アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症ですが、大学教授監修のモーツァルトのCDを聞くようになってからは「うつ」が改善されたような気がします。医者から処方されている薬も飲んでいますが、改善されたのはCDを聞き始めてからです。(医者をバカにしているのではありません)モーツァルトを聞くようになってから症状が改善された人いませんか?もし見えたら「モーツァルト療法」の感想を聞かせてください。

A 回答 (2件)

僕も、モーツァルトを聞くと、IQが高くなるとか、落ち着くなどのいろいろな効果があると聞き、早速きいていますが、たしかに何か心地よい感じがしなくもない。

特にヴァイオリンっていうんですか?あれが好きです。
生き方上手の日野原先生も薦めてました。

あと、ヘミシングというのに最近興味をもっています。
評判では結構すごいみたいです。集中力とか、瞑想とか、いろんなことに聞くみたいです。一度試してみようかなぁとおもってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それは論文だったかな?何かで発表されたという記事を読みましたよ。

モーツアルトが作られた曲のリズムや音階が脳を落ち着かせると書かれていたと思います。

医学的な因果関係では認められていないですけども。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。