プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、テレビを見ていて不思議に思ってのですが、回転技をみんな左回り(時計と逆回り)で行ってますが何か決りごとが有るのでしょか?
連続技を右・左回りを折り合わせ方が演技力が上がる気がしますが素人考えですか?
時間が有りましたら宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

回転方向は確かに左右織り交ぜた方が演技の幅が広がるかも知れませんね。



世界的に見ても左右両回転出来る選手は限られています(名前は失念しましたが確かに出来た選手が居ました)。

しかしながら現実的にはこれは練習する上で非常に難しいことなのです。
また多くの選手が時計逆周りなのは感覚的にもし易いということがあります。(目が慣れやすい)

あまり的を得た回答ではありませんがご参考にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。
今までに両回転出来る選手が居たのですよ。
参考に成りました有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/28 06:16

かつて64年五輪で5位入賞した福原美和選手は左右両方のジャンプが出来たそうです。

ただし採点上メリットがないのでやらないということを、元選手をしていたインストラクターから聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました。
採点にメリットが無いのでしたら態々やる事も無いですね、良い情報を有難う御座いました。
また、ポイントの方ですが沢山の情報を頂き迷いましたので最初に情報を戴いた方に入れる事にします。
今回は、親切な情報有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/29 09:49

回転自体は、たぶん人間はどちらでも対応できるようです。


体操の回転は逆だし、バレエも逆が多いかな?
ただ、フリーレッグの振りとか、その前のターンの動きで
どうしても普段のスケーティングの方向に決まってしまいますね。
両方できれば、両方やる方が良いと思いますが、逆回転の点数が
ルール上どうなっているかは知りません。どちらかというと
技術点よりは、構成のほうに効くかもしれません。
最近はあまりやるのを見ないですが、主にステップ中にやる
ウォーレイジャンプというのは両方やる人が結構いました。

余談ですが、
しかし、こう考えてみると、スピードスケートや陸上でも
左利きはタイムレースにしたら逆まわりのほうが速いのかも
しれないですね。まあ、練習できないでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難う御座いました。
皆様の回答をお伺いしますと右利きが大きな理由の様ですね。
今のスポーツは右利きが有利の様に出来ているのですね。(身近の左利きの人はある程度右も使えたが)
冬季オリンピックを楽しみに見る事が出来そうです。
ご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/28 06:37

2002年のソルトレイク五輪のフィギュア女子シングルの金メダリストのサラ・フューズ選手(当時16才)は時計回り(右回転)でした。


他の選手が反時計回りなので、とても新鮮でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座いました。
全競技を右回転で行う人も居るのですね。(前の人の回答ですと左利きなのでしょか)
今度のオリンピックでサラ・フューズ選手をチェックしてみます。
親切な回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/28 06:30

左回りの選手が圧倒的に多い、というだけだと思います。



>連続技を右・左回りを折り合わせ方が演技力が上がる気がしますが

ミッシェル・クワン選手なんかは、両方回れますね。
しかし、両方回るというのは、意外と大変なようで、珍しいほうです。

ところで、回転だけでなく、滑り自体も逆回りの選手がいます。違和感を少し感じてしまいますが、今度のトリノでも逆回りの選手が出てくると思いますので、注目して見てみてください。
    • good
    • 0

答えは右利きが多いからです



すなわち
右足の方の力が大きいので、回転方向は左回りなのです
このほうが運動しやすい

同じように
陸上のトラック
スピードスケートも同様に左回りなのも同じ理由からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。
右利きが作用して居たのですね、分り易い情報有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/28 06:27

風呂の水を抜くと排水溝にぐるぐる回る。


台風もぐるぐる回る。
共に反時計ですね。。。
(流れが中心に向かう場合)
反時計の方が回転しやすいとか。。。。(コリオリの力)

スミマセン。質問に質問で返してしまいました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難う御座います。
排水栓と台風ですか?
左回りは内側に力が掛かるのですか、そうすると右回りは外側に力が掛かると言う事ですね?
時間が有りましたら詳細な構造を調べて見たいですね。
今回は違う視点からの情報有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/28 06:24

NO1の方もおっしゃっているように、両周りは身体的にしにくいんだと思います。


右回りの人も少数ですがいます。身体の癖とか色々あるんでしょうね。
両周りができる人もさらに少数ですがいます。ロシアの男子シングルのイリヤ・クリムキンは多分できる人だったと思います。今期はあまり出てきてませんが、不思議な表現力を持った人です。
また見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座います。
実際の競技者名まであげて頂き感謝してます。
これからは注意して見て行こうと思います。
情報有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/28 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!