【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

多摩ニュータウンの別所団地もしくは南大沢団地に住んでいる方に質問です。都民住宅入居募集のご案内に、「横田基地を使用する飛行機による騒音の影響あり」と書いてありますが、相当気になるレベルの音なのでしょうか?申し込みを考えているのですが、教えてください。

A 回答 (3件)

私も団地内ではないのですが、京王堀之内駅徒歩3分圏内(別所)に


住んでいました。
>「横田基地を使用する飛行機による騒音の影響あり」
なんですか…?知りませんでした…。
飛行機も特に気にならなかったのですが、あんまり上を見て歩いてなかったからかな(^_^;)
駅近だったのでどちらかというと電車の音はしましたが、それでも「騒音」というほど気になるものではありませんでした。

駅そばに大型スーパーや銀行・郵便局もありますし、コンビニも多かったので住みやすかったです。
他の方がおっしゃっているように、一度行ってみると良いかもしれませんね♪
あぁ、駅の近くのおいしいパン屋さんを思い出してしまいました(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下見に行って住人の方1人に音について聞いて見たところ、その方はさほど気にならない、と答えてくれました。気になる度合いは個人差もあるとは思いますが、今回答えてくれた方の話が本当なら良いのですが。

お礼日時:2005/12/12 23:15

町田・多摩・八王子は米軍機の通り道です。

輸送機ならまだしも、戦闘機が訓練で飛び回ると最悪です。私は町田の小中学校へ通っていましたが、米軍機が通ると授業が出来なくなる位の轟音でした。私見ですが、町田駅と横田基地を結んだ直線下周辺に住むのは辞めたほうがいいと思います。どうしても住みたいのであれば航路に近い高台は避けたほうがいいと思います。もっとも最近の横田は厚木基地みたいな戦闘機が離着陸することはないので以前よりはマシだと思いますが、輸送機もバカには出来ない振動を伴った騒音を出します。それとNLP(夜間離着陸訓練)をやられるとうるさくて寝られません。私の住んでいた頃はF4ファントムと言う単発の戦闘機でしたが今の戦闘機はF18スーパーホーネットと言ってその騒音は数倍になっています。暴走族の音が気になるのであれば止めたほうがいいと思います。戦闘機騒音は住んでみないとその苦しみは理解できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜間に飛ばれるとなると人によっては凄くストレスや不眠などに悩まされそうですね。う~ん辛そう。下見に行ったら住んでいる人に思い切って声を掛けて聞いてみようかと思います。

お礼日時:2005/12/06 00:41

当該団地ではありませんが、京王堀之内駅前に住んでいます。


確かに横田に向かう輸送機などをたまに見かけますが、騒音で生活に支障が出るほどとは感じませんね。

ただ音に関しては非常に神経質な方と、そうでない方で感じ方に差が出ますから、時間帯や曜日を変えて、何度も現地の下見をするようオススメしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。堀之内駅前でそれ程気にならず生活されているのであれば、あまり神経質にならなくても良いのかも知れませんね。時間のある時に出来るだけ下見に行って見るようにします。

お礼日時:2005/12/06 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!