プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと数日で2ヶ月になる子供の母親です。
赤ちゃんに昼と夜の区別をつけさせるために、
本当はお風呂の時間を決めたり、夜は暗くしたりと、
必要だと思うのですが、うまくいきません。
お風呂は主人が入れているので、大体9時から10時なので、(土日は夕方ということもあります)まあだいたい決まっているのですが、特に問題は夜です。
まだ2ヶ月なので、しかたないかもしれませんが、最近、夜寝ようと思っても、なかなか寝てくれません。
私と主人の生活リズムが遅い(0時ごろ就寝)のも原因かもしれませんが、いつも夕方から2時くらいはほとんど寝なく、2時、3時になったら、2時間~3時間半くらいねて(時には30分でおきるときもあります><)おっぱいかミルク飲んで、30分くらいぐずってまた寝て。。。といった感じです。そして、結局お昼の1時くらいまではまとまって寝てます。
なんだか夜更かしの生活になっているようで、とても不安です。
私も2、3時まで一緒だから寝れないので、結局一緒にお昼くらいまで寝てしまいます。。。それがいけないのでしょうか。
寝る時間に限らず、朝からちゃんと起きて、テレビつけたり明るくしたほうがいいですか?
このままこの生活が続いたら、、、と思うと不安でなりません。。。
あと、どれくらいになったら、4~5時間くらい寝てくれるようになるのでしょうか。(人それぞれだとは思いますが。)
なんだか先が見えず、ずっとこのままの寝不足続きの生活かと思うと悲しくなります。
教えてください。

A 回答 (4件)

うちの子供は今3ヶ月です。

私も子供が2ヶ月になるころは、子供が全然寝てくれず、とても悩みました。
寝かしつけたと思ったら少しの刺激(電気を消したりとか、ストーブが消える音とか)で起きてしまったり、うまく寝付けたと思ったら30分しないうちにまた泣いたり、の繰り返しでした。
布団におくだけで泣くことも多かったので、湯たんぽで布団を暖めてみたり、電気が消えると恐いから泣くのか、と電気をつけて寝かせてみたりしたけどだめで、
泣く子供をなだめるために、部屋を歩いて移動しながら揺らしているうちに朝になることも何度もありました。
うちの子も朝から夕方にかけてはよく寝る子だったので、
旦那には別の部屋で寝てもらって、私は朝から子供と寝ることにしました。
でも2ヶ月をちょっとくらい過ぎたときに、突然一回も起きないで夜寝る日がありました。
そのときは5時間くらい続けて眠れたと思います。
でも寝つづける日は続かずに、また寝不足(といっても昼間寝てますが、夜眠れないのはつらいですよね)の日々が始まり、いつになったら寝てくれるんだろうと思っていました。
そして2ヶ月を半分くらい過ぎたときに、いきなり一日中ほとんど寝ないで泣きつづける日が2日間続きました。
これには本当に心配になって、電話で保健士さんに泣きついてしまいました。保健士さんが親身になってくれて、面接相談をしてくれるといってくれたのですが、なんと電話をしたその日からすごくよく寝るようになりました。
理由は全くわかりません。
今では時々ぐずることはあるものの、7時間とか8時間とか続けて寝ることも珍しくないです。
12時間寝ていたときもあったのですが、寝かせて置いたら体重の増えがあまり伸びなくなったため、「起こして飲ませてね」と指導が入ってしまいました。

私が子どもにやってみた寝かせる方法として、効果のほどはわかりませんが
・湯たんぽ(やけどには注意です)
・添い寝(うちは腕枕でよく寝ます)
・添え乳
・スリングや抱っこ紐に入れて寝たらそのままおろす
・外気浴
などがあります。
あと、私はそのころ頻回授乳だったので、なんとなく泣くたびにあげることに抵抗があって、揺らしたり抱っこでなだめようとしていた部分がありましたが、小さいうちは泣くたびにあげてもかまわないという話を聞き、できるだけおっぱいをあげるようにしたら育てるのが楽になった気がします。
でも、相談者さんは今はすごく大変な時期だと思います。
充分頑張って疲れていると思いますので、
いろんな方法を試してもだめならば、
時間や環境の許す限り、赤ちゃんが寝たら自分も寝る、を続けていいんじゃないかと思います。

大丈夫です。いつかは必ず寝るようになります。
どこかで一度は聞いたことがある励ましだと思いますが、
本当に絶対、そのいつかは来ます。
私も子供が寝なくて悩んでいたのに、本当に突然解消されました。
    • 0
この回答へのお礼

>布団におくだけで泣くことも多かったので、湯たんぽで布団を暖めてみたり、電気が消えると恐いから泣くのか、と電気をつけて寝かせてみたりしたけどだめで、
>泣く子供をなだめるために、部屋を歩いて移動しながら揺らしているうちに朝になることも何度もありました。
まったく同じです!!なんだか暗いと寝させられると思うので、大泣き状態です。。。
でも、いつかは寝るようになるんですよね^^
あんまり神経質にならず、ゆったり頑張ります。
湯たんぽもいいかもですね!
ありがとうございました!!

