アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友の元彼女に交際を申し込まれ、とても悩んでいます。
親友と彼女との関係は数年前に親友が別れを告げる形で終わり、その際に彼女から相談を受けたのがきっかけで友達として仲良くしてきました。
最近になり彼女から告白されたのですが、友人関係にヒビが入る可能性も考えて、彼女には返答を待って貰いました。
自分の正直な気持ちとしては親友との事がなければ、OKしてると思います。
とても悩みましたが、気持ちを隠しているままでは余計に申し訳ないという気持ちから、親友に思い切って打ち明けてみました。告白された事、自分も気になっていること等を正直に話しました。

結果としては「自分には何も言う権利は無いが、良くは思えないし、今後の関係も考えざるを得ない」と友達に言われました。
予想はしていたものの親友を傷付けてまで付き合うべきか、更に悩む結果となってしまい、どうして良いか分からなくなってしまいました。
こんな自分に何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



もう既に事実を打ち明けた時点で
親友と質問者様の関係は以前のモノと
変わってしまったのですよ。

今回、質問者さまが彼女の事を諦めて
付き合わなかったとしても、何も知らせていなかった
元の関係には戻りません。

親友さんは次の彼女が出来ても
質問者さまに紹介するのも何かしこりが残るでしょう。
「別れた彼女と自分の親友がまた繋がっていたら。」
常にそういう不信感がありますから。

まさに「覆水盆にかえらず」です。

でも、正直に打ち明けたのは立派だと思います。
そして、その時点で本当は彼女を選んでいたような
気がしますが。
親友さんへの罪悪感を正当化したいように感じました。
(ごめんなさいね。キツい言い方で)

私は、旦那(昔の彼氏)に結婚前に言いました。
「女性はもちろん、男性でも、私より大事な友人が
いる人は信用できません。」と。
生涯を添い遂げる(かも知れない)相手以上に
大事な存在があるなんて私の中では「友情ごっこの
自己満足」にしか思えなかったので。
だけど、友達は大事にしますよ。
要は「いざ」という時に、優先順位をきちんとつけれるかどうか、の1点です。


今までの付き合いとか、他の友人の手前とか、
いろんなものを除いて、自分の心に聞いてみてください。
質問者さまの中で一番は誰ですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>今回、質問者さまが彼女の事を諦めて
付き合わなかったとしても、何も知らせていなかった
元の関係には戻りません

凄く参考になりました。そうですよね。もう後戻りできませんよね。
好きじゃなければ断ってますし、友達に黙ってることも出来たかもしれません。

自分が逆の立場だったら…?何度も何度も自問自答しました。
自分は隠れて付き合うのが一番良くないと思いました。
好きだけど親友の元彼女だから諦めるってのは、何か偽善的な気もしました。
それに今後自分が心から笑って親友とつきあえないかもしれないと思いましたし。
やっぱり正直に打ち明けるってのが最良だったと信じてます。
親友に嫌な気持ちにさせたのはとても残念ですが。
後は話して分かって貰うしかないですね。
どうも有難うございました!!

お礼日時:2005/12/14 11:54

6です。



去るものは追わずという諺があります。
さらに言い換えると、去るものは追っても追いつきません。何故かといえば、追われると、人は逃げるからです。

友人が快く思っていないのであれば、今後、貴方が
親しく接しても、彼は貴方から遠のいてゆくでしょう。かりにそうなったとしても、彼との運命はいずれそうなったということです。

逆もまた然り、彼女との縁が揺ぎ無いものとなれば、
何があろうが結ばれるでしょう。

お話を聞いている限り、人の道に反した恋ではありません。
心の赴くままに…それでよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、有難うございます。

>お話を聞いている限り、人の道に反した恋ではありません。

この言葉で少し心が楽になりました。 
自分としては、正直に打ち明けたことでスジは通したつもりです。
それに「お前が反対するなら付き合わない」と言ったところで、親友の感情が納まるのか疑問に思えてきました。付き合う云々以前にそういった事実があっただけで既に許せないのかもしれません。

もう一回だけ話してみようかと思います。
自分だって並の気持ちで親友に打ち明けたわけではありません。
それに今後、含む物を持ちながら友達関係を続けても良くないですしね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 11:07

私はその親友と貴方は今後どのように付き合いたいかが問題だと思います。



人は昔の事だから気にしなくても良いと言う人がいるかもしれないけど、もし自分がその立場だったら、友達と会うたびに昔の彼女と会う事になると思うと、親友の貴方との付き合いも考えてしまうというのは当たり前だと思います。それは親友の正直な気持ちだと思います。

