アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!似たような、質問も過去にあったようなので、大抵は読ませていただいたのですが、お聞きしたいのです。良い、アドバイスを!

(1) オックスフォード、ケンブリッジ、ブライトン、バース、ノーリッチ こんなかで社会人が1年間暮らしながら、語学学校に通いたいと思ったら、どこがいいでしょうか?
日本人はもちろん少ないに越したことはありませんが、
どこも多いでしょうから、学校の質など噂など知ってる限りで良いので、教えてください。ちなみに、一般英語のコースで通うつもりです。

(2) 具体的に、ABC LANGUAGE TRAINING CENTER, BATH ACADEMY,WEST SASSEX SCHOOL OF ENFLISH, LAKE SCHOOL OB ENGLISHこのどこかに在学経験ありの方がいたら、是非、感想聞かせてください!

あと、BELL~とか、REGENT~は授業料が高いですが、
現地での評判はいかがなもんなんでしょうか?

それと・・食事、大丈夫でした??ホームステイのご飯って食べれました?というのも、以前私はイギリスのロンドンに行った時現地の人の結婚式参加したのですが、はっきりいって、ラムったら、グランベリーソースったら・・・なかったんですけど・・・それに、お酒飲めなくても大丈夫なんですか?

沢山書いちゃいましたが、どんな些細な事でも教えていただければかなり感謝です!!!お願いしますっ

A 回答 (6件)

こんばんわ。

私は今年の夏にイギリスのオックスフォードに5ヶ月間留学していました。機関はRegent Schoolで、そのファミリーと、自分の趣味にあった事を中心に勉強(例えば料理、テニス、水泳、乗馬、ファッション、ガーデニングその他)します。私の場合ファッションで、週に3日アクティビティーがあるんだけど色んなデザイナーの服を見たり、ファッション用語を覚えたりしました。1日中一緒にいるのでこのSchoolはけっこうお勧めです。
BELL SCHOOLは午前中はSchool内で勉強を、放課後はクラブアクティビティーをする学校ですよね。この学校はレベルによって良い悪いが変わってくると思います。日本人はどうしても日本人同士、韓国人や台湾人の方々と一緒のクラスになりがちなので固まってしまったら、そこで力になりません。どうしても母国語を話してしまうから。けど成績が優れていて、フランス人などの方々と同じクラスになればきっと凄く良い環境です。他国の友達も出来て一石二鳥ですね。
両校共に地元では良い学校です。場所はオックスフォードが一番歴史的にも、文学環境でも有名という事でおすすめします。
ホームスティのご飯は食べれるようなご飯がちゃんと出てきますよ。何かを期待してはいけません。それがその国の文化です。たまに日本食をつくってあげると喜ばれますよ。イギリスの方々は、天ぷらとか、から揚げとか、お豆腐が好きなようですよ♪お寿司は好きな方は好きなようです。ちなみに私のホームスティは好きでした(笑)お酒は飲めなくても大丈夫です。無理に飲まず、もしBARに行けばノンアルコールの「シャーリーテンプル」や「サラトガクーラー」をたのんでみたらどうでしょう。無理に飲んで大切な研修期間を壊しては大変です。
くれぐれも留学先はよく考えて、良い学習をしてくださいね。応援してます★☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
どうもありがとうございます!
ところで、サラトガクーラー初めて聞きました。
なんせ日本じゃ焼酎2杯カクテル2杯こんなもんで
もうかなりご機嫌なんで、イギリスのパブなんかで
カッコ良くビールなんて飲めない私は 友達ができるのか
とかなり心配だったんです。

ところでオックスフォードのリージェントなんてかなり
羨ましいというか、リッチなカンジですよね。
でも、それだけアクティビティなんかも充実してるんですね。
今お金を安くあげてご前中だけの授業にして長期で行くか、無理してでも充実した施設の中で短期で行くか迷っているんです。
金銭的な問題が一番かかわってくるんですよね!

sayukinさんの意見も参考にさせてもらってまた考えたいと思います!
また教えてくださいね!!

