アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではメスのウズラを飼ってるのですが、今までは毎回卵を産んでました。ここ2.3日なのですが、なんだか白っぽかったり薄茶色の卵を産んでるんです。触るとブヨブヨしてるので、その卵は処分してしまうのですが、こういう風な卵を産むのは何か体の異常があるからでしょうか??ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

うずらを飼ったことがあります。


うずらに限らず、鳥は卵を産むために多量にカルシウムを消費します。
ですから、普通の飼料(穀物の配合飼料)だけでは不足するので、カルシウム源として「ボレー粉」というのを与えます。
これは牡蠣(かき)の貝殻を粉末にしたものです。
ペットショップで売っています。
小鳥用のと鶏用のがあり、私は小鳥用のを与えていましたが、うずらだったら鶏用でも良いかもしれません。粒の大きさが違うだけです。

柔らかい卵は卵管に詰まりやすく、危険です。
「卵詰まり」は最悪の場合、命取りになる場合があります。
そうならないように、カルシウムの補給を十分にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~!我が家の与えてるえさはカルシウム入ってはいるのですが、それでも不足になりがちなんですよね~。早速買ってこようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 07:28

ウズラは飼ったことはありませんが、ニワトリを飼っています。



ニワトリも同じようにぷよぷよした卵を産むときがありますが、基本的にカルシウムが足りないときにそのような卵を産むようです。

餌として、細かく砕いた貝殻(シジミやアサリ)や大根の葉のような青菜やにんじんを餌として与えると解消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱ既製のみのえさではだめってことですよね~。カルシウム剤を手に入れようと思います。

お礼日時:2005/12/12 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!