自分の知らない相手と付き合うのは別に気にならないと思いますが、自分と係わり合いの深い相手となると話は別だと思います。

最後は貴方の気持ちしだいです。
貴方が彼と今後も付き合いたいのなら、彼女の事は諦めましょう。
もし彼との仲を壊しても付き合いたいのなら、付き合えば良いと思います。

どちらにしても、覚悟を決めて決断をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親友と今後どのように付き合いたいかと言われれば、今まで通りに付き合いたいと言うのが正直な気持ちです。
でも、凄く虫のいい話ですよね。

他の友達は「過去の話だし、正直に打ち明ければ大丈夫」って言ってくれたんですが、やっぱり本人は嫌なものですよね…。

でも、どちらか覚悟を決めなきゃいけないですね。
じっくり考えて友達にもう一度話してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 08:21

こんばんは。

私もハッキリ言って外野が何言おうと関係ないじゃないと思いますけどね。友達と彼女の関係は過去の話で、今はsthicksさんと彼女の心が通いあっている。だったら付き合ったっていいじゃない?って思うのは勝手な話なんでしょうか?
私から言わせれば、親友の元彼女の方が気の毒です。振られた傷がやっと癒えて、新しい恋をした途端自分を振った元彼氏の反対によってsthicksさんとの仲を引き裂かれたのでは・・・無念過ぎるとは思いませんか?

最終的にsthicksさんがどうしたいかと言う事になりますが、sthicksさんが親友の元彼女と付き合うのなら友達関係を解消すると言うのなら止めてもいいと思います。
確かに親友の気持ちも理解出来ますが、昔の彼女の幸せを知らない男に任せるより信用出来る自分の親友に託す方が幸せになれるかも知れない。と考えてこそ「男!」と思いませんか?
お互いが好きならその気持ちは誰にも止める権利はないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
自分も他の外野のことは気にしてないです。
ただ、友達のことはやっぱり気にしてしまいますね。

彼女には親友があまり良い反応じゃなかった事は言いました。
彼女にしてみれば、他の女に乗り換えられて振られたこともあり、
そんなこと言われる筋合いは無いという感じでしたが…。

実は自分も過去に元彼女と友達(別の集まりの)が付き合った事がありました。
感想としては最初はビックリしたけど、特に文句は言わなかったです。
正直に言ってきたんで、文句は無かったです。
今でも普通に付き合ってます。

そういうもがあったので正直に打ち明けたんですけど、人によって考えは違いますからね。仕方がないです。
最終的には自分で決めるしかないですよね。
有難うございました!

お礼日時:2005/12/14 08:42

皆さんの仰るように、自分が振ったくせに勝手だなぁ…と思ってしまいました。


でもNo.4の方の意見と私は近いです。
自分が振った彼女、過去の彼女とはいえ、身近な友達が前の彼女と付き合う、というのは、確かに正直なところ複雑な心境だと思います。

大事なのは、質問者様の気持ちじゃないでしょうか?
もしかしたら親友とギクシャクしてしまうかも知れない、それでも彼女と付き合いたい! というお気持ちなのであれば、ちょっと気になってるんだ、ではなく、本気で好きなんだ、と誠意を持って話して、そのように彼女と付き合っていけば、いずれ解ってもらえるんじゃないかと思います。
少し時間はかかるかも知れませんが、相手の方も質問者様のことを、大事な親友だと思っているなら、悪い方向にはいかないんじゃないかなぁと。
ちょっとの間でもギクシャクして親友との関係が崩れるのが嫌だ、というならば、彼女のことは諦めた方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hana81さん、アドバイス有難うございます。
やっぱり親友としては複雑な心境ですよね。
親友には本当に申し訳なく思っています。
でも、自分の気持ちとしては彼女のことは凄く好きです。これだけは分かってます。

親友とギクシャク…これは本当に辛いです。ずっと仲良くしてくれたとてもいい奴なんです。
でも、勇気を出してhana81さんの意見のようにもう一回誠意を持って本気で伝えるべきですよね。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/13 23:01

貴方の年齢も、彼女と元彼の交際歴もわからない。



そんな状況で的確なアドバイスは申し上げられません。
つまるところ、彼女の性格と、貴方次第という気がします。元彼と面識がある以上、今後付き合うとしても、彼女の口から…「元彼は…」こんな事がでると、
良くも悪くも貴方として愉快な気持ちにはならないでしょう。

