アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、湿気で固まるというのは嘘で、乾燥するから固まると聞いたことがあります。
だから、パンなど湿気があるものをいれて暖めると、砂糖全体に程よい湿気を与えられるので崩れるということです。

乾燥するのが目的なら、パンなど湿気のあるものを入れるのは矛盾していますからね。
皆さんは、この真偽をどのように思いますか。

A 回答 (3件)

↓砂糖に含まれる水分が乾燥すると、ショ糖が接着剤のようになり、くっついてしまうようです。



http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_9905.htm
http://www.seikatu-cb.com/ryouri/ksatou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥させるほど、より硬くなるということですね。
勘違いしやすいですよね、トリビアになりそうな話ですね。

お礼日時:2005/12/17 12:17

砂糖が固まるのは、湿気を含んだ砂糖が乾燥すると固まるのだと思います。


つまりどちらかだけではなく、吸湿乾燥を繰り返すのでカチカチになるので
パンをいれると言うのは砂糖が湿気を含む前にパンが吸い取り、逆に乾燥して来た時はパンが湿気を出すので、砂糖に湿気乾燥の影響が出にくい
と言う事では?

パンを入れるだけで、湿度が平均的(上下変化しにくい)になるかは分かりませんが、平均を保つ為に入れるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注目のQ&Aで乾燥するから固まるというのが取り上げられていたのですよ。
パンを入れて乾燥させるなんて嘘書いてあるのですよ。
嘘が取り上げられるのは、なぜだろうと質問してみたわけです。

お礼日時:2005/12/17 12:13

 思う思わないというレベルではなくて、事実です。


 実験してみれば分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!