プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕出し弁当のメニューに、「魚の幽庵焼き」というのがありました。なんだか不気味な名前・・・と思い、ネットで検索したのですが、作り方はあっても名前の由来などはわかりませんでした。どなたか、どうしてこんな名前なのかご存知ですか?

A 回答 (2件)

私も気になってネットで調べてみたのですが


人名らしいです。江戸時代に近江の北村祐庵と言う人
が考案し料理だそうです。
下のページに出てたので見てみてください

参考URL:http://www.sayto459.com/fish/yougosyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「幽」という字から、何か怪談じみたものか、能にでも関係があるのかと思い、想像がふくらんでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 10:25

言われてみると、私も気になったので調べて見ました。


参考URLに説明を見つけました

参考URL:http://www.tsukiji-tomoe.co.jp/mame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことって、気になりだすととまらないんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!