プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつもお世話様です。
タイトルどおりの質問です。
ちなみに私は不倫する人を軽蔑する人間です。
でも、何故、不倫はいけないことだと言われると上手く答えられないような気がします。
不倫する人の立場から言えば、その人たちの言い分もあるようです・・・(絶対、認めなくないですが)
何故、駄目かを不倫している人たちも目が覚めるような(それは無理かも知れませんが)、回答をお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

 質問者さんの趣旨に添う形で、知識を補足していきましょう。


 なお、利用規則に反するような「回答者さんへの反論など、ご利用者の方が不快に感じる」書き込みにはできるだけならないよう努力いたします。もちろん悪意などありませんので念のため。

 さて、「生物学的な側面からでのアプローチでは無理がある」というのが、僕の見解なのですが、その辺を補足する必要が出てきたようです。
 確かに人間の場合は、子供が成人するまで育てる必要性があり、その目的のためには両性の協力が必要です。
 しかし、そのような社会情勢になったのは、歴史的に見れば極めて最近の話です。例を挙げますと、平安時代の「通い婚」制度が普通だったときは、男性は複数の女性と関係は持つものの、子供の育成責任は女性の家庭に一任されていました。
 また、乳児死亡率や幼児死亡率が極めて高かった(7割も死んでしまうとか)という猿人類の時代や人類黎明期の原始時代においては、「できるだけたくさんの子供を作ること」が死亡率の高さを回避する唯一の方法でした。成長するかどうかは、その子の運次第ということです。
 そのように極めて長い(というより長すぎる)歴史をもつ本能が、この何千年かで消えると考えるのは、生物学的に見て無茶です。

 ですから、繰り返しで恐縮ですが、「不倫が罪悪的なことである」ことを相手へ説得するには、社会学的アプローチで丸め込むしかないと愚考します。

 具体的には、次のような説得になります(相手が男の場合)。

 「本能的にはしょうがないかも知れない。
  法的にも犯罪ではないでしょう。
  でも、あなたの社会的責任はどうなるのですか?今は原始時代じゃ
 なくて、現代社会なんです。あなたには家族を大切に保護し、夫婦で
 相互協力する社会的義務があるのです。
  不倫したい本能を押さえるのも、オスの度量というものでしょう?
  現代日本では、「愛する」ということは「一人の人格のみを愛す
 る」という定義しか認められていません。それを破るのは、反社会的
 行動です。それがわかっていながら不倫を続けるのは、(犯罪ではな
 いけれど)犯罪的な行為だと責められても文句は言えない重大な背信
 行為ですよ。
  あなたを全身全霊を賭けて信じているにも拘わらず裏切られた人の
 気持ちを理解できないなんて、なんとひどい人格をお持ちなのです
 か!
  人間は今や、純粋に社会的な動物なんだから、社会規範に殉ずるこ
 とすらできない人は、浅はかだとしかいいようがありません。つま
 り、心情的にも社会的にも劣っているとしかいえないということで
 す。
  そんなご自分を恥ずかしいとは思わないのですか?!
  もし、それすら感じないのだとしたら、もう人間じゃありません。
 あなたは野獣と変わらないですよ。
  「男は強くなくては生きていけない。だが、優しくなくては生きて
 いく資格がない。」というコピーは真相を突いています。あなたは、
 伴侶に優しくするという意味すらわからないのですか?
  だとしたら男としてはまさに「生きていく資格がない」です。
  目を覚ましてください。」

 てな具合ですかね・・・( ̄0 ̄)

 つまり、「本能的なもの」という「生物学的には正しい免罪符」を、社会学的に否定しまくるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>ですから、繰り返しで恐縮ですが、「不倫が罪悪的なことである」ことを相手へ説得するには、社会学的アプローチで丸め込むしかないと愚考します。

はあ・・・そうですね(笑)

>人間は今や、純粋に社会的な動物なんだから、社会規範に殉ずるこ
 とすらできない人は、浅はかだとしかいいようがありません。つま
 り、心情的にも社会的にも劣っているとしかいえないということで
 す。

