アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車幅灯を白、または青にしたいのですが、みなさんのオススメを教えて下さい!やっぱりLEDかな・・・

A 回答 (5件)

LEDの白なら現在私が使っているものがあります。

ギガルクスのLEDです。(BW115)
明るさ2倍のものをつかっていますがかなり明るい白色です。若干青みがかっているかもしれませんが…
このLEDは『車検対応』と謳われているものなので、私も購入したのですが、楽天等で購入すると安いもので2,500円位で購入できるかと思います。(送料等入れると3,000円位になってしまいますが)
カーショップで、定価でも3,000~4,000円位だったと思いますのでどうでしょう?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kong/571582/644093/6440 …
    • 0

公道での使用を前提としているのなら車両前方の灯火色は 橙、黄色及び淡白色 と定められています。

ですので、白色にしておいた方が無難かと思います。
前はそうでもありませんでしたが、最近は結構厳しく取り締まられるようになったので出来れば青や青白はやめたほうが良いです。

LEDは確か、チップ式で白色の物は車検適合だったかと思いますが電球の形の物はダメだったと記憶しています。
こちらは光軸の問題でLEDの光は直進性が強い為です。
もし、法改正がされていたらスイマセン。

オススメとしては、レイブリックやPIAA等の5000円台の白色のものを買うと良いと思いますよ。

私は、ベロフのイグナイター付きの1,25WタイプLEDを使ってますが、光度と散光性は抜群にいいです。
    • 0

真っ青は車検とおりません。

白いLEDはよほど暗いとか光の拡散が明らかに変という場合でない限り普通にとおります。
青みがかったLEDは基本的にはだめですがグレーゾーンといったところですね。
以上は自分で陸運支局に持っていく場合の話です。

代行業者などで車検を頼むのであれば電球に替えさせられます。彼らは一発OK狙っていきますのでできるだけ危険要素は排除していきます。

自分の周りで一時ポジションをカラフル(レインボー、ピンク、緑、青など)にするのがはやったのですが、結構おまわりさんにとめられてました。罰金取られたやつもいます。

明るいLEDの白がおすすめですね。
安物は電極の接点がうまく当たらないものもありますので注意。
    • 0

白ならいいですが青だと違反です。

車検も通りません。
また、白でもLEDだと車検は通りません。
どうしても換えたいというのであれば、白のLEDか
白の高輝度タイプの電球をお勧めします。
LEDでもパッと見は電球の光にも見えますので
止められて違反切符を切られることもないと思います。
ただし車検時は白の電球にしておきましょう。
また、LEDの光は直進性が高いですが光の拡散は
少ないです。リフレクターがついているならいいですが
真正面以外から見にくいものもありますので、
できれば電球のほうがいいと思います。
    • 0

車幅灯は白又は淡黄色、又はオレンジ色でなければ成らないと決まっています。

• 0