アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済学部の大学2年です。MOSと初級シスアドとFP3級をすでに取得しているのですが、次は何の資格を取ろうか迷ってます。何かオススメがありましたら教えてください。証券取引などの金融系などに興味があります。就職に有利、というか印象の良い資格を探しています。

A 回答 (3件)

経済学部生なら経済学検定試験で高スコアを出してきちんと本業をこなす能力があることを示すのが本道かと。

参考URL:http://www.ere.or.jp/
    • 0

就職に有利とは言い切れないかもしれませんが

「ビジネス実務法務検定」というのがあります。
会社で働く場合に知っているとすごくいいです。
(「社会人として」かな?)
総務はもちろん営業でも、この勉強をしておくと
働く上で役に立ちます。(資格の有無に関わらず)
    • 0
この回答へのお礼

資格は取るだけじゃなく役立てなきゃダメですよね。実務で役立つ資格を教えていただきありがとうございました。

stay-goneさん、おはようございます。

地味ながら、日商簿記検定2級は仕事に有利です。
というのは、私自身、経理の経験などまったくない、30代前半のおばちゃんですが、経理ならと、わりと採用をいただきました。今どうしてもしたいことがあるので、お断りしている状態です。
総務関係の仕事をしたいので、社会保険労務士の資格を取得しましたが、まったく職にありつけてません。

信託銀行に来春から勤務する、知人から聞いたのですが、証券外務員の資格は、入社前に取得してなければならない。って聞きました。

情報処理技術者なども、仕事につきやすいと聞きました。

将来、何がしたいか、じっくり考えてから、資格を取得されるといいと思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答と応援ありがとうございます。
簿記と宅建はいずれ取ろうと思ってました。このまま決まらなかったら簿記を取ろうと思います。学校の授業でやったので入りやすいとも思いますし。