それに尽きますね・・・。
不倫をした人にそういう風に説得してもきっと、無理なのかも知れませんが、こちらとしては、スッキリしますね(笑)
度々の投稿ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 11:32

50代主婦です。



何故不倫がだめなのか。
それは、この国の現行法(民法)にひっかかるからです。
この一事に尽きます。

なにしろ、こういうことは、時代・国・宗教等によって大幅に変わってきますから。

ある世界で最低な行為でも、別の世界へ行けば誉められるべき行為であることもあります。
ですから、今この日本で、法律で規制されているから不倫はまずいのだ、としか私には言えません。
(個人的な好き嫌い感情は別として。感情でいえば、不倫は好きではありません。1つをきちんと始末しないうちにもう1つに移行するというのは良いことだとは思えないから)

>何故、駄目かを不倫している人たちも目が覚めるような(それは無理かも知れませんが)、回答をお願いします。

無理ですねぇ(笑
目がさめないからこそ「不倫」なのです。
強烈な麻薬に酔っている状態なのですから、はたから何を言おうと駄目でしょう。

この回答への補足

沢山の回答、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
お陰さまで今までモヤモヤしていたものがスッキリしました。
しかし、当人達に目が覚めるような回答は無理というのも納得しました。
でも、自分自身の価値観(不倫は罪)ということは確固たるものとなりました。
これから誰かに「何故?」と質問されたときに、ちゃんと答えられるような気がします。
本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2005/12/13 11:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それは、この国の現行法(民法)にひっかかるからです。
この一事に尽きます。

分かりました。

>目がさめないからこそ「不倫」なのです。
強烈な麻薬に酔っている状態なのですから、はたから何を言おうと駄目でしょう。

そうですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 11:34

#12です。


2つのことをないまぜにして書いてしまったので、ちょっとまとめて書き直します。

よく「子供をつくるのは本能だから……」といって、浮気や不倫などを「本能」というコトバで免罪符にしてしまう人がいますが、違うと思うのです。
子どもは「作ればよい」ものではありません。
「育てきらない」といけないのです。

自分の子孫を残す「本能」からしたら、その子どもが「成人しないと意味がない」のです。
成人というのはつまり更に次の世代の子供を作って遺伝子を確実に伝えてくれる、という意味ですが。
作るだけ作って5歳ぐらいで死んでもいいという程度では、「遺伝子残すぞ!本能」に合致していないのです。
「15歳ぐらいまでしっかり育て」てこその「遺伝子残すぞ本能」です。

で、そこまで育てきるには、両性が協力して子育てしていないといけません。
他の動物の子どもと違って、人間の子どもが一人前になるには長ーーーい時間がかかります。
その大きな違いがあるので他の動物といっしょくたに語ることはできません。
しかも遅い足、うとい耳、力のない腕、牙のない歯、弱いあご、きれやすい皮膚など、人間の体は似たようなほ乳類に比べて、本当に弱い!

それを育てきる時間内(15年ぐらい=次の世代の生殖を始められるくらいまで)以内に、どちらかがカップルを解消したくなってしまうと、子育てを途中で放棄してしまうわけで、今は文明があるからいいですが、原始時代だったら子どもは死ぬでしょう。そうなったら「もともこもない」のです。
すぐ浮気することは「遺伝子残し本能」にたがうものなのです。本当は。

本当に自分の遺伝子を残したい本能からの衝動なのなら、本妻(本夫)との子どもが「確実に育ちきるまで」浮気心は起きないはずなのです。

浮気心はインプットされた本能から起こるものではなく、単に「欲」が制御できていない理性の足りない状態になっているだけです。
食欲が制御できなくて太っているのと同じです。野生生物には肥満なんていないのに。

上で、ヒトの肉体は弱いと書きましたが、ただ一つ他の種族に勝るものが「脳」です。
肉体的なものを全てすてて、脳に走る!これがヒトのとった種族繁栄の生き残り戦略ではないでしょうか。
脳が、足のかわりの車を、歯の代わりの調理器具を、皮膚の代わりの洋服を作って、足りない能力を補って生き残ってきました。

