プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちかがアースだそうで正しい向きに刺さないと、ノイズを拾うとか・・・コードが上ですか?下ですか?

A 回答 (7件)

外見的な区別は出来ません。

差し替えてみて良好なほうがあればそちらを選択してください。恐らくあまり効果は無いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなのですか。

コンセントの穴って左右大きさが違いますよね。

その縦に長い穴の方がアースです。

それにあわせて、お使いになっているモデムのプラグを刺してみてください。
(多分、アース側の線かプラグに印があったと思います。)

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知りませんでした。しかも、見てみたのですが、わかりませんでした。

>見てみたのですが、わかりませんでした

テーブルタップ(延長コード)を使用していませんか?

壁のコンセントを見て下さい左側が右より少し長いと思います。(長い方が接地側です)

極端に書くとこんな感じです → |l
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コンセントの方はわかったのですが、プラグの方がわかりませんでした。PCもモデムも何も印無いです。

確かにコンセントの側は極性が法律によって決まっていますが、プラグ側には明確な規定がないため外見では区別が出来ません。

また、ACアダプターの場合はAC入力がアースと電気的に接続されていない物が多いので気にしてもほとんど無意味です。確実にチェックするにはテスターを使って調べるしかありません。
    • 0

>見てみたのですが、わかりませんでした。

ご参考までにウチの場合ですが、ADSLモデムはNECの「ATUR32」を使っています。
このモデムのアダプターの裏に「(-)ホワイト/グレイ」「(+)ホワイト」と表記があり
アダプターから2本一組で平行に出ている電線が「白地にグレイのライン入り」「タダの白線」というように区別されています。
この場合は「白地にグレイのライン入り」の線がアース側になるので、こちらをコンセントの
縦長の穴になるように差し込めばOKです。(h_sakakiさんの図を参照)
他の電化製品でもACアダプターから2本一組の線が出ている場合には大抵が色分けしてあり
「+」「-」が判別できるようになっていますよ。
(ライン引きしてある方の線が「-」です)
ADSLモデムのアダプターではなくて、「線」をチェックしてみてください。

ですが、パソコンの電源の線にはこの表記がほとんどありません。
この場合は、一般に電源ユニットからコンセントまでのケーブルに緑色の線が一本出ているハズです。
これがアース線なので、もしコンセント付近に「アース接続端子」がある場合にはそこに繋ぐとアースがとれます。

でも、ADSLモデムのアース取りはノイズ軽減に多少効果はあると思いますが、パソコンのアース取りは
速度にはあまり関係ないかもしれませんね。

それよりは、
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-n …
こういったノイズフィルタータップを使う方が確実でしょう。
極性チェックも付いてるので、正しい極性で接続が出来ます。
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-n …
上記の製品よりはシンプルな機能ですがこんな製品もあります。

• 0

BENIGENさんはどうもおかしな事を言っておられます。

出力側は直流ですので出てくる電線の色で確かに+と-がどちらかは分かりますが、絶縁された交流トランスを内部に含んでいますのでコンセントの極性とは全く関係がなくなってきます。この事が私が外見では判断できないと断言した理由です。やはり専用のテスターを使うしか区別する方法はありません。
    • 0

>絶縁された交流トランスを内部に含んでいますのでコンセントの極性とは全く関係がなくなってきます。

ありゃ、そうでしたか。。(;^_^A アセアセ
ブリッジダイオードで整流するのでトランスでは電圧降下だけで極性は受け継ぐものだと勘違いしてました。。m(__)m

訂正してお詫びします。。
というわけで、ACアダプターは気にしないで大丈夫なようです。。m(__)m←恥。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。難しすぎて、さっぱりでしたが、どっちでも関係ないから良いと言うことですね。