アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京のブリーダーさんより、欲しい猫を譲っていただく約束になっています。
しかし、私もブリーダーさんも、北京からの猫の輸送については初めてで、どうしたらいいのかわからず困っています。
そんな初心者が猫を輸入するなと思われてしまいそうですが、
もし海外からの猫の輸入(発送・および受取)の手続きや方法に詳しい方がいらっしゃいましたら、
できるだけ具体的に教えてもらえると嬉しいです。

できれば北京まで迎えに行きたいのですが、言葉もわからず、海外への旅行をした事がないので不安です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

onei_jinushiさん、こんにちは。



中国は狂犬病発生国ですので、少し検疫が厳しいです。
下記農林水産省の動物検疫所のページを参考にしてください。
日本到着の40日前までに届け出をしなくてはならないなど、なかなか簡単ではありません。

北京に迎えに行って、書類や必要な狂犬病ワクチン摂取などが終わっていないと日本には入国できません。

分からないことがあれば、農水所に直接聞かれてもいいですが、必要書類など作成は、大手航空貨物会社もしてくれます。

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなかやっかいなようですね。検査から180日経過しないといけないとか、いろいろあるようです。そういった事をすべて代行してくださる日本人や日本語が堪能な方などがいたらいいのですが、届出などに関する細かい事を北京の方に説明できる語学がないため、なかなか大変です。。。

お礼日時:2005/12/11 19:29

知人が輸入をしていて、ただ簡単に話を聞いただけなので確かではなくあいまいで申し訳ないのですが・・・。



アメリカからの輸入の場合ですが、4ヶ月以上じゃないと輸入できなかったように思います。(曖昧です)
それからワクチンを接種していないとできません。
ワクチン証明書・血統書などが必要になります。
ただ、各国違うようですので、ブリーダーさんにお願いをして空港なりに聞いてもらった方がいいかと思います。
色々提出する書類が出てくるようですので、ブリーダーさんと相談してみてください。

詳しい事がかけなくて申し訳ないです^^;
一応自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなかやっかいなようですね。検査から180日経過しないといけないとか、いろいろあるようです。そういった事をすべて代行してくださる日本人や日本語が堪能な方などがいたらいいのですが、届出などに関する細かい事を北京の方に説明できる語学がないため、なかなか大変です

お礼日時:2005/12/11 19:30

 そこに実際住んでて、そこで買い、そこで育てた上での引っ越しなら


話は違ってくるんですけどねぇ…。残念ながら輸入は無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検疫のほうにも問い合わせてみましたが、
どうやら輸入は可能なようなのですが、
ブリーダーさん本人はした事がないそうです。
なので、北京での検査や証明など、具体的な事を調べているところです。
ワシントン条約にも勿論ひっかかってはいませんでした。

お礼日時:2005/12/10 16:42

ワシントン条約にネコもひっかかるみたいです。


税関に確認されたほうがいいです。
国内持ち込みふかになります。

参考URL:http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!猫もワシントン条約に・・・?
検疫のページではそのような事は書いてなかったので知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!