だから、なんでも本能にまかせずに、後天的な部分=「文化」とか「倫理」とかをもって初めて「生き物として一人前」になるのがヒトだと思うのです。
生まれたまんまの頭で行動していると、ヒトは絶滅してしまいます。
ほかの生き物は生まれたまんまの頭で行動してても一人前になるので、ヒトとは決定的に違います。
他の動物がワープロ専用機だとしたら、ヒトはソフトの何も入っていないパソコンで、後から自分の手でいろいろインストールして初めて一人前になるのです。

ほかの動物の例を出して浮気や不倫を「生まれつき刷り込まれた本能的なものでしかたない」というのは、違います。
ヒトの場合は、後天的に自分で思考を獲得して、初めて一人前になるのです。

まとめると
・1
遺伝子を残すためには不倫をするのは得策ではない。
・2
後天的な理性を獲得して初めて一人前になるのだから、非社会的なものを害悪として正確にとらえることは必要な能力である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございました。

>浮気心はインプットされた本能から起こるものではなく、単に「欲」が制御できていない理性の足りない状態になっているだけです。

納得です。

>後天的な理性を獲得して初めて一人前になるのだから、非社会的なものを害悪として正確にとらえることは必要な能力である。

分かりました。
不倫をしてしまう人たちはそういう能力に欠けてしまったんですね。
いかに、悪いということがますます納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 11:26

 本件ご質問とは無関係なのでカテ違いですが、質問者さんのお尋ねですので、ご回答を。



>nonameというペンネームをあとの数字を変えて、あちこちで見かけ
>ますが、どういう訳でしょうか?

 僕の場合、2005年12月8日前後の障害が原因(なのか?)で、当本サイトからの「Elim」によるログインが不能となりました。
 次に、何故か関連サイトからのログインなら可能であることを発見したので、そこからログインしつつ、何とか質問と回答を行っていました。
 さらに、関連サイトからのログインによって、回答へお礼を書きこもうとしたとき、サーバにはじかれてしまいました。
 最後に、とうとう、ログイン自体が完全に不可能になりました。

 ログインができませんから、回答してくださった方へポイントを差し上げることすらできないので、申し訳なさで一杯になりました。しかも良回答でしたので。
 で、とりあえず何か行動を起こせばその辺の事情をご理解いただけるのではないかと思い、「退会」処理をしたのです。

 で、もう一回ほど登録とログイン不能で再度退会、という自体に面食らった(魔の12月8日)後、やっと成功したのが、現在のIDである「Elim03」です。

 それで、かつての自分の回答を見てみると「Elim」ではなく「nonameなんとかかんとか(数字忘れた)」となっているではありませんか!
(ToT)
 つまり、このサイトにおいて、「退会処理」を行う(行わざるを得なくなる)と、以前のIDは抹消されて、「名無しさん」になってしまうようです。

 もし、どこかで「noname」さんを見かけたら、ご冥福(?)を祈ってあげてください。(-人-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテ違いの質問にも関わらず、ご丁寧な回答ありがとうございます。
「noname」さんは「ノーネーム」さんだったんですね
(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 11:21

 ここの質問者のご趣旨は、「不倫は悪であるのでやめさせる理論武装を行いたい」というものであると理解しております。


 そのような観点から見ますと、誤解を招きかねないご回答も散見されますので、議論を激化させるつもりはないのですが、正しい知識を持っていないと反論されたときに窮してしまうような気がしますので、再び補足です。

 「不倫も麻薬も気持ちがよいが、周囲を不幸にする」という論法は、博識な人間から見れば、論破が可能ですから、どうかと思います。
 といいますのも、すでに「オランダ」では、麻薬は解禁になっているからです。

 オランダでは、麻薬摂取について緩やかな規制はあるものの、原則として「タバコ感覚で麻薬の日常的摂取が認められています」。
 そのことによって、周囲が不幸になったという話は、聞いたことがありません。

