アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故した相手が悪くて困ってます。(支払い能力がなくて)
先月、大阪の梅田方面で事故に遭いました。私はバイクを運転していて、相手は車を運転していました。保険会社に事故の状況を説明したところ、割合は、9:1(相手:自分)ということでほぼ相手の過失責任大きいという事でした。
詳しく説明すると、相手の車は、所有者が運転していたわけではなく、所有者の娘の彼氏が、運転していたため、自賠責保険は使えるのですが、任意保険には所有者の家族ではないため、保険が効かず、相手(所有者の娘の彼氏)は所有者には迷惑をかけたくないという事で、自腹で治療費とバイクの修理代を払うと言ってるのですが、実際、相手は職にも、就いていないため、支払い能力がなく(ローンも組めない)、電話で、私が「バイクを修理したいので、お金を用意してください」と言っても、相手は、「今、周りに頼んで、用意しているところです」とばかり言って、全然話が進まず、2週間経っても話が並行しています。
また、修理代はバイク屋に見積りしてもらったところ、44万円程度の額でした。相手が、払わないと言っているわけではないので、こちらからも強要できず、私が思うに、相手は職にも就いていなく、携帯電話も持っておらず、公衆電話で掛けてくるような感じの相手なので、本当に支払いができるのか心配で本当に困ってます。自分の親にも話しているのですが、親はこのまま、逃げ続けて払わないだろうと言っています。このような状況の場合、ちゃんと修理代を請求させるにはどうしたらいいでしょうか?お願いします。誰か方法を教えてください。(裁判以外の方法で)
因みに相手は25歳、男性、無職。自分は、21、男性、学生です。

A 回答 (5件)

自賠責は人身事故と一部の物損にしか使えません

(眼鏡、義手、義足、義歯等、体の一部と認められるもの)

健康保険を使っても自賠責は使えます
本来対物には使えませんし、実損以上のものは受け取れませんが、慰謝料などはある意味余計にもらえるお金と言っても良いでしょうか?
コレッポッチじゃ・・・・と言う精神的なものを無視すれば・・・

貴方がお仕事(バイト)をしていて、通院のために有休(有れば)を使ったとすれば、その分(日当相当)も払ってもらえます

その他にも無い分けではありませんが、微妙な問題も含むのでこれ以上は書けません

さて慰謝料は一日4200円ですから44万円分を慰謝料でまかなうとすれば最低でも53日通院(計算方法がありますので誤りでは有りません)しなければならず、やはり最低106日かかります

車を借りた(事故を起こした)人の実家は対応してくれないのでしょうか?
人に迷惑を掛けたわけですから、借金をしてでもお金を払うのは、自動車を運転すると言う業務を行った者の責任です
仕事もしていない、家族も面倒見ようとしていない、借金も出来ない、こんな人間のどこを信用したらよいのか相手に聞いてみたらどうですか?
自分は仕事もしていないし、天涯孤独だけど必ず返すから50万貸してくれる? と、

やはり一定の期間を区切り返済の念書を書いてもらいましょう(書かないまでも口約束だけでも良いが、後々の為にも書かせたほうが良い、書式、その他については法律カテで)
その日を過ぎたら車の持ち主にも請求させてもらいましょう

バイトをして月々10万づつ返済などと言う条件はのまない方が良いでしょう
病気や怪我で働けなくなった時の補償がありませんから
どこかで借金をしてもらい、そちらにローンで返済してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慰謝料でなんとかするという方法もできそうですね
事故を起こした人の実家の対応ですが、その人の親は離婚したそうで、今は、父親しか連絡がとれないようです。それも、相手は、父親の住所もしっかり言えない位(番地とか)な感じなので、あきれえて物がいえません。

あと、みなさん、自分の書いた文章で、足りないところがあればご指摘おねがいします。

こういう悪質な相手の場合は、道義的責任を追及するしかありません。

まずは相手の親に請求。
次は相手の彼女の親に請求。
そして相手の彼女に請求。
だれか一人くらいはまともな人がいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日、運転してた男性の彼女の方から、保険が使えるとの事で電話がかかってきました。私が思うに相手の保険会社が内縁と扱い、家族として扱うことにしたのかなと思います。やっとで希望が見えてきました!!

追伸 本人は車所持 自動車保険加入ですか?