お礼日時:2001/12/12 11:26

こんにちは。



NorwichのBell Schoolに、短期ですが通っていた事があります。
といっても、私が通っていたThe Old Houesは現在別の校舎と合併してしまって無いらしいのですが。。
以下、7年程前の情報ですので話半分で聞いて下さいね。
授業、教師、アクティビティ、どれもとても良かったと記憶しています。
午後の授業は1.5時間あって、ビジネス英語や基本的なリスニング&スピーキング等を選択出来ました。
はっきりいって宿題が毎日結構な量出るので大変でした(^^;
日本人は多かったですが、オックスブリッジへの入学を控えた人や仕事の関係で語学留学をしている人が多く、何となくおしゃれ感覚(どう言っていいかわからない^^;)で留学しているという人は殆ど見かけませんでした。
Norwichの街は大きくはありませんが、城と大聖堂とショッピングセンター、それとマーケットプレイスがあって、大都市と呼べる程ではありませんが日常の買物には困らないと思います。また、Pubと教会の街と呼ばれるにふさわしくパブも沢山あります。言うまでもありませんが、ソフトドリンクも置いてありますのでご安心を。
(余談ですがお酒が苦手でもシャンディだったら飲めるかもしれませんね)
学校の評判は正確な所はよくわかりませんが、帰国後、イギリス人英語教師に《Bellへ通っていた》と話をした時に、あそこは良いね、という様な事を言われたのを覚えています。
食事ですが、学校では(私が通っていた頃はお昼は食堂で、日替わりで用意された物を食べる事が出来ました)問題なかったですが、ホームステイ先ではかなり当たりハズレがあるようでした。好き嫌いは最初にきちんと伝えた方が良いですよ。なんでも日本人精神でガマンをするとモチません(笑)

>(1) オックスフォード、ケンブリッジ、ブライトン、バース、ノーリッチ
基本的に季節が良い時期の南部の学校はヨーロッパからの留学生(遊学生含)等で混み合います。
上記の中で、というのであれば私はノーリッジをおすすめします。でも、一年もいたら飽きちゃいそうな気がしますねぇ(^^; 慣れてきたら数ヶ月単位で土地と学校を変えてみるのも良いかもしれませんよ。
後、全てを現地で学ぼうとすると多分苦しむ事になるかと思いますので、少しでも出国前に準備勉強しておくと良いかと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

\(*T▽T*)/
とても詳しく教えてくれて、とても為になりました!
そうですか・・・ノーッリッチですね。
なにかイギリスと言えば オックスフォードや、ケンブリッジなんていうイメージが付きがちなんですけど・・・
ちなみに、あの6ツを上げたのは学校を基準にしてみたんです。
全然場所感覚わかないのでε= o(´~`;)o

そうそう、ご飯大丈夫なんですね。
ロンドンでの外食のスパゲッティー(多分あれはスパゲッティー)と結婚式のお食事そして、フィッシュアンドチップス(これはいけてた。)によって恐怖になっていたのですが・・・
。安心できました!
そうですね、勉強していきます!なんせ正社員辞めて
一世一大なんです。親に頼る年でもないんでお金もないし。tuppencesさんのようなBELLとかには行けないかもしれないですが、がんばります。
ありがとうございました!また質問でたら是非教えてくださいね!

お礼日時:2001/12/12 11:19

こんにちは。



(1)(2)についてはわからないので他の方にお任せするとして・・・
食事についてですが、はっきり言ってステイ先次第です。
最初に食べられないものを伝えておくこと、それ以外でも食べて見て
苦手だとわかったらすぐに伝えることですかね。
でも私の経験ではラムなんて出てきませんでしたねぇ・・・・
まあ、あんまり期待していかないほうがいいと思います。

また、1年間行かれるということですから最初慣れるまでホームステイを
して、その後Self-Cateringにするとかフラットに移るとかも考えられると
よいのでは?ちなみに
Self-Cateringとはホームステイと同じように家族と住むけれど自炊。
フラットはいわゆるアパート暮らし。キッチンは共同がほとんど。
といったところでしょうか。

Googleあたりで「ホームステイ イギリス 食事」などで検索すると
体験談が出てくると思います。参考にしてみてはいかがですか?

あと、お酒ですが飲めなくても大丈夫ですよ。私もまったく飲めません。
いつもパブではソフトドリンク頼んでました。(^^ゞ
おススメは「パイナップルジュース&レモネード」ソフトだけどカクテル
っぽいでしょ。これ以外でも言えば作ってくれるので、いろいろ試して
見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいっ!
お返事ありがとうございまいた\(*T▽T*)/

ホームステイ1年って結構気が遠いなああっって
思ってたんです。
でも、一人でなんて暮らしてたらきっときっと殻に
閉じこもってしまう!
Googleって初めて聞いたんですが、検索して見て見ます。
gogorapanuiさんは、色々な滞在方法をご存知のようですね!

パイナップルレモネード、美味しそう!!!
絶対行ったら飲んでみますうう!!

