数ヶ月前から、野良猫を慣らして、2匹家で飼うようになりました。
オス猫とメス猫です。推定1歳です。
今日の昼まで2人でじゃれあったり、お互いを舐めたりと
普段とかわらずだったのですが、
夜になって、オス猫がメス猫に近づいたところ、
メス猫の方が爪を出して引っかき、「シャーー!!」と威嚇しだしました。
一瞬、オスはひるむのですが、そのあとしつこく近づいて
何度も引っかかれています。
普段からじゃれあいで引っかいたりはしていましたが、
威嚇をしたところを見たことがなかったので心配です。
去勢手術は2匹ともまだしていないので、これに関係あることでしょうか?
同じ部屋で飼っているので(ゲージはありません)
寝ている間に喧嘩しないか不安です。

早急に病院につれて行き去勢手術をする予定ですが、
もし去勢手術をしていないことが理由だとすれば、
去勢手術をすれば元通りの仲になることはありえるんでしょうか?
喧嘩をするからといって、どちらか1匹を手放すことはしたくありません(涙
どなたか、至急お願いいたします!

A 回答 (5件)

避妊・去勢手術をすれば、大人しくなると思いますよ。

うちの猫さんは、
メス猫ですが、かなり早い時期で去勢手術をしてしまったので、発情期経験がありません。
オス猫は、発情してるか分かりませんが、反射的行動みたいなのはありますね。
ただの遊びみたいな感じにも見えますが…。

↓は手術に関するメリットとデメリット
http://www.vernal.co.jp/use/pet/jyui_8-01.htm

手術しなかった場合は、メスは年に3回。4ヶ月毎に発情しますし、
オスは、メスの発情に合わせて発情するので、野良猫さんとかで、
発情期の臭いをかぎつけたら、1年中発情してしまいます。

この回答への補足

そうなんですか!それは良かったです!
これからもっと猫の事を勉強しないといけないなと
思いました^^;
URLも参考になりました。

補足日時:2006/01/09 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 00:09

女の子が発情ですか。

発情中も手術できない事は無いですが、一週間ほどで収まるのでその後にした方が良いかと思います。
体の負担、あとは金銭的な負担が増えますので。
でもその間はオスメス別居にしていてくださいね。子供が出来ますから。

手術後は女の子の発情の声はなくなりますが、男の子のスプレーは本能的にしてしまう子もいます。
(現に去勢済みのうちの子がそうです)

子宮系の疾患などにも掛からなくなりますし、早めに手術してあげてくださいね。
寿命も延びますし。ワクチンもまだでしたら一緒にしてあげてください。
検便検尿や血液検査もまだでしたらいっょにしてみるといいかもしれません。
それで完全室内飼いなら、すごく寿命が延びやすくなると思います。

金額はこのリンクよりうちの地域は安いですが、一応参考程度に。

参考URL:http://www.inunekosyokuken.com/nekonokaikata,hin …

この回答への補足

もう、2匹とも手術の予約を明日に取り付けてしまいました(汗

術後の数日は、引き離して生活させた方がいいのでしょうか?
特にメスの抜糸が済む間とか・・・。

補足日時:2006/01/09 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かかりつけの動物病院も、リンク先の値段より、
安くてちょっとホッとしました(苦笑

お礼日時:2006/01/09 23:44

 お礼文拝見しました。

メス猫さんの発情期ですねぇ。
それに合わせてオス猫さんの方も必死になってしまうようで…。
↓を参照にしてもらうと分かりますが、今はまだオス猫さんを認める期間では無いのですよ。
http://www.peppynet.com/docadv/otake/jr05.html
一週間程度で、オス猫さんを気にし始める感じになると思いますが、
オス猫さんだって必死。大喧嘩は当たり前と言う時期です。

