プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDソフトに擦り傷がたくさん付いてしまい、再生中にモザイクが
かかったようになったり、再生できなくなったりしてしまった
物がたくさんあります。

子供の物が多く、単価も安い(トムとジェリーなどは一枚500円)ので、
お店で修復してもらうのも…と思い、電動のリペアキットを
購入しようかと考えています。
実際にご使用された事のある方、もしくはお詳しい方にお尋ねします。
傷自体はそんなに深いものではないのですが、3000円程度で売られている
リペアキットでちゃんと再生できるようになるのでしょうか?
どうぞお返事よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もDVDディスクを子供に傷をつけられて再生が途中で止まってしまったので


色々と検索した結果、ディスクリペアの後継機で
「ディスクエイド」というのが出てる事を知りました。
ディスクリペアより改良(?)されて、研磨ではなく洗浄するようなので、
研磨による傷がつかないようです。
明日、ネット購入予定です♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/daiko2001/747408/780413 …
    • good
    • 0

修復出来るかどうかは、やってみないとわかりません。



要は表面を薄く研磨することで
反射率を揃えるものだと思いますので。
傷が付くとそこだけ反射の仕方が変わるので
正しくピックアップが読み取れないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪

やってみないと分かりません…よね。
そんなに金額の張るものでもありませんので、一度購入してみようと思います。

お礼日時:2005/12/06 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!