お礼日時:2001/12/14 16:14

こんにちわ。

私も数年前に会社を辞めて一年間イギリスにいたのでなつかしく
思い出しました。私は、一年間ずーっと同じ場所にいたのではなく、3箇所
(Bath、Norwich、Scarborough)に数ヶ月(あ、Norwichは2週間だけです)
いたのですが、結構良かったかな、と思っています。というのも、同じ土地に
ずーっといると、まず、飽きてきちゃうんですよね。それに、Excursionという
遠足みたいなのを各スクールで計画してくれるんですが、大体名所、というのは
決まっており、しかも語学学校って3ヶ月が1termみたいなので、もし、2termめ
を過ぎてそこで勉強されるとなると、同じスケジュールが繰り返されることに
気づかれるでしょう。ま、これは人それぞれで、1年間同じ学校、同じファミリーで
良かった!と言う方もおられるので、一概にはいえませんが。

それから、私は最初、Bell の Bathに4ヶ月いたんですが、当時は、24歳以上の
人のためのコースがあって、(社会人対象なので2週間が1単位でした)それが、
すっごく良かったです!50代のスイス人のお医者様や、20代のイタリア人弁護士の
方等、いろいろお話できてとても良い経験でした。Bellは高い、というのは
よく言われることですが、食費とか、前述のExcursionなどの参加費も込みだったので、安いけれども何もついていない学校を選び、その都度食費を出したりしていたら結局あまり変わらないんじゃないかなと思います。・・・とはいいつつ、
やっぱり高いことは高い(^^:)なあ~・・・でも、やっぱり高いだけのことは
ありますよ!学校の体制とか、教師の質とかね。

それからお酒、ですね。私は逆に大酒のみなので、最初のファミリー(といっても
一人暮らしのおばあさんでしたが)と初めて一緒にスーパーに行って、
”ビールを買う”と言ったら、ヒジョーにビックリされました!でも、次に
Norwichへ行ったら、毎晩ワインを出してくれましたよ!食事は、各家庭によって
ホントに差があるので、ん~・・・私は最後にはフラットで自炊することにし、
非常に満足な食生活を送っていましたが・・・何事も経験ですね。

でわ!応援していますので、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふううむ、なるほど。
皆さんご自分でいろいろ経験なさってるんですね!
応援ありがとうございますっ!

そうなんです、なんせお金がないので、
長期の割引みたいなコースで考えてるんですけど
1年も同じファミリー?!とか、同じコースで全然
タメにならなかったらどうすんの?
て思いまして・・・
ちなみに、やっぱり、長期割引みたいなコースって
途中でキャンセルしても払い戻しはゼロらしいんですね。
(あたりまえか・・・)
どうやったらそんなに学校をテンテンとしていけたのですか?是非しりたいです・・!
もしよかったらコメントください!
それから24歳以上のコースいいですねっ
そう、ワタシモちょうどそれを過ぎた頃なんで
かなり留学する年かっ?!ってなもんでドギマギしてるんです。
学校の平均年齢10代とか言われちゃうと
何をあのおばちゃんはって見られちゃうかな~なんて思ったり・・・
見た目はガキんちょみたいなんでなんとかなりそうなんですけど、やっぱり社会人として
授業に掛ける情熱とかが違うとおもうんですよね、
(親のお金とかで来てるワケじゃないですからね、笑)
そんなコースが他にもあればいいんですけど。

そんなとこでもし良かったら
学校の変更どうしてやってったのか教えてください!

参考になるお返事本当に感謝です!

お礼日時:2001/12/15 01:09

こんばんわ。

ちょっと眠れないことがあって今の時間まで起きてます。
それは横に置いておいて・・・と。

’どうしてそんなに学校をテンテンと出来たのか’と言うご質問ですが、
私の場合、留学前に”地球の歩き方”という本があるでしょ?あの出版社の
サービスで”GEO CLUB"という、留学生活アドバイスセンターみたいなのが
ロンドンにあって、そこで相談して学校を紹介してもらったりしたのです。
あまり費用もかからなかった(一年で1万円もしなかったと記憶してます)し、
日本人のスタッフが丁寧に応対してくれてなかなか良かったですよ。
今はどうなのかしら?一度、調べてみる価値アリ、と思いますが。
でも、別にBellの回し者ではないですが、他の語学学校への紹介は
当然のことながらしてくれませんが、その他の色んな情報は、すごく親切に
教えてくれます。図書館も充実してるよ!他の学校が悪いとは言いませんが、
やっぱり、大手、かつ伝統があるということで、情報量とサービスの差を
感じたな~。

期間も向こうでいくらでも延長や”テンテン”が出来るので、日本でガチガチに
なってコースや学校を予約する必要はないと思います。

それから、年齢のことを気にされているようですが、そんなの、ヘッチャラ
ですよ。私が留学したのは30歳を過ぎてから(!)だったんだけど、
同じ年代や、もっと上の日本人の方がおられました。ヨーロッパからの人も
結構年配の方(レギュラーコースでも)いらっしゃいましたよ。でも、学校に
よって違うかも知れないので事前に平均年齢を留学センターの無料サービスを
利用したりして調べたほうがいいかも・・・