 ゲージは絶対に必要な物とは言いませんが、統計的にみて、あった方が
長生きすると言う物です。一応、そのおじいさんの話ではありますが、
一時は30匹以上飼ってた事もあったとの事。乱雑に飼っていたら、
14~5歳で寿命が来てしまって、それなりにショックだった様です。
ケージを使って、単独で飼ってた頃は20歳以上生きる猫さんがいっぱい居たとか。
喧嘩は時々はさせた方が良いけど、負け続けてしまうと、その猫さんの居場所が
無くなってしまうので、そんな時はやはり飼い主さんの配慮が必要になると思います。
ついでに言えば、格付けの問題。猫は高い所で生活する者ほど地位が上。
ケージの配置をちょっと変えてあげると、トラブルも減るという事でした。
私自身、そこまでの体験が無いので聞いた話をそのまま書いてますが、
一応参考になればと思います。

この回答への補足

メスが発情するとオスがつられてしまうんですね・・・。


明日、病院の予約をして2匹とも去勢手術をしますが、
まだメス猫の大きい鳴き声や、オス猫の(尿の)スプレーは
起きていませんが、去勢手術をすれば
今後一切それはなくなるのでしょうか??
やはり、近所迷惑になるとまわりがうるさいもので・・・。

補足日時:2006/01/09 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただいてありがとうございます。
猫を飼うのは初めてで、知識が全く無かったので、
URLも参考になりました。

お礼日時:2006/01/09 11:33

推定1才で未不妊手術なら、いつ増えてもおかしく無いですね…。


2匹とも早急な手術が望ましいかと。

普段仲が良くて突然そうなったのなら、どちらかの発情で女の子が拒否しているのかも。
今まで普通の仲だったなら一時的なものだとは思いますが。

うちは9匹飼っていますが、ゲージは使ってないです。
それなりに部屋数はありますが。
たとえケンカしても、命の危機になるまではしないと思いますよ。
でもとりあえず、2匹とも早急の手術をしてあげてください。

この回答への補足

はい。必ず手術を受けさせます。多分、メスの方が発情しているのだと思います。
ネットで調べていたら、しっぽの付け根をさわると
お尻を高くあげると書いてあり、まさにそれに当てはまるんですよね・・・。
最近鳴き声もかわってきたようですし・・・。
手術後は、発情期の鳴き声もなくなるのでしょうか?

家の外には野良猫がたくさんいて、激しい喧嘩をしてる姿も良く見かけるので、
うちの2匹同士がそうなったらどうしようという不安があったんですよね・・・。
仲のいい姿を見ているから尚更ショックで。

補足日時:2006/01/09 03:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな遅い時間に答えていただき、ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/09 04:04

 基本的には猫って言うのは集団生活に向かない物です。


徐々に縄張りとか意識しだしてる所もあるんじゃないでしょうか?
知り合いのおじいさんで、猫7匹飼ってる家があるんですが、
その人の話で、共通の遊び場はあってもいいが、やっぱり個室が無いと
ストレスを貯めてしまうとの事。
そして、メスの方が気が強いので、オスを追い出す形が普通だと思います。
大半のオスは女性上位と考えるので、あまり攻撃的にはならないのですが、
恋愛感情を持ったら別ですよね。求婚してる感じじゃないですか?
1歳でまだ去勢手術をされてないのでしたら、ちょっと遅めかと思います。
あまり喧嘩が続くようなら、少しの間だけ、別室にしてあげてくださいな。
本当に仲が良い2匹ならば、一時的に離すだけで、落ち着くと思います。
猫はストレスにとても弱い生き物ですから、ケージは買ってあげて下さい。
人もそうだと思いますが、猫の方も、自分専用の部屋と家族団らんの部屋と
両方欲しいって思うのですよ。長生きして欲しかったら、是非考えてみてください。

この回答への補足

オスの方がメスに近づいて、くんくんニオイをかいだり、
舐めたり、って・・・どちらかといえば求婚してる感じですよね?
でも、今までも同じ事をやっていたのに、急にメスの態度が変わったので
ほんとにパニくってしまって(汗

今は別々の部屋に入れてます。喧嘩されるのは嫌なので(涙)
(メスが一方的に引っかくんですが・・・)
明日、病院に電話して手術のことも決めたいと思います。

補足日時:2006/01/09 03:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな遅い時間に答えていただいてありがとうございました。
また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2006/01/09 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