アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築25年になる一戸建ての家をリーフォムを考えているのですが、最近は違法リフォーム会社や耐震偽造問題などあってリーフォームしたら逆に住めない家になってしまうのではないかと不安でリフォームを躊躇ってしまいます。
そこで皆様に質問なのですが、良いリフォーム会社の探し方や見つけた、または、すでにリフォームをした方でよかったリフォーム会社などエピソードなどあれば教えていただけないでしょうか。
またリフォームの時は家の家具や荷物は皆様どのようにしてるのでしょうか。

ちなみに私の家は
大きな幹線道路から離れて奥まったところに有る為立替は出来ません。(俗にいう、袋小路に建っている家です)
建坪は20坪です。

A 回答 (5件)

リフォーム工事は許可・免許もありませんから素人のような業者もいたり,途中で余計は出費とかでトラブルがおおいですから,高いですが大手の業者に依頼するのが一番です.

例えば,住友新築そっくりさんは工事した家を見せていますので安心できます.
高いですがやはりそれなりの満足感があります.
住みながらできますし,荷物も片付けながらやってくれるか,どこか一時預かりもやってくれます.
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。そうですか、荷物を片付けながらリフォームも出来るんですか。参考になりました。

信用第一で工事を依頼するひとつの方法は、近くに「ハウスメーカーのモデル棟」はありませんか・・・。

もしあればどこのハウスメーカーでも「リフォーム」部署を持っていて対応していますので 気に入ったハウスメーカーに依頼する手があります。
もし、近くに存在しないときはNETで好きなハウスメーカーにアクセスして リフォームの受付窓口を調べてみるのもいいでしょうね。
NETで見積もり依頼も出来るようになっていますから、一度覗いてみては如何でしょうか。
数部屋のリフォームをするときは、各部屋ごとに荷物を移動しながら1部屋ずつ完了させるなど いろいろやり方があります。
その辺もいろいろ相談に乗ってくれる筈ですよ。
相談に乗らないような業者さんには依頼しないことも大事です。

現場の場所がわかれば 近くの対応できるメーカーのURLも書けるんですが・・・。

この回答への補足

あと、もう一つ質問させて下さい。
大手のリフォームをやっている会社は沢山あるのは私も色々ホームページを見る時はやはり名前を知っている大手も見たりするのですが、具体的にどの大手の会社がいいとかありますか。
gooの過去ログではTOTOのリフォームでは問題があったようなので大手も少し心配なのです。
いい会社があったら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。大事なところを書き忘れていました。私が住んでいるのは、東京都の北区です。これでURLとかを調べていただけるのでしょうか?よろしくお願いします。

私は、地元で昔から地元の仕事をしている業者が信頼できると思います。

一概にどことは言えませんが、選ぶ手段としては、地元の役所で介護保険を利用した工事に対する登録業者の名簿がおいてある場合があります。

私の住む地域ですと、その名簿は会社の基本姿勢みたいなものが伝わってくるので、会社選択に関して非常に参考になります。

建築工事は人と人との付き合いです。
打ち合わせをした人が工事をし、その人が住まいの相談役となれるのが理想と思います。

大手で、従業員が変わる。下請け業者が変わる。
一時の買い物と思えばよいですが、長い目で見たときにはどうでしょうか?

少し違う視点の意見を言ってみました。
大手も良いところはたくさんあります。
考え方はいろいろですね。
考え方の一部として聞いてください。
多くの人の意見を聞き自分で選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の住んでいるところは東京都北区なのですが、北区だと北区役所だと思いますがそこにも登録名簿はあるものなのでしょうか?

大手だと安心出来る点は多いと思うのですが(設計、デザインなどまとめて行なっていただけるとおもうので)ただ、何処の大手のリフォーム会社がいいのでしょうか?具体的に名前をあげることは出来ないでしょうか?
過去ログではTOTOで被害を受けた人がいたので大手で頼んで大丈夫なのかとおもったりしたので。
質問が多くて申し訳ありません。

「設計ができる。

」ということに関して非常に温度差があります。
このカテの常連さんの中には多くの建築家がいると思いますが、多分、大手の業者の設計を、設計と呼べると思う人は皆無ですね。
もちろん中にはすぐれた建築家が設計部にいる会社もあると思うのですが、なかなか当たる事はないと思います。

それから、リフォームですが、内装を取り替えるだけでしたらどの会社が施工しても、誰が設計してもあまり不具合はありませんが、構造躯体まで変更するリフォームであれば、やはり、経験の多い大工さんや、家の構造に詳しい建築家に相談する事がよいでしょう。

リフォームは既存との取り合いが非常に難しいので、誰がやっても、腕の良い職人がどんなに一生懸命施工しても、問題は発生する恐れがあります。

どこのメーカーが良い悪いは、あまり当てにしないほうが良いと思います。営業一個人のちょっとした勘違いでクレームになることもあります。

大手に頼んで、営業トークを習っただけの営業と、見習い設計部のコンビに当たったら、お金をかけて使いにくくするリフォームになりかねません。

良い計画、信頼の施工が一番大切です。

北区のことは分かりませんが、調べてみてください。
インターネットに名簿がある場合も有りますね。
    • 0

(No2です)

北区ですと対応してもらえる業者はたくさんありますね。
ただ ルール上、このサイトで特定の業者名を出すことは出来ませんので、参考までに出すくらいになってしまいますが・・・
大手ハウスメーカーのサイトから「リフォーム」サイトへ進んで下さい。
大手を通じて依頼してみては、とお勧めする理由のひとつは、その会社が最終的に責任を持ってくれる、ということでもあります。
見積もりくらいは数社から取り寄せることも考えてみてはいかがでしょうか。見積もりは無料でやってくれますから。

http://www.mitsubishi-reform.com/plan/index.html

http://www.mitsui-reform.com/

以上はほんの1部です(参考までに)

参考URL:http://www.roomshare-style.com/home00.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
教えていただいたホームページで探してみます。