アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

A 回答 (7件)

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。

一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います
    • good
    • 73
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
エリザベスカラーを付けた方がよいのですね。
今朝から何も食べていないので
今晩も絶食ではかわいそうですけど
仕方ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 16:02

病院により、指示内容が変動します。

ですので、基本は主治医に従うこと。一般的には、食事はしっかりと麻酔から意識が覚めてからの飲食となります。麻酔からしっかりと覚めていないと嚥下反射が鈍く、誤嚥してしまう可能性があるからです。お昼に手術をなされたのなら、夜9時くらいには食べたり飲んだりできるようになるでしょう。トイレは自分の判断にて行ってくれるでしょう。避妊くらいの手術であれば、本人が体が痛いと思っている場合でも、もし本当におしっこうんちをしたいと思えばしっかりと自分の足で行ってくれるはずです。痛みの持続は個体差があるでしょうね。痛みに弱い子もいれば、けろっとしている子もいます。一般的には二日もすれば縫い糸も気にせず動き回れるようになってくれることでしょう。
    • good
    • 9

麻酔や手術による体への影響、また知らない環境や人に囲まれての1日は猫ちゃんにとって精神的にも大変疲れたことだったと思います。

まずは温かく迎えてねぎらってあげましょう。
その上で、基本的には静かにそっとしておいてあげることが一番のポイントになります。

1.食事のこと
→全身麻酔の後の食事の再開のタイミングや量は、手術後の猫ちゃんの状況(麻酔の覚め具合など)によりますので動物病院の指示にしたがってください。概ね半日後には、いつもの半分の量程度で与えてもよいと指示されることが多いかと思います。

2.トイレで用ができるのかどうか 鉱物性の砂トイレです。
→個体差がありますが、おおむね問題なくいつものようにトイレができる子が多いと思います。疲れが大きかったり麻酔の覚め具合がゆっくりな子では、その日だけずっと寝ていてトイレをしない(あるいはその場でしてしまう)ケースもありますが、翌日以降元に戻る子が大半です。

3.いつもキャットタワーの高いところにいるのですがそこに昇れるのかどうか
→手術当日は難しいかもしれません。薬で痛みがコントロールされていても、傷口の違和感や疲れでその場でじっとしている子が多いかと思います。活発な子ではその日のうちにのぼってしまうかもしれませんが、多くは自分の力量の範囲で動くと思いますので、本人の好きにさせて構いません。明らかに異常に興奮していたり、狂騒状態になっている場合には(麻酔後にそのような行動がまれにあります)傷口に障る恐れがありますのでやめさせ、病院に相談しましょう。

4.痛みはどのくらい続くのかどうか
→長くとも概ね2~3日のうちにはおちつくことが多いです。その日のうちにわりにケロッとしている子もいます。
    • good
    • 11

先生がどういう処置をするかですね。



うちの場合、大きなかなり強力な絆創膏が上から貼っていてその上から舐めていましたね。時々、噛んで引っ張ったりしていましたが、びくともせず、取れたのは10日ぐらい過ぎてからでした。


手術は日帰りでしたが、麻酔のせいで次の日まで爆睡でした。



食事は次の日から与えました。トイレは外へ出て勝手にやっていたようです。痛みは・・・最初から別に痛がっている様子もなかったです。

行動も結構、活発できづ口が大丈夫かと心配しましたが、結局、問題はありませんでした。


私がしたのは取り越し苦労だけでした。(笑)

普通通りでいいのではないでしょうか?

もらった薬だけはきっちりあげましょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

うちの猫の場合
朝一番に連れて行き
その日の夕方5時には迎えに行きました。
一泊の予定だったのですが
帰ってもいいということでしたので
連れてきました。
暖房の効いている部屋に
区切りのついたところに
ほかのワンちゃんや猫ちゃん達と
居たのですが
大きな目を開けて心細そうな顔をして
おとなしく寝ていました。
私の顔を見た途端
「ニャ-ー」と大きな声で鳴き
カゴに入れて車が動いてからは
鳴き声がますます大きくなりました。
家についてからは家中を回り
(歩けないかもと思っていた私はビックリしました)
早速ご飯を食べました。
翌日まで絶食と思っていたのですが
その日に食べても良いと言われ
糸が体から出ていないと言うことで
包帯もなしでした。
粉薬だけを頂きごはんに混ぜて食べさせました。
痛みもないようで
ワクチンを打ってきた日より元気でした。
まだ4ヵ月半と言う事もあり
軽かったのだと思います。
手術の2~3日前の夜から
痛々しい姿を想像しては涙したのは何だったのか??
と思うほど問題なしでした。

