アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス♂1才5ヶ月です。
先日も質問させていただいたのですが、うちの犬が急にオス犬に対して攻撃的になりました。
大人になってきてなわばり意識が強くなってきたから‥と解釈していました。
いつも散歩で会うメスのわんちゃんがいるのですが、いつもはうちの犬がにおいを嗅ぎに行ってもすぐペタンと座ってしまい匂いをかがせてももらえず、相手にもされていなかったのですが、その犬が発情期?でいつもより積極的でうちの犬の匂いを嗅いだり嗅がしてくれたりしていました。
その日は散歩から帰ってきても落ち着かず、夜になるとドアの前でクンクン鳴きだし、ドアをひっかいていました。
次に日の朝も、いつもは散歩に行きたくても少しクンクン鳴いてもあきらめるのですが、なかなか鳴きやまず、結局少し外に連れていきました。
その日はごはんは食べたものの大好きなおやつをあげてもあまり興味がなさそうで、食べなかったり、今まででは考えられないことだったので、心配しました。夕方の散歩でオスの犬の飼い主に会って話をしたところさかりで食欲がないのよとのことでした。
夕方の散歩で例のメスのわんちゃんに会いました。
あいかわらず匂いを嗅ぎあっていましたが、それ以上進めるわけにもいかず、相手が犬を抱き上げたところ、うちの犬は狂ったように鳴き始め、相手が去って行ってもしばらく鳴き続けていました。
これからもこのわんちゃんにも会うと思いますし(発情期でなくなれば相手にもされないと思うのですが)他のメスにも会うと思います。
その時はなるべく近くに寄せないほうが良いのでしょうか?
相手が発情期かどうかは近くに寄らないとわからないですし、オス犬がダメになってしまった今は更にメスとも交流しないようになったら他の犬と接触できなくなってしまわないかと心配です。
同じような経験をされた方はどのように対処しましたか?
ちなみにまだ去勢はしていません。
個人差があるとは思いますが去勢したらメス犬にしつこく行くようなことはなくなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


男の子のゴールデンを2頭飼っています。
ゴールデンを飼って15年以上経験があります。今の子達で4頭目です。
小型犬と違い力が強いので迷わず2頭同時に8ヶ月で去勢しました。
まず、発情中の女の子を他の子がお散歩するのと同じ時間帯にすること自体、間違ってます。まあそれは置いといても男の子にとって発情中のメスの匂いは別格ですよ。
人間で言えばタイプの女の人が全裸で誘ってる状態(笑)でもそのぐらい刺激が強いのです。男の子は当然、叶わぬ恋の相手を思い食欲も落ちます。人間だって切ない片思いって食欲落ちませんか?
そのような悲しい思いをさせたくないなら去勢をお勧めします。
問題行動はかなり抑えられます。
しかし、去勢してあっても発情中のメスが目の前にお尻を向けてきたら合体はできちゃいます。そのぐらい発情したメスの匂いは強烈なんです。
もし、去勢に抵抗があるならメスの飼い主さんと相談して発情中はお散歩コースをそれぞれ変えて合わないようにしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミニュチュアダックスなのでもし万が一があっても身体が小さくリードでコントロールできると思っていたのと、1才前の手術のこともあり連続しての手術がかわいそうと思っていましたが、こんなにも本能が出てくるようなら逆にそれのほうがかわいそうなので手術を検討したいと思います。

全裸で誘っている状態‥‥笑ってしまいましたがそのくらいの感覚で考えると狂ったように鳴いたのも納得です。
手術する前はなるべく会わないように散歩コースや時間帯を考えたいと思います。

わかりやすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 07:30

 こんばんは、柴犬飼いです。


 うちは生後11ヶ月めに去勢手術しました。目的は睾丸疾患の予防と前立腺疾患の予防です。また他のメス犬に対してアクシデント的な妊娠をさせないためでもあります。散歩中についリード放しちゃうことだってあるでしょう。万が一、散歩中にメス犬と交尾したりすると、そう簡単には「解除」できません。オスの飼い主が「OOちゃん、やめなさい!」といっても恐らく聞く耳、持ちません。人が無理に別れさせようとするとメスが異常に痛がります。オスは逆方向に向かって必死です。(むかしそのような光景を見た経験があります)万が一、妊娠成立したら2ヶ月弱で数匹?のワンコが生まれちゃいますよね?
 またマーキングには影響なかったです。今でもしはります。体重についてはうちは標準より元々大きめでしたが、それ以上に去勢手術の影響かと思われるような増加はありませんでした。フードは5%は減らしました。2軒隣に未避妊のメスの柴犬がいますが、うちの場合、サカリが付いたことはありません。術後はオスワンコから吠えられるのが減ったような気がします。
 ご参考までに。
    • good
    • 0

他の犬に対する攻撃性が去勢によって軽減するかどうかは五分五分よりやや多いくらいの確率らしいです。



発情のストレスは解消され、発情した雌への反応はほとんどなくなるほどになるようです。

また、過剰なマウンティングのような性衝動から来る問題行動は去勢で劇的になくなるようです。わたしもそういう例を見ました。

ただし去勢により、体重管理に注意が必要になること、
去勢により防ぐことができる、または減らすことができる病気もあるが、逆に確率が上がる病気もあることなどを考慮する必要があります。
平均寿命は去勢した方が1年ほどのびるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

攻撃性が減る確率もあるし、発情のストレスがなくなるなら犬にとってはそちら(去勢)のほうが良いのでしょうね。
元々食欲は旺盛なので手術後は体重管理に更に気をつけたいと思います。
去勢して病気のリスクが減ることは知っていましたが、逆に確立が上がる病気があることはしりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 07:23

近寄らなくても匂いでわかるそうですよ。

数百メートル四方は感じ取るそうです。
去勢しても子供が出来ないだけで行動は変わりませんよ。
交尾を経験すると更に酷くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は散歩でも警察犬のように(苦笑)に地面の匂いを嗅いで(たどって)います。
去勢もあまり意味がなさそうですね。
交尾は相手もいないですし、自然におこることはないので大丈夫だとは思いますが更に酷くなると聞いて気をつけたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!