私も、eaeaさんと同じく、お金も無いし、イギリスにも初めてだったので
最初は毎日が目が回りそうに大変(でも楽しかった!)でした。

一度社会人を経験してきているだけに現役の学生とは違うプレッシャーも
あったり、また、それに押しつぶされそうになったお友達もいました。
でも、こんなこと一生に一回だけだし、お金は使ったけど、かけがえのない
経験だとおもっています。留学したいしたいと思っていても、なかなか
出来るものじゃないからね。目一杯リラックスして、楽しんで、そして、
英語を学んで来てください。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなてしまってごめんなさい!
早速お返事いただいててありがとうございますうっ
\(*T▽T*)/
眠れない悩みは解決しましたか?
無事解決するといいですね。

そうですか、現地で・・・
テンテンするのいいですよね、やっぱりどの学校が
自分にあってるか、わからないですからね。
そう、安くあげようってばかり思ってて
長期割引みたいなのばっかり探してたんです。
長いだけじゃだめですか・・・
ううううん。
ううううん。
色々参考になるなああああ。
そうですね、一生に一度歳なんて気にしてる場合じゃないですね!
がんばりますっ!
有難うございますっ

お礼日時:2001/12/16 13:44

再びこんにちは。



>ロンドンでの外食・・によって恐怖になっていたのですが・・・
まあ、ぶっちゃけた話、食べ物の味についてはあまり期待をしない事だと思います^^; 私も以前、イタリアンと中華ならとりあえずハズさないだろう・・と思っていたのですが、イギリスで二度ほどそうではないらしい、、という思いをしました(笑)
でも、美味しいレストランにも沢山出会いましたよ。田舎の方のPUB(食事が出来るとろと出来ないところがあります)なんかは結構美味しかったです。なんでも当たりハズレがあると思えば、今回はツイてなかったってな事で忘れましょう^^;

実は私は南西部にある別の学校にも通った事があるのですが、そことBELLを比べるとやはりBELLかなぁと思って前回の回答を書きました。
値段が安い学校は、やはり生徒が集まりやすく(皆安くあげたいですもんね)学生さんや遊学にくるヨーロッパのマダムとかがいたりするし、何と言うかやっぱり《何となく》来ている人が目立ちました。
astaさんの回答を見て思い出したのですが、確かにBELLに来ていた生徒は年齢層が高いだけでなく、職業がかなりかっちりした人が多かったです。当時の私のクラスメイトは医者とか会計士とか大使館関係者とかがいました。皆楽しい人達でしたが必要に迫られて必死に勉強する人達でもあったので、かなり良い影響を受けましたよ。
授業料は確かに安くはなかったですが、私がBELLにいた一ヶ月は安い学校で何となく過ごす3ケ月分くらいの成果があったと思います。
私はBELLでは学食、もう一つの学校ではホームステイ先からお弁当を作ってもらっていたので(授業料に含まれている)助かりましたが、ランチ代も結構ばかにならないですよー。総額を安くあげるにしても、ケチりどころの見極めが難しいですよね(笑) でも、長く滞在する為に授業料の安さだけで学校を選択するのはやめた方が無難かもしれません。

南西部の学校にも、やはり英国各地を転々としている人が結構いました。特にエージェントを通すわけでもなく、学校や図書館でインターネット等を利用して学校を探して自分でアプライし、期日を決めて転校していきました。
日本人の友人も、学校の雰囲気が合わないから、と、自分で再度学校を探して新しい学校に見学までしてから転校をしていきました。彼女は当時初級クラスの生徒でしたが、全部自分で対応出来たとの事。
いざとなれば学校の人が助けてくれると思いますし、日本にいるうちにあれこれガチガチに決めない方が良いと思います。いざ渡英して、勉強を始めてから自分の考えや希望が変わる事は多いと思います。
とりあえず三ヶ月くらいどこかに申込んで現地で改めて考えても良いかもしれません。
ちなみに、大学等に付属している語学学校とかは比較的日本人が少なく費用も高くないと聞いています(時期や場所にもよると思いますが)が一考の価値があるかもしれません。後、Shrewsburyにある語学学校には以前私の友人が通っていてまた行きたい学校だと言っておりました。
思い付くままに書いてみましたが、あまり気負わずに頑張ってください。日常の危機管理さえきちんとしていれば、学校の事などは結構何とかなるものです。大丈夫ですよ。それでは(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!