プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の雄猫(アメリカンショートヘアー)です。
昼間は仕事のため、一日12時間ほどケージに入れています。
ケージはかなり大きいです。
最近ストレス&食欲旺盛らしく、ケージに入れるとなんでも食べてしまいます。
タオルや犬しか食べないような硬いおもちゃなど。。。
なので今はケージに、水と爪とぎとトイレしか入れていません。
食べ物で何か硬いもの(すぐには食べられない物)を入れておこうと思うのですが、
猫用のおやつってどれも柔らかいですよね?
硬くてもドライフードみたいに小さくて、すぐ食べれてしまうのばかりで。。。
そこで、犬用の豚の耳をケージの中に置いておいて、気が向いたら
カジカジしてもらおうと思うのですが、猫に豚の耳ってどうなのでしょうか?
また、猫用で同様の食べ物がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 またたびの木とか煮干しとか、結構、堅いと思うのですが、獣医士さんに言わせると、


「あまり与えて良い物ではない」との事。もしお魚をあげるのでしたら、
川魚の天日干しらしいです。鮎とかだと大きすぎる気がしますが、ワカサギ辺りなら、
手頃な大きさかと思います。うちは都内なので、天日干しとかあまり出来る環境とは
言えないので、オーブンレンジを利用してます。温度を40度にして、1時間程加熱。
焦げる心配は無いので、時間を長めにとっても良いと思います。それなりに
堅くなりますし、低コストで出来ます。

 豚の耳、食べる猫さんは居るかも知れませんが、オススメ出来ません。
犬や猫に、豚を与えるのも、うちの掛かり付け獣医師さんは余り良い顔をしませんでした。
それから、ドックフードを猫にやるのもNGです。おやつ程度の量なら、
影響も少ないでしょうが、もし、主食として与えるなら、圧倒的に栄養価が足りず、
目が白く濁り、失明する恐れがあるとの事。充分注意して下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうざいます。
豚(の耳)はあまり良くないんですね・・・。
ワカサギなら近くのスーパーで安く売ってた気がします。
ワカサギには細かい骨があったと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
うちも都内なので、オーブンを使用したいと思います。

また、またたびの木や煮干しはあまりよくないんですね。
与えたことはないのですが、勉強になりました。
主食はキャットフードしかあげてないので大丈夫です。
ご指導、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 23:51

もう何かいいもの、見つけましたか?



我が家の猫も、食欲旺盛で、ずっと猫用のおやつをあげていたのですが、いつもあっというまに食べてしまっていたんです。
それで、wwyyeessさんと同じく時間をかけて食べるものないかな?と思って、今、与えているのは、「ささみジャーキー(ハードタイプ)」です。
猫のおやつには、ささみが一番いい(脂肪分・塩分とも少ないため)と聞いていたのでいいかなと思っています。

ささみジャーキーも、細長いタイプと平べったいタイプがあって、まだ仔猫なのでとりあえず細長いタイプをあげてます。
でも、まあけっこうこれもすぐ食べてしまいますけどね。でも食べるのにちょっとは時間がかかるのと、かなり歯ごたえがあるので、満足感は高い様子です。

実は一度、犬用のガム(豚の皮で作った、骨の形をしたもの)を与えてみましたが、においがあんまりないせいか、全く関心をしめしませんでした……

いかがですか、ささみジャーキー?
(ちなみに、一応袋には犬の絵が描いてあって基本的には犬用みたいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが・・お返事ありがとうございます!
最近、大人になってきたせいかあまり色んなモノは
食べなくなりましたが、ささみジャーキーですか!
良さそうですね♪
おやつにあげちゃおうかな♪♪

お礼日時:2006/05/06 10:54

 お礼文拝見しました。

ご心配されてるおやつボールですが、
ゴム製品ですが、かなり堅いです。うちの犬が、中型犬用の大骨を
一気にかじるのに対して、このボールは噛みしめてるだけです。
噛みきるにはかなりの時間を要する感じですので、そこまでシビアに
ならなくてもと思いました。
まあ、おやつでも、おもちゃでも与えっぱなしは良くないので、
じっくり様子をみてくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
一度留守中に硬いおもちゃを時間をかけて食べてしまって、
吐いていた上に、通過障害になってしまったので、
神経質になりすぎました(><)
成猫になるまでは、ゆっくり様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/01/12 18:53

