アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作デスクトップPCなのですが、電源ボタンを押すだけで起動することは稀です。
電源は入るもののBIOS画面はおろかビデオ信号が出力されない状態で止まります。
何度かリセットするか、その状態でしばらく待ち、リセットすれば何とか起動できます。
起動後の動作に関しては全く問題ありません。

構成は以下のとおりです。電源は多少タコ足ですが容量的には確保できているはずです。

電源;MICRON MPT350
M/B;Biostar U-8668(P4M266)
CPU;Celeron 2400
DIMM1; Melco (512 MB PC3200 DDR SDRAM)
DIMM2;Hyundai HYMD564 646B8J-D43
VGA;ATI RADEON9800
ドライブ;Seagate ST3120026A 
     CREATIVE DVD5241E

OS;Windows2000Pro

このような症状にお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは、ちょっとだけ自信なしで、ごめん(__)

以前、完全無欠の電源投入不可を経験、M/B交換しました。
質問の状況、M/Bかな~??と直感で思いますが??(^^ゞ
とりあえずCPU周辺のコンデンサーのふくらみ??を確認してみては??

>容量的には確保できているはずです。
これ念のため、現象発生時に最小構成で起動させてみましたか??・・ありきたりですが、基本はこれですよ。
(すでに実施済みでしたら、ごめんなさいね。)
CPU=Celeronだから、PC=350Wでも大丈夫だとは思いますが。
以上、ありきたりな内容で、恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現象発生時というよりくみ上げた当初は問題なく起動し、だんだんと起動に手間取るようになってきました。

さっき中を確認してみたところ、上からみた限りはコンデンサーのふくらみなどはありませんでした(下に膨らんでる可能性は捨てきれないですが・・・)

M/Bは5000円切った特価品だったのであんまり信頼はしていないのですけどね(笑)

まあ電源かマザーかと思えますがryo_manさんも言っている通りたこ足配線をなくして普通に起動させてみることをオススメします

あとマザー内の接触不良のものがないか一応確認したがいいですね~
    • 0
この回答へのお礼

接触不良は無かったです。たこ足というのはPC内部ではなく、古い家ですので家のコンセント自体今の住宅と違う感じがしましたので一応書いておいた事なんです。

電源の線が強いですかねぇ・・・

私の過去の事例でいきますと

ビデオカード系やPCIカード系が
半ざし状態になっていたりすると、動作が不安定になります。
またメモリ自体がかわりのものがあれば
それも試してみてください。

それでも動作しなければ、
おそらく電源かマザーになると思いますがねこの構成では電源は十分に供給できていると思いますので、単純な故障という可能性もありますね。マザーはよほどのことがないと壊れませんので、選択肢からはずしてしまってもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カードの類は全てしっかりささっていました。
メモリは現在手持ちがなくて確認できないです。

さらに書き忘れていたのですが
LeadTek WinFast TV 2000
もPCIにささっていました。

ただ元々問題なく動作したので容量的には問題ないと思うのですが・・・

コンデンサはちょっと触ってみて故障がないか確認しましたか?

あとメモリ1枚だけで起動させてみては?(他のPCIカードも抜いてみて)
正直電源がMICRONってのが気になりますが・・・
(正直電源一番可能性高い)
まあ電源ってわかるまで消去法で確認って感じですか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

マザーと電源はあんまり信用できないなぁと思ってたのでちょっとクサイかなと思ってたのですが・・・

やっぱ怪しいですか。

色々試してみます・・・

案外、マザーボードのボタン電池の

消耗かとも思われます。
交換してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

電池ですか!
5000円切ってる特価品のM/Bだったんで怪しいですね・・・電池のことは完全に失念していました。

#1です。

最初にお詫び、ちょっと勘違いが、ありました。
>"電源は入るものの"・・出力されない
電源は入るのでしたよね、ほんと、ごめんなさい(__)

あっ、例えば、私の場合ですが
M/Bの初期画面が、なかなかでない。そして、"ディスプレィ"に「入力信号が、ありません。」とされ、ず~と、そのまま。
私の場合、時々発生し、極端に遅くない(10秒)??なのでほっておいています。

で、ありきたりな回答です。
M/Bの電池交換と、M/Bのアップデートはいかがですか??
ただし、やらないよりは、まし??の程度かもしれません。
なお、私の場合、大晦日にPCの改造に着手??、その時、電池交換の予定です。
以上、参考にならなくて、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

まさにうちの症状もそんな感じなのです。
割りと最近に組みなおしたサブマシンなんですがやっぱ安物のパーツ使うとダメなんでしょうか(笑)

http://www.e-jss.jp/tech_04012001.html
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/ …

あとはソフトウェア的な障害もあったりするけど多分違うと思うんで除外ですね~
    • 0
この回答へのお礼

フリーズするでもシャットダウンするでもなく、起動してしまえば好調そのものなんです。
起動時だけが問題でして、そのような症状はリンク先にはお見受けできなかったのですが・・・?

電源の電圧降下(AC電源の電圧、コンセントの接触不良)が考えられます。

電力を使用する家電製品が増えていませんか?
テスターがあれば電圧を測ってみてください。
今の電源は入力電圧が低くても規定の出力電圧は出ますが、容量は低下します。
あとは、電源、MBのコンデンサの性能低下で同じような症状に成ります。
せいぜい5~6個のコンデンサを取り替えれば判りますが、それなりにスキルが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

電気関係はあまり詳しくないのですが、PC内部の問題ではなく、家のコンセントの問題のような気もしたんですよ。で、やっぱりこのような症状になるのですか!!
この家のブレーカーが1系統から5部屋もとってまして、暖房などにも電気を使うため、かなり電力は取られてるかもしれません。別系統の部屋で電源を入れてみて一発で入れば問題はこれだった・・・ってことでよろしいでしょうか。
一度試してみます。