薬は今日の夜でおしまいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 13:07

私の猫も先月避妊手術をし、その日の内に帰ってきました。



傷口を気にしてなめていましたが、エリザベスカラーは付けませんでした。「つけるとかえってストレスになるかもしれない、傷口を多少なめても問題ない」と獣医さん言われたからです。「どうしてもカラーを付けたいなら言って下さい、ただ、ほとんどの場合カラーなしで大丈夫です」とも言われました。実際傷口も綺麗に治りましたし、特に具合が悪くなることもありませんでした。

手術した日は麻酔からさめてもうろうとしているのかフラフラとしてました。本人は普段通りにしたいのにできずにもどかしいといった感じだったので、いつも登っているタンスやスチールラックには抱きかかえて乗せました。ただ頭から落ちそうになったりしていたので、その日は一晩中そばにいて危なくないか注意して見ていました。また、行きそうな場所の下には毛布やふとんをひいて落ちても大丈夫なようにもしていました。

食事は翌日から、水は脱水症状になってはいけないので飲みたそうにしていたらあげるというようにしていました。トイレは自力で行ってましたよ。

私の体験では人間が心配するより結構大丈夫なようでした。ただ、言葉がしゃべれない分飼い主が注意深くなる必要があると思われます。


けれど、何分私も初めてだったので手術後の姿にショックを受けて少し泣いてしまいましたが・・・

無事に手術が終わって早く普段の生活に戻れること(翌日には戻れると思いますが)を祈ってます。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
夕べ連れて帰ってきました。
何と
包帯無し、服も着てなくて
とても元気なんです。
ごはんも食べ過ぎないようにと注意されただけで
その日にうちにささみやカリカリを食べました。

車に乗せて走り出した時だけは怖いことを思い出したのか
大声で鳴きましたが
家に帰ってからはすぐに走りだし
元気でした。
抜糸もないそうです。

もうビックリでした。
前日の夜は一緒に寝たのですが
もうかわいそうで泣けて泣けてどうしようも
なかったのに。
4ヵ月半というまだ子猫だったからかも知れませんけど
軽く済んでよかったです。
薬を飲ませる時が少し大変ですけど
油断することなく安静にさせておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 16:20

我が家には、猫が六匹(内4匹がメス猫です)がいます。


現在は、2匹の避妊手術が終わってます。
あんまり、心配しなくてもいいですよ。
内の猫は、退院直後に自分で傷口を舐めまくっていました。
こっちは心配でたまりませんでしたが、当の猫は普段と同じ様子でしたね、ただ、後ろ足で傷口をかきむしる事があるので、やはりエリザベスカラーはつけておいた方がいいですよ。
食事も、トイレもそのままでOKでしたよ(^^)
    • good
    • 33
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
>あんまり、心配しなくてもいいですよ。
このお言葉で緊張がなくなりました。

やはりエリザベスカラーは必要なのですね。
病院で売っていればいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 16:23

初めまして。


1.食事ですが、翌日の朝から通常通りに食べられます。
多分、抗生物質の薬を渡されると思いますので、一緒に飲ませます。
2.トイレも普通どおりに行きました。私のところは木の砂でしたが、傷跡に砂が付かないか見る位でした。
3・女の子でしたら、エリザベスカラーではなくて服を着せられているかも知れません。元気な子でしたらピョンと飛び移ります。カラーを付けられていたら、バランスが取れなくて落ちてしまいますので、気をつけてあげるといいです。落ちても大丈夫なように布団を敷いておくなど。
4.うちの子は1晩は痛そうでしたが、翌日は平常どおりでした。

注意点ですが、あまり神経質にならなくても大抵の場合大丈夫です。
しかし、麻酔後は体温が低くなりがちなので、暖かくしてあげるといいと思います。
また、傷口が開いた・出血した等など変わったことがあったらすぐに先生と連絡が取れるように緊急連絡先を教えていただいていた方が安心です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
普通に歩けるのですね。
朝はとても元気に飛び跳ねていたので
病院でも対面が心配です。

暖かくしてあげようと思います。
緊急連絡先のことは全然頭になかったので
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!