プロが教えるわが家の防犯対策術!

長方形の同じ大きさの鏡を二枚、並列に並べたのですが、どうも継ぎ目のところで人が、ダブった様になります。これを解消するには、どうしたらよいでしょうか?(具体的なやり方もできればお願いします。)

A 回答 (2件)

普通の鏡(反射面がガラスの底面)では、どうしても質問者の様な見え方になると思います。

これは、鏡のガラスに厚さがあることが主な原因です。
 また、人間の目がある距離を持って付いているため、境目を両眼共に垂直に見ることが出来ないことも原因になると思います。

解消するためには、金属蒸着の鏡(光の反射面が表面)又は金属の鏡(とにかく表面で光を反射する)を使用すれば、問題が解決すると思います。
    • 0

状況が今ひとつ正確にはわかりませんが、要するに一枚の鏡のようではなく、つなぎ目を境に見え方が違うということですよね。

それであればその2枚の面が同一平面上にないからです。
傾いているんですよ。長めの直線定規を2枚の鏡の両方にかかるようにして当てて見てください。2枚の鏡が同一平面上にあれば、定規と鏡の面の間にはどこにも隙間がありません。隙間があれば同一平面上にありません。
    • 1
この回答へのお礼

取り合えず直りました。ありがとうございます^^