親は自動車保険加入してるのかな?
親が加入してれば、ひょっとして他車運転危険補償の対象になるかもしれません。
ただし、その本人が運転できる条件で加入してればの話ですが・・・!?
この辺を 色々聞き 確かめる必要がありそうですが・・・!?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親に早速聞いてみたいと思います。

「ない袖は振れぬ」 物損については泣き寝入りになる可能性大ですね。

訴訟しても裁判所が回収 払ってくれるわけでもないですしね。

治療は健保でかかってますね! 自由診療なら即健保にかえること。

まったく困ったもんですね。こんな輩が無節操に車を運転するなど・・・・。 業務上過失傷害で厳罰にして欲しいです。 しかし、罰金はきちっと払うでしょうね なんとかして!?  あなたの支払いは後まわしにしても・・・ね。

闇金業者ぐらいの執拗な取り立てしないとダメでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~本当に困ったものです・・・
事故起こすとこんなに周りに迷惑がかかるんだなと痛感致しました。
まだ、自分は学生の身分で就職活動中ということもあって、精神的にも参っちゃってます。もう、藁をも掴みたい気持ちです。

裁判以外の方法で・・・となると、極めて難しい問題です。

本来であれば、「支払命令」を行って債務名義を得て何らかの強制執行を行うとか(それでも、相手が異議を申し立てれば裁判になりますので、ここでは、大きな意味では裁判に含むとします。)、いきなり裁判に持ち込んで判決を得て強制執行に及ぶとか・・・そういう方法しか、思いつかないんです。
 なにしろ、相手が、「払う気はあるが払えない」という態度で、「既成事実の確立」を狙っているのですから、なおのこと法的手段に訴えるしか、有効策がないことになります。

ただ、相手に財産がない場合は、いくら強制執行しようとしても執行対象がないので、それ自体無意味かも知れないという問題すらあります。
 ですが、相手だって、何らかの収入によって日々生活しているはずですから、執行の対象が全くないとも言い切れません。これは、調査が必要です。

自動車の所有者には迷惑はかけられない・・・とは言っても、それはあくまでも相手方の主張であって、無保険であるかも知れないことを承知した上で(無保険であることを知らなかったとすれば、それはますます重過失)自動車を貸した自動車の所有者の責任については、法的に追求できます。
 話を鵜呑みにせず、所有者の方へ直談判するのも一つの手です。

直談判が通用しなければ、やはり裁判になりますが、この場合も勝訴の確率は高いでしょう。貸与側の過失責任が問われるものと思います。しかも、自動車を持っているくらいですから、強制執行の対象もあるわけですし。
 それに、裁判にまで及ばなくても、裁判にすることをにおわせるだけで、示談に持ち込むことが、高い確率で可能と推定できます。少ない金額を巡る民事裁判は、費用と努力をかける割には、お互いの消耗が激しすぎるので、たいがいの場合は示談(和解)が成立するものです。

ですが・・・どうしても裁判に頼りたくない。とおっしゃるのであれば、「コワイお兄さん方」に頼むしか、はっきりいって方法はないでしょう。
 具体的には、相手方から、書面で、何年何月何日までに44万円支払います。という念書を書かせます(払うと言っているのですから、当然書いてもらえるでしょう。違法行為でも何でもありません。)。それを、「コワイお兄さん方」が経営する金融屋へ持っていき、7割くらいの金額で買ってもらうのです。
 通報されると困るので念を押しますが、これは別に違法行為ではありません。債権や手形の割引というのは、日常に存在する行為ですから。
 この場合、44万円全額の回収は無理ですが、割り引かれた残りの金額は回収できるでしょう。
 ただし、相手方が、どんな目に遭うのかは、知ったことではありません。
 因果応報と言うことであれば、それもいいでしょう。

ただ、個人的には、まっとうに、自動車の所有者へ対して損害賠償を請求し、色よい返事が返ってこなければ訴訟に及ぶという方法をおとりになることを奨めます。 それが、健全な社会人というものですから。
 また、「コワイお兄さん方」とお知り合いになってしまう、というのも、将来のことを考えると、あまり嬉しい話ではありません。

この回答への補足

仮にこのような場合、裁判を起こしたとしたら、どこくらいの相場で行えそうですか?(弁護士料など、考慮すると・・)
今回が初めての事故なので、まだまだ勉強不足ですが、アドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早い時間での回答どうもありがとうございます。そうですね、たぶん、裁判を起こした場合、マイナスになってしまいそうですね・・
この掲示板でいろいろ見ていたんですが、被害者請求を使って相手の自賠責を強制的に使うことはできないのでしょうか?保険会社がいうには、担当した警察署に連絡して(相手と話にならないということで)所有者に電話を掛けてもらえるそうなのですが、どうでしょうか?自賠責も120万円まで使えるみたいですが、これを使ってバイクの修理代は出せないのでしょうか?また、健康保険を使った場合、相手の自賠責は使えないのでしょうか?
自分の怪我も、運よく、骨折までには至らなかったので幸いですが、バイトして貯めたお金でバイクを買ったので、どうしても、バイクの修理代だけでもという心境です。