アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカマ掘られて車を相手の保険会社に
直してもらうんですけど、
今さっき私の保険会社から
相手の車両保険取り下げって言われたんですけど
車両保険取り下げの意味ってなんですか?
詳しく教えてもらいたいです(*_ _)

A 回答 (5件)

>車両保険取り下げの意味ってなんですか?


 「車両保険」が聴き間違え出なければ、
 相手側が車両保険を使うとか、使わないとかは関係がないので
 質問者さんのクルマについて
「相手側から100%修理代が支払われる事故なので、
 質問者さんの車両保険は使わなくて大丈夫です」ということです。

単純に「相手が保険の取り下げた」ということなら。
相手が、質問者さんへ修理代を支払うよう
相手が入っている保険会社に【保険金請求】の連絡をしたがそれを取り下げ、
相手が自腹を切って修理代を支払うということ。
    • good
    • 0

「保険金請求の取り下げ」という感じではないでしょうか。



一般的に、自動車保険は、事故を起こした加害者側が、相手の車とかを補償する保険で、
さらに自分の車の修理用に車両保険をオプションで入っていたりします。

前にある車にうしろから追突しますと、責任割合が100対ゼロという加害者側が修復する義務が
あります。

自分の車のフロントバンパー修理代と、相手のリアバンパー修理代の見積もり金額を出して
「保険を請求すると、3等級ダウンして翌年から保険料金が跳ね上がるので、保険金請求を
取り下げて、自腹で全額支払う方がお得」という風に判断することがよくあります。

自動車保険、いわゆる任意の保険は、請求すると料金が翌年以降跳ね上がるので、使うか使わない
かは、加入者が判断決定しています。

>今さっき私の保険会社から
>相手の車両保険取り下げって言われたんです

加害者が保険請求を取り下げたので、どうも自腹で支払うみたいですよ~というお知らせ
ではないでしょうか。

事故がある。そうするとまず110番通報して事故の受付をしてもらう。保険金請求時に受付番号
とかがないと請求できないことがあります。事故ですから、届け出る義務もあります。

その後保険会社とかに事故発生を電話とかで知らせる。

その2つは、保険金を使う・使わないに関係なく知らせるわけです。

その後、ぶつけた相手から見て、「今回ぶつけた人はけがをしていないし、車のキズも簡単に修理できそう」
とか判断されますと、保険金請求そのものを取り下げ、「保険を使わない」という選択肢があるのです。

自動車保険は特殊で、使えば、保険料が上がるというしくみで、一般の障害保険のように何度使っても
あがらないのと違う。事故請求が多いと契約そのものをお断りされる。

また、自動車保険は、アルコール飲んでの飲酒運転とか、法律で決まっているルールとかに違反する不法行為
などがあったと判断しますと、無責という決定をしますので、支払い対象外となることもあります。

加害者が自腹で支払うという場合、稀に、支払いを約束しても支払わないというルーズな人もいらっしゃい
ますので、どちらかといえば相手の保険で支払われる方が安心感があると思います。
    • good
    • 0

100:0の事故だから相手は車両保険を使わずに賠償しますと言う意味ですかね。


追突ならそうですが、解りづらい言い方ですね。
その他、被害金額が少なくて自費で治すために保険を使わないと言うのを間違えて車両保険と言ってしまったかだね。
相手の保険会社からアジャスターが査定に来て、修理がなされ全額相手が払う事になると思います。
もう一度、保険会社に正確に聞いたほうがいいですね。
    • good
    • 0

車両保険ではなく対物保険ではないでしょうか。


あなたの車の修理費は、相手の保険の対物保険で支払われるんですが、
相手が「保険を使わない、自分で解決する」と言えば、相手の
保険会社は何もできなくなり、あなたの保険会社は直接に相手と
交渉することになります。
これを「相手が保険を取り下げた」と言います
    • good
    • 1

こんなとこで聞かんと保険屋に


電話して聞く方がえぇで!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!