プロが教えるわが家の防犯対策術!

※小屋裏=高さ1.4m以下で下階面積の半分以下の収納部屋 と理解。

一般的に小屋裏部屋への昇り降りは「梯子」でないとならないと聞き、
箱物が多い我が家ではそんな物を持ったまま梯子を登るなんて不可能...と諦めていました。

しかし、ある大手HMの営業さんから、
通常の1Fから2Fに登る階段をそのまま延長し、3F(ここでは小屋裏の事)まで続く固定階段が可能です。と言われました。
既に何件か実績がある!とまで付け足してくれました。

その事を他のメーカーに問い合わせても「そんなの無理!」恐らく3階建ての申請になってる筈!と言われてしまいました。

役所の審査?後に階段を取り付ける等のインチキもせず、最初から2階建て+小屋裏(階段固定)としての申請が本当に可能でしょうか?
もし可能で、これを実施した場合、その他に気をつけなければならない事、騙されない為にも知っておいた方が良い事など有りましたら合わせて教えて下さい。

例えば、固定資産などぐらいUPしてしまうのか?? など・・・

A 回答 (3件)

同じく過去レスより



法規的には6年ぐらい前より固定式階段でも可能になりましたが、実際のところ地域によってはローカルルールでいまだに「ダメ」のところがあるようです。

ぜひお住まいの地域の市役所等の建築指導課などにご確認下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725902
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 22:26

 昨年11月に家を新築しました。


 お尋ねのような固定階段でつながった小屋裏部屋があります。階段で上り下りできるので、3階の部屋のように利用できて非常に便利ですよ。我が家は主人が漫画部屋として利用しています。
 大手メーカーではありませんが、東海地方のハウスメーカーで建てました。説明では、以前は固定階段は設置できなかったけど、基準が変わり可能になったとのことです。小屋裏の基準を満たせば床面積には入りませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実績があると言う事で大変参考になりました。
早速確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 22:25

可能です。


ちょっと長いですが,過去レスをご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1641555
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!