牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在7週目辺りの初期です。
初めての妊娠でいつもココで勉強させてもらっています!
今日は、便の事で相談です。(汚くてすみません)
昨日、2日ぶりに便がでました。(妊娠前は快便でした)
が、とても硬く踏ん張ってもでませんでした。
あまり踏ん張るのも良くないのかな?と思い、止めようとしたのですが
どーにもこーにも出さないとダメな状態になり、おそらく顔が赤くなる位踏ん張ってようやく出ました。
こんなに踏ん張るのは良くないと、検索したら回答が結構ありました。
やっぱりダメでしたか?(T-T)

また、右左、へそ下などいろんな箇所が「ジーン」っと我慢できる痛さが昨日から続いています。
右かと思ったら次は左が、へそ下が・・といったような感じです。
出血はありません。
これは踏ん張ったせいでしょうか?
それとも流産とか・・・。

同じような体験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

わたしも普段から便秘気味でしたが、ギリギリまで仕事で動いていたせいか2人目は結構順調に便が出ました。

食事・水分はもちろん気をつけなければならないとは思いますが、やっぱり適度に体を動かすことも大事だナァと思っています。
寒い季節になりましたが、がんばって運動してみてくださいね。
ちなみに私は病院のマタニティビクスに通っていましたよ♪
一人ではなかなかやらないけど、妊婦仲間とインストラクターの先生とやるとストレス発散にもなるしかなりおすすめです。

私も左右のおへその下あたりがジンジンすることがあって、そこの先生から聞いたのですが、子宮をぶら下げているチェーンみたいなのがあって、ちょっとお腹に力を入れたときとか、激しい運動をしたときとかに痛んだりするそうです。
ちょっと安静にして、治まれば全く心配ないようですよ♪
でも、初期だとまだ4週間に1回くらいの検診だと思いますので、少しでも心配があるときは産婦人科を受診するなり、電話して聞いてみたらどうでしょうか??安心して妊婦生活を送りたいですからね☆

がんばってくださいね♪
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり運動ですよね・・・。
私は主婦でほとんど家に居ることが多いです(^^;
マタニティビクスですか!なんだか楽しそうですね!!

こんにちは。

25週目の妊婦です。

私も妊娠してから便秘気味になりました。
先生から言われたのは、「水分を多くとりなさい。」でした。水分を多くとっていれば便が硬くならないので、便秘も軽くなるそうです。
たまに便秘の痛みなのか、流産しかけていてお腹が痛いのか全くわからないって人がいるそうです。だからできるだけ食事で便秘を防ぎましょう。
もし、食事などでどうしようもなければ、先生に相談したらお薬を出してもらえますよ。

私の場合は、プルーンが良く効きます。スーパーのおつまみコーナーとかに干しプルーンが売られていますよ。繊維も豊富で鉄分もあるし、妊婦にはちょうど良いですね。食べ過ぎると下痢になるので加減してくださいね。
あと、私の場合は特異体質なのか、低脂肪乳を飲むとお腹がゆるくなります。普通のとか高脂肪なのは全然平気。なぜ?
ごぼうとか根菜も良いですよ。根菜料理は体も温まるし、繊維が豊富ですから。最近きんぴらごぼうにハマってしまい、よく食べているのですが・・・ガスもたくさんでます。食べ過ぎ注意ですね。(笑)
病院の栄養士さんの場合は、きな粉をヨーグルトにかけて食べると効くそうです。
体質にもよると思うので、いろいろ試してみてください。

#1の方のチョコレートも繊維があるので良いそうですし。カカオ成分が多いチョコは血圧を下げる働きもあります。糖分をとりすぎるのは良くないし、ミルク成分が入っているとカカオの吸収率が下がるそうなので、ブラック(ビター)チョコレートが良いそうですよ。妊娠中に高血圧になる人は多いので、チョコで予防できるなら嬉しいですよね♪ただし、糖尿にも注意です。
何かで読んだのですが、欧米で妊娠中にチョコレートを好んでたくさん食べた人の赤ちゃんととそうでない人の赤ちゃんを調べたら、チョコレートを食べていた人の赤ちゃんの方が表情豊かに良く笑う子が多かったそうです。理由はわからないそうですが、そんな不思議な統計がとれたそうですよ。
チョコレート好きの私には嬉しい話です。

できるだけお薬に頼らないですむように食事で解決できると良いですね。
おたがいがんばりましょう!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プルーン好きなので食べてみようと思います。
チョコの話は初耳です☆ビックリ話ですね!

ふんばったせいだと思います。

流産なら腹痛後出血があるようです。
私は便秘には、チョコがききました。特に○ッテのガーナミルクチョコレート、あの赤い板チョコ。
コーヒーもききました。
妊娠中は便秘、頻尿に悩まされますが、頑張って下さい!
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
チョコが効くんですか!?
試してみようと思います!