アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、日産ティーダにスタッドレスタイヤを装着したところ、はっきりと認識できるほどステアリングが軽くなったようなのです。

サイズは純正と同じ185/65R15、銘柄はグッドイヤー「アイスナビ・ネオ」で、特段変わったことはしていません。
個人的に、スタッドレスはタイヤのブロック剛性が低いから、切りやすいのかな?と勝手に推測しているのですが、
いまいち納得できないでいます。原因がわかる方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (10件)

#9の方への反論みたいになって申しわけありません。


私は雪国で、タイヤ交換の時期になるとお客様の車を1日何十台もタイヤ交換します。
そのときのピットへの行き帰りで、明らかにスタッドレスの方がステアリングが軽くなっているのがわかります。
空気圧が同じでもです。
そんなもんです。
    • good
    • 1

おそらく、もともと履いていたタイヤの空気圧が低かったとかではないでしょうか?普通はタイヤを交換したらきちんと空気圧をあわせます。

それで規定値になっていたので運転しやすかったのではないでしょうか?空気圧が低い状態では設置面積が増えますので抵抗が増えます。

 スタッドレスはもちろんブロックの剛性が低く、悪く言えばふにゃふにゃです。温度が低くてもやわらかさを保ち路面に食いつくためです。でも普通に考えたらハンドリングが軽くなるのは空気圧が高い状態です。ですので、夏タイヤが空気が少なかったということではないでしょうか?最低でも月に一回は空気圧を点検してくださいね。

この回答への補足

空気圧に関しては定期的に見るようにしていますし、仮にサボっていた時期があったとしても、漸進的にステアリングが軽くなるということは今までありませんでした。
今回ははっきりと違いを感じました。ですから空気圧が原因ということは考えにくいと思います。

補足日時:2005/12/17 20:11
    • good
    • 0

グリップなどの件は他の方がかいて見えますが、スタッドレスが新品であれば、軽くなるのはより体感できます。



新品タイヤは、まだ表面がツルツルしていますし、溝もしっかりありますので。

昔、パワステがなかった時代では、夏用のノーマルタイヤでも新品に交換したときにはハンドルが軽くなったと喜んだ物でした。
    • good
    • 0

同じサイズでも、スタッドレスは夏用タイヤよりトレッド面を広くとっている場合があります(その方が多いかな?)


接地面積はその分、大きくなっていると思います。
しかしそれ以上に、ゴムが夏用と比べて柔らかい事と、ブロックに細かいサイプが入っているためブロック剛性が夏用より低い事によって、ステアリングが軽くなります。
それが当たり前だと思って大丈夫だと思います。
逆に、夏用よりステアリングが重くなっているなら、自分なら空気圧不足かスタッドレスとしての性能を疑います。
    • good
    • 1

サイズは純正と同じって書いてありますので接地面積ではなく、グリップ力の違いが一番大きな原因ですよ。


185ってのがタイヤの幅ですので、接地面積と考えられます。
    • good
    • 1

 既に回答されている内容とだぶって恐縮ですが、僕は接地面積の小ささに起因するところの方が大きいと考える方に一票です。


 僕の場合はパジェロ(四駆)なのですが、スタッドレスに変えたときに、ステアリングが極端に軽くなるという経験はありません。というか、むしろ逆です。路面をガッチリとらえてゴロンゴロン走りますから。

 ノーマルタイヤの状態で不測の雪に見舞われた場合やラッセル走行が必要とされる場合、緊急避難的に「タイヤの内圧を下げて接地面積を増やす」という方法をとることがあります(あくまで緊急避難です。チェーンの携帯は忘れずに。)。この場合、タイヤを替えたわけでもないのにステアリングは悪くなります。

 なお、(仮定の上の仮定で恐縮なのですが)、タイヤの空気圧は正常でしょうか?
 タイヤの空気圧が高すぎて接地面積が減少していると、スタッドレスといえども、雪道走行に危険を生じます(ノーマルよりはマシですが)ので、過信しすぎにはご用心ください。

 スパイクタイヤが禁止された今、スタッドレスタイヤはあくまでも「次善の策」に過ぎませんので。
    • good
    • 0

ワゴンR(FF)にスタッドレスをはいています。

ステアリングは軽くなりますが,走行時のの不安定さも増します。感想路面ではわだちに足をとられやすく感じますし,まっすぐ走らないようなぐにゃりとしたような変な感じがします。
ゴムが柔らかい(特に1年目)ので,そう思うのだと思います。でもゴムが硬くなったスタッドレスは,いざというときに滑ります(アイスバーンに弱くなるらしい)。私の場合,山道を下っていて,後輪が滑ってコントロール不能になりました。怖かったです。車が壊れるのを覚悟しましたが,バンパーを止めるピンがはじけただけで済みました。FF車は頭が重いので下り坂には気をつけないといけないようです。

ノーマルタイヤでも,銘柄が変わったり,タイヤの空気圧が変わるとステアリングの重さや走行安定性,燃費などは,はっきりわかるほど変わります。
    • good
    • 0

仰るとおりブロック剛性が弱いからだと思います。


それにあわせ、グリップ力が低いのもあると思います。
スタッドレスタイヤは、通常のラジアルタイヤに比べて
タイヤゴムそのものもやわらかく、かつブロックが細かいため
ねじれに弱いのが原因だと思います。
両方のタイヤのブロックを爪で押してみると分かると思います。
    • good
    • 1

 グリップが弱いからですかね。


 特に、乾いたアスファルトでブレーキを試すと、スタッドレスは信じられないぐらい滑ります。
(パワステとの関係は??)
    • good
    • 0

単に,接地面積がノーマルに比べて小さいためではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています