アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、ちょっと硬いお肉を力いっぱい前歯で噛んだら、下の前歯数本に違和感が残ってます。しかも心なしかぐらぐらかんがあるような…?

年末で歯医者もやってないのですごい怖いです…。(泣)どうすれば良いのでしょうか?
ちなみに前歯に治療経験は無く数週間前に歯医者で検査してもらった時に虫歯はありませんでした。

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが…

私はミルキー(不二家の硬い飴)を前歯で噛んだとき、前歯に違和感が残りました。
歯医者に行ったらエナメル質が削れていると言われました。
私は軽く削っただけで済みましたが、グラグラ感があるのは怖いですね!
歯医者に電話してみては?
以前休診日に見てくれましたよー
ダメもとで電話したほうがいいと思います。
歯は一生ものですから。

ではお大事に。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休日診療所に電話をかけたら「様子を見てください」と言われ、つい通ってる歯医者さんが営業開始するまで待ってしまいまして、本日先生に「行かなきゃ駄目だよ」と怒られてしまいました。(><)

レントゲンを撮ったところ折れてはいないので、脱臼らしく、固定処置を施されて化膿止めを貰いました。
しかし「時間が経ちすぎているので、もしかしたら駄目かもしれない。ともかく一ヶ月ほど固定して、様子を見ましょう」とのことです。
あとは天に祈るだけです。(涙)

ご回答、本当にありがとうございました。

歩いていて足首をグキっとしたのと同じように、軽い炎症だけの場合から脱臼まで、また、一部が欠けただけのものから歯牙破折まで考えられます。

から、痛みが無くても見て貰った方がいいと思います。

早い歯医者なら年明けすぐにやってる所もあるし、休みでも診てくれる所もあります。また、地域には必ず休日急患が当番かセンターでやっているので、電話帳で調べるか役所、歯科医師会などで調べて見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休日診療所に電話をかけたら「様子を見てください」と言われ、つい通ってる歯医者さんが営業開始するまで待ってしまいまして、本日先生に「行かなきゃ駄目だよ」と怒られてしまいました。(><)

レントゲンを撮ったところ折れてはいないので、脱臼らしく、固定処置を施されて化膿止めを貰いました。
しかし「時間が経ちすぎているので、もしかしたら駄目かもしれない。ともかく一ヶ月ほど固定して、様子を見ましょう」とのことです。
あとは天に祈るだけです。(涙)

ご回答、本当にありがとうございました。