再度、nekodonです



(補足として)
家では犬にも上げるのを止めてます。
便がゼリー状になる?みたいで
良くないしね、量を加減して異常ないか気を付けてくださいね

猫用おやつサイト
http://www.pet-ann.net/cat/c_oyatu.html

http://www.tamamate.com/shop/category/category.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
http://www.pet-ann.net/cat/c_oyatu.html
はなかなか良さそうですね♪
豚の耳はあげるの止めようと思います。
異常があってからでは遅いですしね。

お礼日時:2006/01/12 18:42

家の犬に(ブタの耳)をたまに上げてますが


猫にブタですか?
飛びつけば問題ないと思いますよ
害的な物も含んでいない言うですし

家の犬もそうですが
ブタの耳はコラーゲンの固まりなので
糞はゼリー状の物が出る場合ばありますよ~

人間も欲しいコラーゲンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先日、豚の耳をあげたところ飛びついてカジカジしていたので、
その時は一度取り上げて、ここで相談させて頂いております。
特に害はないのですね。
犬用だから消化の面とかで心配しておりました。
そういえば、猫にあげてるウェットフードは
「まぐろコラーゲン入り」
なので、もしかしてこのコラーゲンって豚の耳だったり・・・?
と、今思ってしまいました。

お礼日時:2006/01/09 15:08

 お礼文拝見しました。


またたびに関して言うならば、与えすぎは危険って感じですかね。
うちの猫さん、庭に生えてたマタタビの苗を10本ほど一気に食べた経験がありまして、
急性アルコール中毒みたいな症状をだしました。本当に酔っぱらった感じで、
真っ直ぐにあるけず、爪研ぎも空振り、ジャンプして頭を打って、泡拭いて寝てました。
5日ほど食欲の低下もありましたが、一応、大きな問題は無かったと言えます。
マタタビはお酒の効果と思って下さい。毎日食べるにはオススメ出来ない物という事です。
煮干しは、市販された物ではなく、自宅で作るなら良いとの事ですが、
栄養面を考えるなら、グツグツ煮るより、そのまま天日干しが良いとの話でした。
海魚は、塩っ気が多いと言うのと、イエローファット病とか言う骨の病気に
掛かる危険があるとの事。1回湯通しして、水を捨てて、良く洗ってから
与えた方が良いらしいですね。

 ワカサギの骨とかは、大丈夫だと思います。ご心配でしたら、食べる様子を
一度見て下さい。良く噛んでいれば問題なしです。飲み込んでいたら怖いですがね。
猫とか犬は、人間が考えてる以上に胃は丈夫に出来ているので、
過剰に心配してると、逆に良くないです。元々持ってる治癒能力が
低下する恐れもあります。

後、犬用なんですが、おやつを↓の様なボールに入れるのはどうですか?
http://wan-nyan.zaq.ne.jp/fs/Item/item_zoom.asp? …
これだと、餌を取得するのに結構時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事ありがとうございます。
またたびは、粉末を爪とぎに入れているくらいなので、
これ以上は与えないようにしたいと思います。
ワカサギの塩気を抜いてからオーブンにかけたいと思います。
ドライフードを丸呑みする猫なので、監視のもと
食べさせてみたいと思います。
子猫の胃はとても弱いと聞いたので、チョット心配しすぎてたかも知れません。
1ヶ月前に数回吐いたので。。。
また、
http://wan-nyan.zaq.ne.jp/fs/Item/item_zoom.asp? …
これなのですが、このボール自体をカジってしまう危険性があるので、
子猫のうちはとりあえず止めておきたいと思います。
折角なのにスイマセン。
色々とアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/09 15:00

口にいれる内容よりも、過剰なストレスを何とかしなくちゃいけないですよね。


アメショーはなかなか元気溌剌・頑固すぎて大変なときが多いと思います。平気で大の字で寝るなど、ネコというよりも、どこぞのオッサンのような性格をもっているのではないかと。それだけ人間臭く、感情表現がストレートな存在なので、ストレス解消の方に集中すべきです。
とりあえず一つのアドバイスを。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうざいます。
やっぱりストレスはどうにかしてあげなくてはならないですよね。
ストレス解消になれば!と思い、おもちゃをたくさん置いていたのですが、食べてしまって困っています。
元気はいっぱいなのですが。。
もう少し対策を考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!