 飲酒による反社会的行為とて珍しくないのに禁酒に関する愚かな法律が成立したのは、禁酒法時代のアメリカだけです。麻薬だって、飲酒と同じで、適度にコントロールすれば、自己責任でちゃんと健康的な生活を送ることができるという実証的な例だと思います。
 現に、公的に麻薬を認可することによって、不法に麻薬を売買するシンジケートの壊滅にも成功しているようですから、良いことずくめと考えます。

 したがって、現行の社会的制約が絶対善だと信じること自体、無茶があると思うのです。

 一夫多妻であるとか、一妻多夫制とかを容認するような社会構造になってしまえば、「不倫」の罪悪性は、中世の「不義密通」と同レベルの「時代遅れの産物」として、歴史は評価するでしょう。

 なお付言しますと、僕自身は一夫一婦制の支持者ですし、不倫を常習とする人間を嫌悪しています。
 ですが、これとそれとは、話の次元が違うと申し上げたくて、再登場しました。

 結局、水掛け論になってしまうと思うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3度の回答ありがとうございます。

>ここの質問者のご趣旨は、「不倫は悪であるのでやめさせる理論武装を行いたい」というものであると理解しております。

そうです。その通りです(笑)
で、2度目のご回答にありました、不倫を罪とする「社会学的」なアプローチを私のような愚かな人間でも分かりやすく教えていただけませんでしょうか?
ここまできたら、とことん追求してみたくなりました(笑)
お手数をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします☆

お礼日時:2005/12/11 19:30

そうですねえ。


人も生き物だから、いかに大脳が発達して抽象的・社会的な思考をできるといっても、生物学的な原理を完全に否定をできない。
人間には、大きな方向として、自分の子孫を残したいという行動がある。法律や倫理というのは、それをかっこよく変えただけに過ぎない。と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人間には、大きな方向として、自分の子孫を残したいという行動がある。

それが不倫を生み出すのですね。
分かりました。
でも、それは「理性」でもってブレーキをかける必要がありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 19:24

簡単に考えましょう(^o^)。

麻薬と同じだからです。麻薬も不倫も物凄く気持ち良いです。だけど、両方とも回りの人間を不幸にします。やるなら、徹底した秘密をとおさなければなりません。最終的には自己責任です。旦那が糖尿で不能の場合その妻が不倫しても他人はとやかく言えないと思いませんか?他人は実際の事情をしりませんし、知っているのは表面的なことだけです。常に特殊な例と言うのはありますから。一概には言えないと思いますけどね。

罪になる場合もあるし、ならない場合もあると言う事ではないでしょうか?不倫を完全に封じ込めれば、強姦殺人や今までにない新タイプの犯罪が増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>麻薬も不倫も物凄く気持ち良いです。だけど、両方とも回りの人間を不幸にします。

そうですね。良く分かります。
しかし・・・

>罪になる場合もあるし、ならない場合もあると言う事ではないでしょうか?

それはないと思います!!
理由は上手くいえませんが、不倫はとにかく悪いことなのです!!
ごめんなさい。私は理論が苦手なのです(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 19:21

 「あくまで生物学的な点」で誤解があるようなので補足です。



 「種内淘汰」(特性の種族の中での生殖能力を競う淘汰)と、「全体的淘汰」(生態系全体の中での生存力を競う淘汰)とは、全く違うもので、時に正反対の状況を生み出します。
 特定の優秀なオスの遺伝子ばかり残しておく傾向は「種内淘汰」の話で有効なだけです。たとえば、孔雀のオスが異常なまでにきらびやかになったり、鹿の一種が異常に大きなツノを持つようになったり、(極端な話)禿げた男性がもてなくなったりとか。これを「定向進化」といいます。
 これに対して、「全体的淘汰」の観点から言えば、「定向進化」によって他の種との競争に伴う生存能力が劣化してしまうと、その種は、全滅の危険性をはらむことになります。

