プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸のあたりに痛みがあり背中のどなど胸より上の部分がしめつけられるようで、初めての時は死んでしまうかと思ったほどでした。息をするのも苦しくて、びっくりして内科の個人病院に行きましたが、心電図異常なく(楽になってから行ったせい?)痛み止めを処方されました。
2週間後くらいにまた同じ症状になり、また30分くらい声もでませんでした。痛くて、痛くて、今度は翌日総合病院に行きました。内科で受診したのですが、尿、血液、内診、心電図、レントゲンと、もうひとつ確か検査(心臓以外の部分からくる症状の可能性を考えて)して検査の結果、全く問題なく様子をみてくださいと言われました。
 今回5ヶ月たって、久しぶりに症状が出て、どうしていいかわからないので、困っています。検査に行っても、大丈夫だといわれますし・・・。でも、とても苦しいです。30分くらいで治まったのに、背中あたりに重いような鈍痛が残っています。
 私は、健康診断でも特に問題があったこともなく、体型も標準体重です。親族に心臓病の人もいません。(病院ではすぐに聞かれました)
 精神的なものか?とも思いましたが、家族にはその可能性はないと笑いとばされるほど楽天的で、精神的なものとはかんがえにくいのですが。
 とても長い質問ですが、教えていただける方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4で回答をした者です。



hitamiさんが35歳で、危険因子も少なく心臓病の家族歴もないとの事ですと、狭心症に代表される虚血性心疾患の可能性は少ないように思います。
しかし年齢に関係なく出現する不整脈の発作などは否定は出来ませんので、やはり何とかして症状のある時の心電図をつかまえたいものです。

精密検査は別にしても、ご家族の皆さんがかかっているかかりつけ医の先生が近くに居られましたら、症状が出現してすぐ心電図をとってもらえばと思います。今後の事もありますので是非そのような先生を見つけたください。

なお前回の回答で記載した逆流性食道炎は、バリウムの検査では診断力が低いので、ぜひとも内視鏡検査をお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらくPCに近づけなくて、お礼が遅くなり、すみませんでした。その後心電図をとる機会があったのですが、やはり痛みのないときで、特に進展はありませんでした。
でも、今後は注意して、自分から行動してみようと思います。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 19:04

MiJunです。


>ちょっと地方なので、循環器病院というのを見たことも聞いたこともないような状況で・・・
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「医療機関情報」
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院 」をクリックして下さい。

あるいはお住まいが東海・関東以北であれば、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(狭心症・心筋梗塞)
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(不整脈)

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しばらくPCに近づけず、お礼が遅くなりお詫びいたします。
 調べてみたところ、やはり片道2時間のところにしか、循環器内科はないようでした。近くの先生に相談しながら、気をつけていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 19:06

hitamiさんの年齢はおいくつくらいなのでしょうか ?年齢によって少し考え方は変わります。



狭心症の危険因子は少なそうですが、書かれている症状は狭心症で矛盾はないと思います。心電図は、狭心症であっても症状のないときには異常無しである事も別に珍しい事ではありません。しかし症状のあるときの心電図所見は大変重要です。その為には24時間ホルター心電図を繰り返し行うのが一つの方法です。これ以外には、ニトログリセリンを処方してもらい、発作時に使用してどの位の時間で胸痛が消失したかをみていただくことや、心臓に運動負荷をかけて心電図の変化を見る事などがあります。

一般検査で異常がないとの事ですが、逆流性食道炎や胃潰瘍なども鑑別診断に入りますので主治医の先生に聞いてみられてはいかがでしょうか ?

精神的なことは現時点で考えるのはまだ早すぎると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいて、ありがとうございます。
 私は35歳です。心臓病の人も血縁にいないせいか、私が症状を伝えても、病院であまり心臓を疑われないのは普通なのかもしれません。
 でも、再度病院に行って、できれば痛みがあるときに、心電図をとってもらえるように、病院にお願いしてみようと思います。
 ただ、あまり病院にかかることもないので、主治医さんという方はいないのです。これから、ということになるでしょうか。

お礼日時:2001/12/04 06:41

先ず始めに・・・過去同様の質問が多数あり僕も含めて多くの方が解答されているので「狭心症」とか「胸痛」等で過去の履歴を検索して下さい。


「私の場合は症状が胸より上の部分なので他の方と症状が違う・・・」とおっしゃられるかも知れませんが狭心症の痛みは千差万別で左肩が痛む人、歯が痛む人、背中が痛む人、のどが痛む人、普通に胸が痛む人、上腹部が痛んで自分で胃潰瘍だと思っている人まで様々おられます。
御質問の内容からだけですと狭心症である可能性は否定できないと思います。また、胸痛を生じる疾患を考える時命に関わる狭心症は必ず鑑別しておく必要があります。発作時でない時の心電図が正常であるのが狭心症です。採血で逸脱酵素の上昇や白血球の上昇を認めたり心電図で持続する異常を認めるのは心筋梗塞であって、その場合確率的には10人に1人は死亡してしまいます。
大切な事は発作が起こっている時に心電図をとる事です。御質問の内容ですとまだ一度も発作時の心電図がとられていない様です。こういう場合循環器の専門医の診断を仰いで負荷心電図等を行い狭心症の可能性を否定しなければ安心であると言いきる事はできないと思います。
こういった胸痛といういろいろな疾患の可能性が考えられる症状を鑑別していく時は「確率」と「命に関わるか」ということを念頭に入れて優先順位をつけて行うものです。そういった意味でも先ず循環器科の受診をお勧めします。
循環器で異常を認めず内科での他の検査でも異常がない時には整形分野など他の分野の疾患の可能性を考え、最終的に総ての検査で異常を認めなければ初めて精神的なものを疑っていかれれば重大な疾患が見落とされる可能性が少なくなると思います。
hitamiさんの疑問点の解消の一助になれば幸いです。
御自愛下さい。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しくご回答していただきありがとうございます。
 以前から、いろいろな方のご質問とご回答を読ませていただいていたので、循環器専門医を探さなくては、と思っていた矢先に久しぶりに痛みが出て、ここに質問をしてしまいました。
 もう一度、病院に行って、いろいろ説明して、と思うと気が進まなかったのですが。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 06:36

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「胸痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(安定狭心症)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(不安定狭心症)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick4.html(虚血性心疾患)

循環器専門病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速みてみましたが、やはり該当することが多いような気がするので、循環器病院を探したいと思います。
(ちょっと地方なので、循環器病院というのを見たことも聞いたこともないような状況で・・・)

お礼日時:2001/12/04 06:31

hitamiさん、こんばんは。

その痛みは大体同じ時間帯に起こりますか?それなら、もしかすると頸椎ヘルニアの一種かもしれません。うちの主人が同じような症状に陥ったことがあります。
彼の場合、朝5時頃になると痛んだのです。やはり心臓か、と思い、内科に掛かりましたが、異常なし。24時間の心電図もとりましたが、問題なし。ところが、ひょんなことで整形へまわされ、MRI等の結果で、頸椎ヘルニアの一種と分かりました。原因が分かってからは、首の牽引(つまり、上へ引っ張るのです)を定期的に受け、今はその症状は全くありません。もし機会があれば、整形か整体師にかかるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。
 私の場合は時間はマチマチで、該当しないかもしれませんが、いろいろなケースを考えたほうが良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!