アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の経済がどんどん悪くなっていますが、このままの調子で行くと日本国は
破産してしまうのではないかと感じています。破産したらやはりハイパーインフレ
とかになるのでしょうか?個人的に預金を保護するには外貨預金など良いかと
思っているのですが・・・他に良い方法があれば教えて下さい。
また、数年前に韓国が経済破綻してIMFの管理下に入ったと聞きましたが、やはりインフレになったのでしょうか?

A 回答 (2件)

>このままの調子で行くと日本国は破産してしまうのではないかと感じています。

政府の借金ということだけを見ればご懸念はごもっともですが、個人を中心とした民間部門は貯蓄超過です。これらの資金が海外へ流出しない限りは、破産状態に陥ることはないと思います。
但し、今後は高齢化が急速に進みますから、10年後20年後ということであればIMF管理下におかれている可能性はないとは言い切れないでしょう。2010年頃から高齢化の影響が出始めるといわれておりますから、その時まではナーバスになる必要はないと考えています。

>個人的に預金を保護するには外貨預金など良いかと思っているのですが
これは余り良いアイデアとは呼べません。
外貨預金は、預金保険の対象とはなっていませんから、当該銀行が倒産した場合に全額返済されない可能性があります。現在、週刊誌などで銀行の倒産の噂が取りざたされている中でこのような信用リスクをとることは宜しくないと思います。
私であれば、信用リスクを取らないように、米ドルであれば米国トレジャリノート(日本でいう国債)を購入いたします。
他の方法として、金の購入などもありますが、海外への移住ということが今後流行りそうな気がいたします。

>数年前に韓国が経済破綻してIMFの管理下に入ったと聞きましたが、やはりインフレになったのでしょうか?

通貨が下落しましたから、輸入物価は上昇したと思いますが、深刻な失業問題が発生し、消費の落ち込みも大きかったですから、インドネシアなどのハイパーインフレと呼ばれるものとは異なる状況だったと記憶しています。
    • 0

経済のことは詳しくないのですが・・。

韓国のIMFによって、銀行がもともと高い金利をさらにあげたので金持ちは利子が増え、利子だけで生活してあまりある状態、逆に借金している人は首が回らない状態とリストラ・失業などの問題に苦しみました。

金持ちはIMFに乾杯していたように(酒の席で実際に!)貧富の差が激しくなったと思います。

ウォンが下がり、円があがったので、安くなったように思えますが、物価はほとんど変わってないです。国民が消費を押さえたので、インフレというより、デフレ状態と言った方が正確かもしれません。デパートの売り上げの落ち込みが目立ちました。家などは安くなりました。

一見、日本と似ているように感じますが、日本には上りつめて落ちたという感じがあり、韓国は上っていく途中で落ちたので、まだまだパワーが残っている感じがします。実際は日本人の方が貯金もあり、年金制度も整い、保険加入率も高いのですが、よくたとえられるのは、水のコップが半分しかないと嘆くのか、まだ半分もあると喜ぶかの国民性の違いだと思います。

IMFが終わった今の方が給料があがり、多少インフレ気味の傾向にあるかもしれません。
    • 0