そのあたりを彼女がちゃんと弁えているのであれば、
あとは貴方の気持ちに正直になって対応すればよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

victoriaparkさん、アドバイスありがとうございます!
それと説明不足ですいません。

今更の補足説明になりますが、自分と親友は26歳で彼女は25歳です。
彼らの交際は2年弱、別れてから4年位だったと思います。

>元彼と面識がある以上、今後付き合うとしても、彼女の口から…「元彼は…」こんな事がでると、
良くも悪くも貴方として愉快な気持ちにはならないでしょう。

こういうのは自分はまったく気にしないので大丈夫です!自分にも過去はありますしね。
少し自分の気持ちに正直になって考えてみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 23:23

sthicksさんが、彼女のことが好きなら周りの事なんてどうでもいいんじゃないかな。

他人より自分の今の気持ちが大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

june1さん、アドバイス有難うございます。
自分は彼女のこと好きですよ。 
でも親友の気持ちも解りますし、他の友達との輪を乱すのも申し訳なく思います。
もう少し頑張ってみますね。
有難うございました!

お礼日時:2005/12/13 23:28

私も最初は「何と身勝手な親友か」と思いました。


でも考えているうちに、そうでもないような気がしてきました。

仮にその親友が「いいよ、付き合えよ」と笑って言ったとします。
でも内心は、やっぱり気持ちよくはないだろうし、今後の関係を考えるというのは言い過ぎかもしれないけど、あなたとはあまり会いたくなくなるとか、そういうことはあり得るでしょう。
親友がどう言おうが、嫌なものは嫌だと思います。
だからこそ、そこで強がらずキチンと気持ちを表明するその親友は、なかなかまともな人なんじゃないか、と思えてきました。

その彼女と交際を始めたとして、親友を傷つけることになるというのはちょっと考えすぎかと思います。
傷つきはしないけど、やっぱり嫌な気持ちだ、という程度だと思います。

親友はある意味でしっかりした方のようですし、仮にあなたが交際を始めたとしても、「親友とはいつかきっとわかりあえる」という考えに賛成です。
逆に、親友の感情が少し落ち着いてきたら、変な男とじゃなくて、親友であるこいつ(あなたのこと)と付き合っているのでかえってよかった、って思ってもらうこともできるんじゃないでしょうか。
別れた彼女って、気持ちが残っているうちはいろいろ感情を揺さぶりますけど、いい思い出になってしまったら、あとはもう幸せを願う気持ちしか起きません。

もちろん、親友との関係を優先して交際を断る、というのも間違った選択肢ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
親友も他人事であれば「関係ないよ」言うと思います。
でも、自分の事となると色々と今後のことを考えたときに複雑な心境になったんだと思います。
それは仕方ないですよね。

親友が今後どういう考えに至るかはまだ分かりませんが、もう一回話してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/14 09:11

それが本当の親友でしょうか?


自分から別れをつげた相手でしょ?
付き合ってる時に横から入ったわけでは
ないのに付き合い方を考えるなんて
すごく勝手だと思います。
別れてしまってるのだからもう関係ないんじゃないですか?
それで諦めれるならそれでも良いかもしれないですけど
私だっただったら付き合いますね。
私の友達でも以前付き合ってた男性と
もうもう一人の友達が付き合う事に
なったけど
以前付き合ってた子は祝福してました
それが普通じゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
もちろん付合ってる時に横槍を入れる真似はしてませんし、親友が彼女に振られた側だったら絶対に交際を断ってます。

それに親友は既に他の女性と付き合ってますし、元彼女と別れてから月日もたってるので、話せば分かって貰えるかとは思ってたんですが…。

>それが本当の親友でしょうか?

これに関しては自分は何も言えません。悪いのは自分なんで。
逆に親友がそう思ってるかもしれませんね。そう思うのも仕方が無いです。
もう一回話をしてみようかと思ってます。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 09:36

彼女と親友、どっちが大切か…ですね。


彼女が大切なら、親友を傷つけてでも彼女をとるべきだと思うし、
親友を大切にしたいんなら交際を断るべき。

だけど、どういう理由かはわかりませんが親友から彼女を手放したのであればそこまで傷つけることはないと思うのですが…。
略奪愛ってわけでもないし、時間が経てばわかりあえるんじゃないでしょうか?同性だし。
異性は一度気持ちが離れたらなかなか戻せないような気がしますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>彼女と親友、どっちが大切か…。

これを決めるのは本当に難しいです。正直言うと、どっちも大事です。
でも、こんな事思うのは虫がいいですよね。

こういう状況じゃ無ければ、普通に祝福されてたのかと思うと結構辛いです。
どちらかを失うのは辛いですですが、真剣に考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています