プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の線でHMと話しを進めていて先日、今の家をHMの営業とそこで契約している?解体業者に見てもらい昨日HM経由で見積もりが届きました。

木造2階建ての割に意外と高かったんで、その旨を営業と色々と話したのですが、営業から意外な一言が。。。

解体業者と直接取引きしますか?そうすればもっと安く解体できますよ。勿論業者との連絡その他はHMで行います。解体費用は解体業者に直接現金で渡してください。

と・・・
金額を聞いたら何と20%も安い解体業者からHMへの見積もり書を見せてもらいました。(これに消費税を加えた額を直接現金で支払うとのこと)

かなり安くなるんで、解体業者と直接現金支払いをしようかと思うのですが、こういった場合、何か気をつけることはありますか?
解体業者に対する解体日などに関してはHMと正式契約後の建築スケジュールと連動するようにするとのことなので問題なさそうなんですが・・・

こういった事をキチンと書面にした方がいいとか、これだけは明確にしておいたほうがいいといったことがあれば教えてください。

あとHMとの打ち合わせで、取り壊し予定の家のエアコン5台の設置はHMにお願いする方向で話が進んでいるんですが、エアコンを外す作業は、この際解体業者に一緒にお願いすればどうですか?とHMの営業はいっていました。多分ついでにやってくれるでしょうとの事。

そこで知りたいのですが、解体業者というのはエアコンを外す作業というのはキチンとできるものでしょうか?(特に冷媒ガスの流出が怖い)

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もゼネコンの営業をやっていますが、金額面でお客さんと折り合いがあわず、また自社の専門分野でなかったり、軽微な工事は下請との直接契約をお勧めします。


金額面では、20~30%くらいは違ってきます。これは下請の工事費に自社の経費(マージン・工事保険等)が加算されるもので、驚くことではありません。20%違ったからといって、決してボッタクリではありませんし、20%ちがったら丸々利益という訳ではありません。
気を付けることですが、基本的には、HMをいれても、直接契約しても、工事をするのは同じ業者だと思われます。HMからの紹介という体制ですので、解体業者も雑なことはしないでしょう。また、HMが調整役で入ってくれるようですので、契約は解体業者との契約となりますが、気になる事はHMに相談・伝達していただければ問題ないと思います。また、その方が、解体業者の動きも良いと思います。
あと、エアコンのことですが、既存のエアコンを外し、新築の家に付けるということでしょうか?
エアコンの取外しは、そう難しいことではないですし、解体業者も手馴れていると思いますよ。外したものを処分するにも、また設置するにしても、ちゃんとした解体業者ならなんら問題ありません。強いて言えば、撤去・設置を行なうと、多少もガスの損失があるかもしれません。これが、直接なにか危害を加えるということは無いと思いますが、設置の冷却能力が下がる可能性があるので、再度設置する業者に相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20%の上乗せはそんなものだろうと思っています。
実は車の板金でディーラー経由で板金屋さんに流れるときも30%くらい上乗せするのは知っていますので。

お礼日時:2006/01/13 22:23

HM出入りの解体業者なら大丈夫でしょう。

手抜きしてHMの顔にドロ塗ったら仕事切られますから。

エアコンは通常電気屋さんが取り外します。多分解体屋さんが手配すると思います。リサイクル法が施行されてテレビや冷蔵庫、エアコン等は別途リサイクル料がかかりますので、産廃として一括で処理出来なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりエアコンは電気やさんに依頼しようと思います。

お礼日時:2006/01/13 22:26

普通はHMさんに依頼すれば、費用は後払いでローンにまとめてしまうこともできる、というメリットがあります。

お金に余裕があるなら、現金払いのほうがいいでしょう。

エアコンは、引越し業者さんにはずしてもらってはいかがでしょうか?はずした機器をどこに置いておくか? という問題もあります。電気屋さんに引き上げてもらって掃除+メンテナンスしておいてもらう、ということを検討されてはいかがでしょうか? HMさんに取り付け業者さんを紹介してもらい、そこに引き上げてもらうということも考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭金で予定している一部をそのまま現金にて支払おうと思っています。
これだけで2ヶ月分くらいの支払い繰り上げにあたると思うので、メリットが多いと思っています。

お礼日時:2006/01/13 22:25

解体する際エアコンは電気工事屋が通常外します。

冷媒ガスを回収する時にも気を付けなければなりません。電気、水道、ガスは止めなければ解体も行われませんので、その辺は解体屋さんもその点は知っている事と思います。
気を付ける点は勿論解体前にご近所にはあいさつをするとは思いますが、それ以外では今の家から新築して出来上がるまでの写真かビデオを撮っとかれると良いですよ。記念にもなりますし、万一の場合の構造関係のチェックにもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解体から基礎から最後まで数日に1回くらいの割合でデジカメで取ろうと思います。

お礼日時:2006/01/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!