩のように使えば一番簡単に摂取可能です。(製品になった「ライト塩」も売っています。)

一般食材ですと、かぼちゃは100g当たり450mgで、サツマイモ460mgとほぼ互角。サトイモや三葉だと640mg。ホウレンソウは690mg。

乾燥大豆は100gで1900mgです。水分を含めばもっと割合は下がりますが、それでもかなり多い部類です。(納豆は100gで660mg)
大豆そのものでなくても納豆をはじめ豆乳・豆腐・きな粉・味噌・油揚その他、大豆加工製品はいろいろありますから、様々なタイプを使って、無理なく一日トータルで沢山食べられる食材だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Kが低いのはCcrが低いのではなく、下痢、嘔吐が原因だそうです。たくさん教えていただきありがとうございます。これでかなりバリエーションが増えて食事が楽しくなりそうです。

お礼日時:2005/11/16 16:54

#4です。

追加で…

バナナは100gで360mg、ぶどうは130mg、りんご110mg、温州みかん150mg、カリフラワー430mg、キャベツ200mg、大根230mg、トマト210mg、人参280mg(以上、固形で)

因みに、牛乳は150mg、豚モモ肉は360mg、鮭350mg、鯖320mg、ほっけ360mg、サンマ200mg
    • good
    • 3

カリウムは多くても少なくても大変ですね。


私は肝臓が悪いので腹水がたまりやすくそのため大量の利尿剤を使うので、尿中にカリウムが出てしまい、カリウム不足になってます。
まあやはりだるいのです。
利尿剤もカリウム保持性の物を使ったり、カリウムを補う内服薬も飲んでいますが利尿剤の量が多いのですごく疲れます。
カリウムを含む物は他の方のいわれているようなスイカ、メロンなどのような物やにんじんや、ごぼうなどの野菜類があります。
もちろん摂取しすぎも問題ですし、柑橘類には果糖がふくまれてますので、血糖値も心配ですね。
私合併症で糖尿も併発していますので、同じようにやたら果物類もとれません。
他の病気がなくてもバランスを考えて取らなくてはいけませんね。
ポカリスェットはかなり糖分が含まれていてカロリーも多いのであまり飲みすぎはよくないです。
でも普通に一日を送られている方は何でも必要なものですし、多少の増減は体が調整してくれます。
最悪投薬による治療もありますが、食物からの摂取が体にはいいそうです。
取りすぎは心臓などに負担がかかりますのであまり極端にならないほうがいいのではと思います。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。腹水貯留は大変ですね。私も合併症で糖尿も併発していますが、Kの改善が急務だそうです。

お礼日時:2005/11/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!