プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、先日、2歳の息子がイタズラをして車のキーシリンダーに自転車の鍵を差し込み、抜けなくなりどうしようもなくなって、仕方がないの今はキーシリンダーを外して、メインスイッチにマイナスドライバー差し込んで使っています。

ここで質問なのですが、この状態で車検は通りますでしょうか?
車は平成8年トヨタタウンエースノア
キーシリンダーを外しているのでハンドルロックはかかりません。
ドアロックは普通にできます。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

うわ・・・・事故にならなくてよかったですね・・・・

ご質問の車検ですが端的に言えばアウトです。

保安基準第11条の2『施錠装置』というものがありまして・・・コレが正常に働いていないとダメなんです。

コレにはステアリングロックも入っています。詳細ですが・・・

四輪自動車等の施錠装置の技術基準
「施錠装置」とは、車両の原動機又は原動機出力を発生させるために必要な装置が不正に作動されることを防止するように、少なくとも以下に掲げる装置のいずれかと組合せて設計された装置をいう。
(a) かじ取り装置を施錠する装置
(b) 動力伝達装置を施錠する装置
(c) 変速装置を施錠する装置
2.2. 「かじ取り装置」とは、ステアリング・コントロール、ステアリング・コラム及びそれらに付属する外装材、ステアリング・シャフト、ステアリング・ギアボックスその他施錠装置の効果に直接影響を与える構成部品をいう。
2.3. 「組合せ」とは、正しく操作したときに施錠機能を作動させることを専らの目的として特別に設計・製造された施錠機能の一部をいう。
2.4. 「鍵」とは、その装置によってのみ作動するよう設計・製造された施錠機能について、作動させる方法を提供するように設計・製造された装置をいう。

また車検に受かるかどうかの判断ですが・・・

・施錠装置であってその機能を損なうおそれのある損傷等のないもの
・指定自動車等に備えられた施錠装置と同一の構造を有し、かつ、同一の位置に備えられた施錠装置

こういうことになっていまして・・・・ぶっちゃけノーマルのキーシリンダーがきちんと働いているかどうか、が分かれ目です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ハンドルロック等も単にメーカーの親切ではなく、付いていることが義務付けられているのですね。
車検までに何とか直すしかないですね。
ありがとうございました。

自分で車検を通せばパスするかもしれません。

車検は最初に外観チェックをするのですが、検査官が車内まではチェックしなかったと思います。
 ダミーでも構わないから鍵がささっているキーシリンダーを付けて置いた方が良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本付いていなければならないものなのですね。
ありがとうございました。

車検は問題なくパスすると思います。

ただスイッチがショートしたりしないように防護策は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。