こんにちは。

夜ある程度の時間まとめて寝てくれるようになったのは、うちもやっぱり4ヶ月くらいになってからでしたよ。
生活リズムも重要ですけど、それ以上に「まとめて寝るのも赤ちゃんにとっては体力の要る仕事だから」と、小児科の先生に教わりました。それはミルクやおっぱいをいっぺんに飲める量がもっと増えて来ることと相関があるようです。なので2ヶ月ではやはりまだ難しいかもです。

ただ、それとは別に早寝早起きの習慣をつけておくのは大事ですよ。具体的にはやっぱり前夜寝なくても、お昼はお昼として過ごすことや、お風呂の時間をもっと早くして、後でまた起きちゃうにしても「とにかくお休みなさい」の時間を早くすること..ですかね。これは今ではなくて、子供がもっと大きくなって来た時に良い影響を与えます(ってか、親が楽できる(^_^;))。

現在ウチの子は1歳になったばかりですが、夜泣きや夜遊び..など、小さな赤ちゃん時代にはなかったことで夜中に寝てくれないことも新たに出てきましたが、基本的には早寝早起きの習慣が付いているので、朝は6時半に起きるし、夜は8時台に寝ます。

夜、ある程度まとまって寝てくれるようになっても、この先はまた別の理由で寝不足生活は続いたりします。赤ちゃんが大きくなるまでは、日替わり週替わりで色んなパターンに付き合うことになりますよ(泣)
手抜きしながら頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4ヶ月くらいですか。やっぱりそうですよね。
>「まとめて寝るのも赤ちゃんにとっては体力の要る仕事だから」
なるほど。そうですよね。おっぱいやミルクも確かに沢山飲んだときの後の方が多く寝ていますし。だからといって、いつも沢山は飲んでくれないし。。。
早寝早起きの習慣はやっぱり大切ですよね。
今日から、お風呂は自分で入れることにして、時間を早めてみます。
そして寝なくても、早めの時間に寝かしつけることをやってみます。
少しずつ少しずつ生活リズムが整うように、マイペースにやってみようと思います。
少し先が見えてきました。ありがとうございました。
1歳になっても、それはそれで色々大変ですね。。。
子育てってほんと色々ありますね。
お互い頑張りましょう♪励まされました!!

うちの6ヶ月の息子も、2ヶ月ごろは同じようでした(もっとひどく、一晩中ぐずって起きていた、ということも何度も)。

でも、3ヶ月過ぎたくらいから、段々夜まとまって寝るようになりました。いつの間にか、という感じです。
親の行動パターンもうちと全く同じようですね。夜寝てくれないので私も朝から昼くらいまで一緒に寝ちゃってました。でも、ちょっとずつ寝てくれるようになるとこちらも朝動けるようになるので、それにつれて朝ぱっちり目が覚めるようになってきます。
ムリせず、眠かったら昼間一緒に寝ちゃっても大丈夫です。ちゃんとリズムが出来てきますから…。
今朝なんか、朝6時にもうぱっちりお目目になっちゃって、休みの日だというのにすごい早起きしちゃいました(これはこれで困る)。

あんまり気にしなくても大丈夫ですよ!もうちょっとの辛抱です。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親の行動パターンによって、子供のリズムを壊してしまうようで、悩んでたんですが、励みになりました!ありがとうございます。そのうち寝てくれると思って、それまでは寝れるときに寝てみます。
なるべく私ができること(お風呂を早めにいれるなど)からやってみたいと思います^^
朝6時にお目目ぱっちりも大変ですね(笑)
でもどう考えてもかわいい我が子♪お互い頑張りましょうね^^

うちは、お風呂は8時に入れて(主人の帰宅が遅ければ私が1人で入れてました)、9時には寝かせていました。

最初のうちは、寝たり起きたりの生活でしたが、9時前には暗い部屋に移すようにしていました。

夜早く寝せようとしても、眠くなければなかなか難しいので、私も朝起こすことから始めると良いと思います。
私は、まず朝一番で、パジャマ代わりの肌着から、ロンパースに着替えさせてました。

4~5時間なら、2~3ヶ月くらいになって、昼間の起きている時間が増えてからは、けっこう寝るようになりました(夏だったので、寝苦しくて何度も起きてたこともありますが)。

10時前には暗い部屋に移せるように(10時~2時に熟睡できるようにした方が成長にいい)、もう少し早めに入浴させるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日からお風呂は自分で入れてみることにしました。
主人に入れてもらう方が楽ではありますが、
やっぱり昼夜の区別をつけるために、頑張ってみます。
ありがとうございました!