アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつもお世話様です。
タイトルどおりの質問です。
ちなみに私は不倫する人を軽蔑する人間です。
でも、何故、不倫はいけないことだと言われると上手く答えられないような気がします。
不倫する人の立場から言えば、その人たちの言い分もあるようです・・・(絶対、認めなくないですが)
何故、駄目かを不倫している人たちも目が覚めるような(それは無理かも知れませんが)、回答をお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

こんにちは。

納得してもらえるかどうかは?ですが、民法に次のように書いてありますね。
---------------------------------------------------------------
(同居、協力及び扶助の義務)
第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

(裁判上の離婚)
第770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
1.配偶者に不貞な行為があったとき。
(以下略)
---------------------------------------------------------------
 今現在のルールだからとしか言いようがないですね。

結婚の形態は、時代とともに変わっています。また、国に寄っても違います。あくまでも、時代とその時に国が決めたルールです。
 生物学的に言っても、哺乳類で一夫一妻制は特殊な例外です。

結局は、個人的な倫理観を押し付けるしかないですから、万人に共通の、目の覚める回答はないと思います。

勿論、私自信は、不倫を肯定するものではないということを、付け加えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
実際に民法に書かれていることを書いて下さってありがとうございました。
今現在のルールなのですね。
しかし、何故、今この国のこの時代に、そのルールが出来たのかということが私は知りたいのです(笑)

>生物学的に言っても、哺乳類で一夫一妻制は特殊な例外です。

このことが、今の不倫の文化(?)を生み出しているのですね。

>結局は、個人的な倫理観を押し付けるしかないですから、万人に共通の、目の覚める回答はないと思います。

なるほど・・・だから、こんなに回答をいただけたのですね(笑)
どうもありがとうございました。

いろんな意見があると思いますが法律論から申し上げますと不倫っていうのは立派な離婚の理由になり慰謝料の支払い発生の原因にもなります。

次元は違いますが犯罪を犯した人が罪に問われるのと同じ感覚なのです。
でも世の中はそんなに重みがある行為という認識がないため日常常識的に行われています。
それと警察が逮捕できるというレベルじゃないのとパートナーが許してあげたらそれで不倫の悪さが無くなってしまうからですね。
こんな感じでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
法律論で禁じられていることなのですね。
ありがとうございました。

それは、お互いの相手(だんな⇔妻、彼氏⇔彼女等)の信頼を裏切る事になるからです。

この一語につきます。

自分は独身でも、お相手が妻帯者、恋人がいる人であった場合、お相手の裏切り行為に加担する事になります。
この場合、自分では直接手を下しませんが、後ろでお相手を操るようで、もっとたちが悪いと思います。

この回答への補足

沢山の回答をいただきまして、皆様、本当にありがとうございます。
正直、こんなにも反響があって、当人はびっくりしています。
皆様方が真剣にこの問題について考えて下さったことは良く分かりますので、私も真剣にお礼のほうを書かせていただこうと思います。
その故、お礼も少しずつになってしまうことをお許し下さい。
尚、「永遠のテーマ」という回答もあり、それなら、私自信もとことん、追及してみたくもなりました(笑)
どんな観点からでもいいですが、引き続き、私の疑問に対する回答を下されば、幸いに思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>それは、お互いの相手(だんな⇔妻、彼氏⇔彼女等)の信頼を裏切る事になるからです。

とても納得がいく言葉です。
私自信もかなりスッキリしました。
また、

>自分は独身でも、お相手が妻帯者、恋人がいる人であった場合、お相手の裏切り行為に加担する事になります。

もなるほどなあと思います。
ありがとうございました。