プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職で職場が東雲1丁目になり、自転車での通勤を考え、潮見、門前仲町、木場辺りで家を探しています(1R~1DKの賃貸で7万円くらい)が、
土地勘が無く、困っています。

・門前仲、木場、東陽町から自転車通勤は可能な距離で しょうか?
・残業で夜12時くらいになることが多いのですが、女性 の一人歩き(自転車)は大丈夫でしょうか?
・通勤に便利で、日当たりがいい物件の多い潮見と、生活感・安心感があり、(人が住んでいる気配が感じられると言う点で)都心に出るには便利で活気があるが、職場まで少し遠そうな門前仲、木場、東陽町とどちらがオススメですか?

少し町を見たところ、潮見と門前仲・木場・東陽町あたりを比べて、門前仲・木場・東陽町のほうが断然生活したいと思ったのですが、通勤を考えて悩んでいます。

ご回答、オススメ、アドバイス、
どんな小さなことも嬉しいです
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

生活するなら門前仲町・木場・豊洲が良いと思いますが、自転車通勤はやはり厳しいと思います。

原付バイクでもあれば選択肢東陽町・両国辺りまで
選択肢がぐっと広がると思います。大江戸線と新宿線が
使える森下も便利で良いと思います。
清澄通り・葛西橋通り・永代通りは夜でも明るく人通りがあるので夜の移動が安心出来ると思います。
三ツ目通りは永代通りと交差するまでは明るいのですが、
それより南に行くと真っ暗でちょっと怖いです。
豊洲や辰巳は団地だらけで夜は人気が全く感じられなくなります
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
通りの名前を挙げていただくと、
とてもよくわかりました。

豊洲、辰巳付近はあまり夜は歩けない感じなんですね。
原付での移動も考えたいですが、大きな道路はちょっと心配もあります。木場からならまっすぐだから大丈夫なのかしら。
交通手段を見直して考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

東雲とか豊洲などの海の近くは道路と歩道はきちんと区別がしてあって、歩道を走ればそこまで怖くはないと思います(人通りはありませんが・・・)。

ただ、場所柄トラックなんかが多いのも事実です。
木場駅でしたら3KMくらいあるのではないかと思います。
それで、お探しの部屋ですが、女性が住めるような部屋で、7万以下ですと、門仲は厳しい感じがします。海沿いの方ですと、やはり分譲の高層タイプ、辰巳に行くと街全体が都営住宅なので、現実的には木場か東陽町の駅からちょっと離れたところだと、あると思います。
雨の日に備えるのであれば、東雲ではないのですが、都営バスが走ってますので、バス便も使えたら良いですね(ただ、バスは夜10時くらいが最終ですが・・・。)
とりあえず、バス便のURL貼りますので、バスも参考にされた方が良いかと存じます。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus_index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、門仲と木場の相場、通りの感じから
木場にしました。
皆さんの意見を参考にさせていただいて、
自転車、バス、電車、その日の様子で使い分けることにしました。
おかげさまで、納得のいく物件探しができました。
こちらに相談してよかった。
どうもありがとうございました。

以前の勤務先が東雲(りんかい線の東雲駅すぐ)で、江東区の南砂町から自転車で通勤していました。

距離にして5キロくらいでしょうか。始業時間が8時30分で、自転車だったら8時には家を出てました。たまに気が向いたときは歩いて通勤してました。(歩くと1時間くらい)

雨の日はバスと電車を乗り継いでいたのですが、同じ江東区内の移動に1時間近くかかる時もありました。なので、私でしたら絶対自転車通勤です。(少なからずダイエットにもなるし。)

東雲・豊洲・潮見あたりは物件数が少ない印象です。あってもマンションが多いのではないでしょうか?

数年前より東雲・豊洲地区はかなりお店が増えてきましたが、やはり東西線沿線のほうが活気があって便利だと思います。

東雲・辰巳あたりは繁華街ではないので確かに人通りは少ないと思います。私はあまり気にしない方なので、暗くなってからの自転車も歩きも全く平気でした。

ただ、江東区はどこでもそうですが橋が多いので、数箇所必ず橋を渡ります。
私の場合はどのルートを通っても最低5箇所は橋を渡らなければ勤務先に行けませんでした。

豊洲・東雲地域は歩道が結構広いので自転車はゆったり走れます。

以上参考になれば幸いです。
    • 0

まず、門仲からの自転車通勤は毎日は厳しい距離です。

単発なら十分行けますが...。
結構本気で走って、大体2-30分くらいでしょうか。
そして、途中にかなり人通りの少ない公園や国道沿いを通ることになるので、安全面でも不安があります。
これ(安全面の不安)は潮見からでも一緒です。

東雲勤務でしたら、りんかい線沿線や有楽町線沿線も良いですね。
でも、ご予算70Kですと、お台場や豊洲・東雲は難しいかな。
題名通り辰巳辺りが良い感じですが...。
あの辺は都営アパートばかりだからなかなか探せないのかな?
辰巳や豊洲なら、銀座・有楽町まで地下鉄ですぐですし、東雲まで歩けますよ。(夜は危ないからダメ)
終点の新木場には住宅は無さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

国道沿いははやり、人気が無いのですね。。
しょんぼり。
でも、知らずに借りなくてよかった。
理想の辰巳、豊洲は、おっしゃるとおり都営がほとんどで、物件が少ない上に、あっても立派過ぎ、手が出ない状態です。
原付も、あの大きな道路では危ないでしょうか。
有楽町、りんかい線まで広げて探してみます。
ありがとうございました。