アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前から風邪のような症状が出ています。
鼻が詰まって鼻水がでます。熱はありません。痰もでます。
咳はまだでません。
薬は総合感冒薬を2回ほどのんでやめました。
(授乳中なので、あまり飲みすぎるとよくないかと思って・・)
薬を飲んでぐっすり寝れば治るとは思うのですが、夜中にも授乳しますし、
そのまま上半身を布団からだしたまま(赤ちゃんと一緒に寝ているので
授乳中は上半身が布団から出てしまいます。
赤ちゃんが息苦しくなると困るので)寝てしまうこともしばしば
なので、ぐっすり眠るなんて到底できないのです。
今年に入って2度も風邪をひいてしまっています。
早く治さないと赤ちゃんや家族にうつってしまうのであせっています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

授乳中とのことですが、一時的に母乳から粉ミルクに


切り換えて、一日も早く風邪を治された方がよろしいかと思います。
私は男ですが、このところ、風邪の症状で一進一退を繰り返し、市販の薬で誤魔化してきましたが、先日、
医者へ行き抗生物質を処方してもらったところ、数日でウソのように症状が治まりました。

子供さんにうつっては本末転倒ですし、医者も授乳中であることを考慮し、処方するのではないですか。

お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。明日、主人に子供を預けれるなら
預けて受診してみようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/09 23:39

ショウガ湯がいいですよ。


温まります。
体の抵抗力が増します。
ショウガはほとんどの漢方薬に入っている成分です。
東洋だけでなく西洋でもよく利用される万能食品です。
ショウガをすって、熱湯に溶かして飲んでください。
飲みにくいようだったら、ハチミツを入れてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます!冷蔵庫に確かショウガが
あったと思うので早速試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/09 23:37

子育てご苦労様です。

我が家での風邪対策は
1ポカリを飲む
風邪の時は体に必要な水分が足りないらしいです。
2うがい、喉ぬーるスプレー
喉は痛いのでしょうか?喉が痛いのならば、喉ぬーるスプレーが効きますよ。要はうがい薬のイソジンを喉に直接つけるのですが。
3マスク
鼻と喉が乾燥しないようにです。
4心持ち
これは無理矢理なんですが、風邪を見てみぬ振りというか、自分の心の中で風邪をひいてることを認めないんです。いつもと変わらぬ生活をすると意外と元気になる気がします。赤ちゃんにうつすわけにはいかないから、風邪なんてひいてられないのよ!と思うとか。
私は、大事な仕事の時は風邪ひかないというかひいてられないので意外と効きます。で、休みのときに限って気ぬけちゃってひいてしまうんですよね。

早く風邪が治るといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

父の病気が重なって自分の中で、もうあかん限界や、
なんて気持ちが確かにありました。
もう少しでよくなりそうなので上記を参考にがんばります。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/11 22:38

一般に「風邪」と呼ばれている病気には実は様々なものがあります。


抗生物質万能ではありませんから、その抗生物質の効く「風邪」でないならばその「風邪」には効きません。
風邪の特効薬を見つけたならばノーベル賞だといわれます。

で、治療法ですが、「体力をつけて自然治癒させる」しかないのが現状です。
自分自身の免疫機能を強めて自力で治すしかないということです。

誰かに援助してもらってできるだけ休むこと、そしてしっかり食べること、これが一番難しいのだとは思いますが、これしかないのが「風邪の治療法」ということなんです。

「総合感冒薬」には「治療成分」は全く含まれていません。
発熱・くしゃみ鼻水などを軽減させるだけの対症薬しか含まれていません。
これらの症状によって体力の消耗を防ぐという効果を期待するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり市販の薬で完治は期待できませんね。
実家も父が病気になって大変なんですが、
主人などに協力してもらってなんとか乗り切ろうと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 22:41

授乳中なのですね。

お疲れ様ですm(__)m

私も2人の子供に授乳の経験がありますが
その間はよく風邪をひきました!
まず夜熟睡できないですものね・・・。
当然体力も落ちます。
加えて 食べた栄養がかなり母乳で出て行くそうです。

で、私の経験談ですが、風邪をひいた時は
初期には漢方系の風邪薬を飲みました。
それでも効かず こじらせてしまった時には
病院で薬をもらって飲んでいました。
先生に授乳中という事を伝えれば、危険の少ない
お薬を処方してくれるはずです!

そうしてなるべく短期間で風邪を治していました。
上記の方法での薬を服用していましたが
子供達は2人ともとっても元気に育っていますよ(^.^)

お疲れだとは思いますが 赤ちゃんの為
早くよくなって下さいね!
お大事になさってください(^。^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうにもならなくなったらやはり病院にいくべきですよね。
だいぶましになってきたのですが、病院にいくのも
選択肢として考えて見ます。アドバイス有難うございました!

お礼日時:2005/12/11 22:43

風邪を引き、赤ちゃんのお世話さぞ疲れるでしょう。


でも1つ1つが思い出に。さておきましては、
手間がかかるかもしれませんが・・
こんなサイトがありましたので。

参考URL:http://1inari.com/iimono/archives/cat8/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速上記サイトを見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/11 22:46

東洋医学では風邪は背中から入ると言います。

肩甲骨の間やや上辺りに手を置いて貰うと凄く心地良い全身が温もる感じのする所が有ります、それが風門と言うツボです。ここにカイロを貼りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カイロかってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 22:47

かぜ薬を飲まなかった彼方は正解です.更に病院に行ってもかぜと診断されたら薬は同じで飲まない方がいいのです.抗生物質よく出されますが,他の病気予防であってかぜには何の効き目もありません.副作用で悩んでいる人いっぱい居ます.


1週間か10日もすれば楽になるでしょうからそれまでは薬等に頼らず気力で治しましょう.

その後はともかくまめな手洗い(かぜのうつるのは殆どが手からなのです.)と濃い目に入れた紅茶をお湯で3~4倍に薄めのどに付いたウイルスを退治しましょう.
勿論家族全員の予防が大事です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、インフルエンザのこともあって今年はとくに
帰宅後、起床後、就寝前・・と手洗いうがいを徹底してたんですが・・・。
がんばります。抗生物質などものみたくないので。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!