 要するに、両方のバランスを取るためには、その両方の淘汰においてある程度のバランスを取る(遺伝にゆらぎを持たせる)ことが重要なのだろうといわれています。種の全滅を防ぐには遺伝子の多様性も必要と言うことです。

 その点についての霊長類の解決方法の一つが、「オスは自分単独の遺伝子の存続のみを求めるが故に、多数のメスとの交尾を求める」のに対し、「メスは、自分の遺伝子を残したいという点ではオスと同じだが、それを一夫多妻のコロニーにおいて「独占欲」という形で表す」という、パワーバランスに基づく安全装置的機能です。
 このパワーバランスの微妙な違いによって、コロニーごとの遺伝のばらつきに差が生じ、結果的に「種としての優秀性も維持しつつ、他の種へ対抗する際の多彩性を維持することも忘れない」という結果に落ち着きます。
 
 ですから、生物学的側面から「不倫」という「あくまでも社会的な定義」を否定するのは、論法に無理があります。

 ですから、「不倫」を否定なさりたいのであれば、あくまでも社会学的なアプローチしかないように思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私にとっては難しい話でしたが(笑)

>ですから、「不倫」を否定なさりたいのであれば、あくまでも社会学的なアプローチしかないように思います。

ということは分かりました。
生物学的には不倫が「あり」な訳ですよね?!
・・・それは、先に書かれた方のように本能が不倫を求めてしまうということであり、それを止めるのは「社会学的」な理性しかないということでよろしいでしょうか?
ごめんなさい。多少混乱しています。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/11 19:16

たとえば、人のものを「自分が気に入って」黙って取ってしまったら、それは立派な窃盗罪になりますよね。

不倫の場合はそれが人になりかわっただけだと考えるからではないでしょうか?

人は物ではないし、窃盗とちがって物的ではなく人の心は「これだ」と推し量れないから、不倫は刑事罰にはならないのでしょう。

とはいえ、これは現代でのルールであり、不倫の歴史をたどると、結構古かったりします。昔の天皇の妃が他の男と通じて子供が生まれ、その子供が天皇になってしまったために乱が起きた、なんてこともあります。源氏物語などは不倫のオンパレードです(笑)

それから言えること、他の回答者さまも言っていましたが、何千年も人を悩ます永遠のテーマだということだと思います。理性が勝つか、本能が勝つか。最後はきっとそこにたどり着くのだと思います。

私は「経験者」です。
自分の心が弱く、理性が負けてしまったからだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの回答ありがとうございます。

>理性が勝つか、本能が勝つか。最後はきっとそこにたどり着くのだと思います。

そうですね・・・。

>自分の心が弱く、理性が負けてしまったからだと思っています。

そう思えた回答者さんは素直な方ですね。
もう二度と過ちを犯さないことをお祈りいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 19:07

こんにちは。

ご質問とは少しずれてしまうかもしれませんがお許しください。Okwaveでは様々な不倫関係の質問を良く見かけます。その中には不倫して何が悪いの?された方が悪い。ばれなきゃOKなどの私には大変信じられないような内容のものを沢山見ました。その中でご質問者様は「不倫はいけない事!」ってきっぱり言っていらっしゃったので単純に嬉しかったです。私も不倫は嫌です。過去に不倫している友人がいましたが将来自分が結婚した時にもし不倫されたらどんな顔でなんて言うんだろう、と思っていました。今は疎遠になってしまっている
のでわかりませんが…。きっと目が覚める瞬間はそれぞれ違と思いますが周りに何を言われてもきっと駄目なんだろうなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

>過去に不倫している友人がいましたが将来自分が結婚した時にもし不倫されたらどんな顔でなんて言うんだろう、と思っていました。

本当にそう思いますよね。

>きっと目が覚める瞬間はそれぞれ違と思いますが周りに何を言われてもきっと駄目なんだろうなぁと思います。

そうですね・・・。
こちらで沢山の方から回答をいただけて、私自身、とてもスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!