アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母なんですが、夏頃、健康診断で乳腺にしこりがある事がわかりました。

病院で、生検、血液マーカー等、検査を受けましたが、検査をしてくれた先生達はみな、「乳腺上に脂肪が固まっているだけで、問題はなく、病名も付けようがない」と云ってくれているそうです。

しかし、担当の先生は、未だにはっきりとした結論を出してくれないのです。
何に引っかかっているのかもおっしゃってはくれず、MRIを受けるよう勧めたり、「経過が観たいので継続して来てくれ」とか云うばかりで、一向に結論が出ないそうです。
何度行っても結論は出ないし、検査には痛みを伴うものもあるらしく、こんな状態が半年も続いているので、最近は彼女自身が精神的に参って来ています。

他の病院でセカンドオピニオンを受けたいと思っていますが、どこに行ったらいいのやら・・・?こういう状態なので、正確で、明確な答えを出してくれる先生に診て頂きたいのです。

いい情報をお持ちの方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

SONYが運営するSO-NETが提供している、コンテンツに、「ドクターズ・ファイル」というものがあります。

関東の医師2万人に、病気ごとに、推薦する医師をアンケートし、推薦が多かった医師を載せているものです。このファイルの有用性ですが、家族や知り合いにも、紹介しましたが、みんな喜んでおられましたし、私自身も利用してよかったと思っていますので、単に営利目的だけで載せているのではないと思っております。ただ、患者さんが、どの医師も多く、待ち時間が非常に長いことが欠点です。しかし、患者が多いからといって手抜きはないようです。
 癌治療は医師の力量、経験が特に問われる分野であり、専門化している分野です。良い病院より良い医師を探されるほうが大事ではないでしょうか。信頼し得る良き医師に巡り合われる事を心より願っています。


参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/drfile/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。治療をするのは先生ですから、病院より医師を探すべきでした。
大変丁寧な回答を寄せていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 04:24

http://www.tokyo-med.ac.jp/hospinfo/hosp_i/hosp_ …
東京医科大学 第三外科(ここも名医です)



http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/bn/9911/drvi …

http://www02.so-net.ne.jp/%7Eprima/

銀座プリマ・クリニック(乳がん専門)


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のお医者さんとはいいですね。

先程電話で話した時、やっぱり男性の先生は正直言って気が重い、というようなことを言っていました。落ち込んでる今だからこそ、女性の先生って言うのはいいのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 02:56

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乳がん(1)(2)」
これらの中で
・慶応大放射線科:温存治療
・都立駒込病院
・癌研
・慈恵医大
等でしょうか?

http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 … http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速母にURLを転送してあげました。
今はまだ、自分が癌になったのかもしれない、という事にもショックを受けているので、気が晴れてくれるのかは分かりませんが、私も早く結論を出して欲しいので、勧めてみようと思います。

どうもありがとうございました。^-^

お礼日時:2001/12/05 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!