アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤めからの帰りが遅いので、朝、夕飯の支度をして、家を出ます。そのため、カレー・シチュー・おでん・煮魚等の繰り返し。簡単にいためたりするぐらいなら、家族もしてくれるのですが、会社の人に聞いたら、おそうざいやお弁当買って食べといてもらったらーなんて言う人もいますが、そんなことしたら、食費も馬鹿になりません。何かいいメニューあれば教えてください。朝のうちに用意しておけるメニューです。(ちなみに昼ごはんも作っています。こちらはオムライス・ピラフ・おにぎり・サンドイッチ等の繰り返しです。)

A 回答 (8件)

豚の生姜焼きや味噌漬け焼きは簡単でお勧めです。

あらかじめ調味料を混ぜてジップロックかタッパーに入れ、肉を漬けておけば後は焼くだけ。漬け込む時間が長いので調味料は少な目でも味が染み込みます。同じ理由でタンドリーチキンなんかもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝焼いておいて食べる時、チンしてもいいですかね。(なにしろ、やつらはせいぜいチンぐらいしかしないものですから…)貧しい家庭は焼きたてとかなんとか言うのは贅沢なんだ。いややったら、自分で焼け!と言っておきます。

お礼日時:2005/12/27 22:10

私がよくやるメニューです。

準備も簡単だし、最後にやらなければならないことも簡単です。
一つは、ナスとトマトとベーコンなどのグラタン。
ナスとトマトを薄く切って(5~8ミリくらいかなぁ?)、ナスを油で炒めます(結構油を多めにしないとなりませんが)。そして、ナスとトマトとベーコンなど(あるいは何もなくても)を順番に並べます(上から見るとしまになるように・・・という書き方でわかってもらえるでしょうか?)。そして、最後にチーズをかけておしまい。これを200°ぐらいのオーブンで焼けばいいのです。
それから、もう一つは、お魚のアルミ焼き。アルミホイルにタマネギの薄切りをしいて、その上に塩こしょうした魚(生鮭など)をおいて、後は何かキノコを(椎茸でもエノキでもマイタケでもシメジでも・・・)を散らして、それからお酒をかけて・・・。それで包めばよいのです。そうしたら、夜まで冷蔵庫に入れておいて、後は魚焼きで焼けばいいだけ!!
キノコはお魚の生臭さをとってくれるので、入れた方がよいと思いますよ。
私が思うに、カレーやシチューよりも簡単な気がしておりますが・・・、いかがでしょう?
もしかしたら、私の作り方って、あまりにも手抜き?かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。美味しそう…。フライパンにふたをして焼いてもよさそうですね。やってくれるかなぁ…

お礼日時:2005/12/27 22:13

書店で販売されている


お弁当のおかず

ならば大体夕方まで持ちます。

煮物類は.沸騰した状態で放置(低温殺菌).蓋を閉めたまま火を落とせば.夕方まで腐りません。煮物ならば何でも使える方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。煮物ですよね。朝から頑張って煮ます。本も何冊かあるんです。参考にします。ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/12/27 22:14

毎日お疲れさまです。

ひき肉とタマネギと人参で、ハンバーグを作って、焼いておき冷凍保存してはどうですか??その材料で、湯がいたキャベツを巻き、ロールキャベツにする、肉団子、ミートソースにもなります。ミートソースはご飯の上にのせ、チーズをかけておき冷蔵庫に入れて夜オーブンまたはトースターで焼けばグラタンみたくなります♪炒めたりできるなら、レトルトのマーボー春雨とかもおいしくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ!ハンバーグがありました!1週間やっていけます!クリスマスもあるし。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 00:23

http://www.aioiso.com/7-15/2ch/tsukurioki/
作り置きサイトです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.aioiso.com/7-15/2ch/tsukurioki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考しまくりです!便利な世の中になりましたねー。でも知らなかったら、それまでですから…。教えてくださって、ありがとうございました。片っ端からやってみます。

お礼日時:2005/12/22 00:21

オーブンがあれば良いのですが.........。



1つは、ハンバーグの下ごしらえをしておいて、耐熱容器に並べ、
参考URLのマッシュルームスープ(お好みでアレンジしてもおいしい
と思います)をソースに、180℃くらいで40分程焼く、という
煮込みハンバーグのような物。このお料理には、我が家では、ナツメグ
のかわりにセロリシードをいれています。簡単ですよ。

もう1つはさらに簡単。
材料;1500gの手羽先、はちみつ250cc、しょうゆ125cc、
ケチャップ大さじ2、サラダ油大さじ1、にんにく1~2粒すりおろし
orみじんぎり(同比で減らして調理可)
作り方;調味料を全部混ぜて、耐熱容器に並べた手羽先にかけ、180℃で
1時間で出来上がりです。
おいしくって子供にも大人気、ハニーガーリックチキンです。

グラタンなんかも、焼いて温めるだけにしておいたら夜はらくちん
ですし、あとは、親子丼ぶりとか牛丼とか、ご家庭風に作ってみても
いいですよね。

いかがでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tenpus/479278/485703/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー。なんかゴージャスなお料理できですぅ。(私にできるかどうか、ですが…)お丼もありましたよね!なんかお正月のご馳走にもなりそうです。嬉しい…。

お礼日時:2005/12/22 00:19

豚の角煮もいいですよ!刺身やサラダだと冷蔵庫に入れておくだけですし、ご家族がゆでたりできるなら、ミートソースやつゆ、具をつくっておいてスパゲッティー、そば、うどん、ラーメン。

普通の料理でも、冷蔵庫に入れておいてレンジで温めればなんでもいけますよ。オーブンを使うなら、グラタンとか作っておいて、オーブンで焼いてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚の角煮はおうちで作られてるんですか?わたしもチャレンジしてみます。お刺身もたまには奮発しようかな。サラダですよね!了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 00:14

こんにちわ。


うちも似たような感じなので、参考までに。
うちは質問者様と同じ+マーボー豆腐(具を作っておき、帰ったら豆腐を切り温めトロミをつける)や、市販の中華の素(エビチリ、八宝菜など)利用したりしています。
あとは、ミートソースを作っておき、帰ったらパスタをゆで、スパゲッティにしたり。煮物はよく作っています。(肉じゃが、切干、きんぴら、ひじき等繰り返し・・・)
惣菜等にすると食費がバカになりませんもんね。

この回答への補足

ありがとうございます。うちは家族が食べる時間に私が帰ってないことが多いので、パスタゆでることもできないんです。なんとかなりませんかね‥

補足日時:2005/12/21 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。煮物ですよね!お弁当のおかずにもなるし!ありがとうございました。明日からも頑張ります!

お礼日時:2005/12/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!