プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
中古車を探していると、どうもリード90はクランクのベアリング(ケース側?)
のトラブルが多い印象があります。
実際多いんでしょうか?
だとすると、原因は何でしょうか?

A 回答 (2件)

リード90だけでなく、ホンダは独自規格のベアリングを使っている様で他社に比べるとベアリングが脆弱、4ストは構造上ましですが、2ストはオイル切れ起こせば一発で壊れる程、脆弱です。

純正オイルを切れる事無く使ってくれれば大丈夫なんですが、リード90の対象ユーザーは比較的、年齢が高くそんな事に無頓着な人が多い為、特に「リード90」にその印象がついているのだと思います。
 生産数も半端でない分、事例も多く危険な音で走っている車両も見かけますが、発売されて20年近い初期型を、頻繁に見かけるのですから、全てオーナー次第だと思います。

それとクランクベアリングの交換は、もう一台中古のリード90が買える以上の工賃が必要です。
 この部分だけは熟練の技術と専用工具が必要で、ご自分での交換はお奨めしません。
    • 1
この回答へのお礼

ホンダは独自規格のベアリングなんですか。それが要因のひとつなんですね。
何のために、そういうことになっているんでしょか?
ありがとうございます。

私はアクシス90を持っていますが、やはりベアリングが弱いです。

今もガーガーと音がしている状態です。

おそらくリード90だけでなく、90ccの原付はみんなそうだと思いますよ。以前にバイク屋さんがそんな感じのことを言ってました。

車体が50cc並みの大きさなのに、排気量が2倍近くてスピードもかなり出るので駆動系への負担が大きいんでしょうね。

ベアリング交換自体は慣れればそんなに難しくないですよ。お店に頼むと1万円とかしてしまいますが、自分でやればベアリング代1000円程度ですみます。
    • 0
この回答へのお礼

店にたのんでも1万円ですか?クランク割りするんですよね?
ありがとうございます。