プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の6月で軽トラックの車検が切れます。
走行距離も少なく程度は良いのですが、需要が少なく売れそうにありません。
維持費の問題もあり廃車しようと考えたのですが、やはりもったいなく思い、とりあえず田舎に置いておき何年か先に再び車検をとって乗ろうかと考えています。
そこで質問ですが、
1.車検が切れてから何年経っても車検を再取得できるのですか?
2.仮ナンバーは市役所でもらえると聞きましたが、仮ナンバーで走行できる距離に制限はありますか?(地元で車検を再取得したいため、田舎から自宅まで移動する必要があります)
3.その他注意点はありませんか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.車検が切れてから何年経っても車検を再取得>できる!

2.仮ナンバーは市役所でもらえると聞きましたが>運行経路とか書き込んで、仮ナンバーを「借り受けます」ですから、北海道から沖縄と書けば、かなりの距離ですがOKです。あくまで自走にて「車を運ぶ」目的以外にパレードもアリかな?貸して貰えません(しかし、貸し出し期日は有りますし、すき勝手に乗り回してるような場合、バレたら罰せられます)
3.その他注意点はありませんか?>登録返納書(抹消書類)は無くさないように!
しかし、乗らずに何年も置くつもりでしょうか? 経年老化が著しいので、そのように置き古しの車を「起こす」よりも、必要になった時点で買うほうが、お金の面でも(回復修理と検査整備)良いと思いますが・・・
    • 0

>1

書類さえ残ってれば年数は関係ないです。
但、ディーゼル車なら排ガス規制区域問題が有るので(要)確認

>2

制限はなく、距離に応じて借りられる日数が変わってくるだけです。
+「自賠責」切れでは 発行されないので要注意

>3

一旦「使用停止(解体の意味での廃車ではなく)」の手続をしないと
来年の4/1時点の使用者宛に「自動車税」の請求は来ます。

長期保管は意外と難しいので、乗らないなら「二束三文」になっても
車屋へ買取、またはオークションに代行出品して貰う方が現実的
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃるように手放したほうが得ですね。
ご回答有難うございました。