プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールを15→17にインチアップ(タイヤ195/65R15→215/45R17)したらタイヤとフェンダーの隙間が目立ってしまいました。
そこで次のように考えているのですがどれが妥当でしょうか?
(1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない)
(2)サス+ショックでは下がり過ぎてしまう危険があるので車高調を使って下げる。
(3)タイヤを215/50R17にすればタイヤハウスの隙間も多少は埋まり乗り心地も良くなる。
以上ですが車高調ってかなり細かく正確に調整可能なのでしょうか?
ちなみに車はアテンザ・セダンです。

A 回答 (4件)

タイヤハウスの隙間を埋める方法は基本的には車高を下げる事です。


しかし、現在装着しているタイヤは、ノーマルからみると外径で1cm小さいので、タイヤハウスの部分は5mm広がったことになります。
数字以上に隙間が気になると思いますが、それは、タイヤの肩が外に出てきて、隙間が「目立つ」ようになったためです。

(1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない)

これは、難しいですね。
ローダウンスプリングは○cmダウンと書いてありますが、実際に下がる量は装着してみないと分かりません。

2)車高調を使って下げる。
車高調は、ねじ式とスペーサー式、Cリング式があります。
ねじ式なら、mm単位の調整が可能ですが、その他のスペーサーやCリングだと、5mm単位位になります。

3)タイヤを215/50R17にすればタイヤハウスの隙間も多少は埋まり乗り心地も良くなる。

タイヤの外径は。。。
195/65R15:外径635mm
215/45R17:外径625mm
215/50R17:外径648mm
となっていますので、今の45のタイヤから50にすると、外径で約2cm大きくなりますから、フェンダーとの隙間は1cm狭くなります。
乗り心地も、同じ銘柄のタイヤなら、若干ですが良くなるでしょう。(銘柄が変わると、根本的にタイヤの正確が変わりますので、悪くなるかもしれません)

サイズ的にも、ノーマルから見ると、誤差の範囲内のサイズだと思います

ただ。。。
若干車高が上がります(1cmまでの範囲で)のでそちらが気になりだすかもしれません。

それと。。。
順番ですが、タイヤを50にしてから車高を下げるのはやめた方がいいです。
下げようとしたら、タイヤの外径が大きくなっているのでタイヤハウスの中でどこかにあたる可能性があります。

間違いの無いのは車高調ですが、やはり乗り心地が悪くなるかもしれません。

私なら。。。
乗り心地重視なら、タイヤを50にして、1cm隙間が減るだけで我慢します。
見た目重視なら、タイヤはそのままで車高調を入れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。一口にローダウンなんて言ってもなかなか難しいものですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/17 19:25

タイヤとの隙間が目立つのは、実際にタイヤ外径が小径になっていることの効果と、インチアップで見た目のタイヤの厚みが薄くなっているので隙間が目立つという効果の両方があります。



外径の差については、修正にはタイヤサイズ変更しかないと思います。選択肢としては、215/50R17(外径約647mm)にするか、205/50R17(外径約637mm)にするか迷うところです。純正(外径約635mm)に近いのは後者なのですが、メーター誤差を承知の上でより外径の大きな前者にするというのも許容範囲内でしょう。
また後者については、ホイール幅からみて205mmで無理がないか、という点も検討が必要です。

(1)は効果の確実性に欠けますので、"2cm以上は下げたくない"という縛りがある以上避けた方が無難です。
ですので、(2)のほうが費用はかかりますが現実的です。調整の細かさは商品次第ですので、アテンザ用がラインナップされている商品をひとつひとつ当たってみるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。同じ質問に対しての回答も様々な視点があるのだなあと感心しました。参考にさせて頂きます。
1をやめるのは決定!2と3で検討します。

お礼日時:2006/01/17 19:34

お金に糸目をつけないなら2です。


車高調は名のとおり細かな調整が可能です。
が、それを正確に出すのが面倒といえば面倒です。
1は2cmとは言っても、正確にそれだけ下がるとは言い切れません。
メーカーも2~4という風に曖昧に表示してます。
2cmしか落ちない車もあるし、4cmも落ちる車もあると。
しかも、4cm以上落ちる可能性もあるし。
私は5cm近く落ちました。表示は2~4でしたけど。

車高調のデメリットといえば、やはり乗り心地は悪くなることですね。
それさえ目をつぶれば見た目も足回りの性能もワンランク上がります。

いや、落ちすぎるのも嫌だし、乗り心地が今より悪くなるのも嫌というなら3しかないかな。

私ならお金の問題を考えなければ2ですね。
実際は金額的な問題で1になりましたが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにお金がクリアされれば2ですかね。

お礼日時:2006/01/17 19:30

車高調の種類にもよりますが


タップ式のタイプならミリ単位で
調整が出来ますよ。
私はセルシオに車庫調を入れて調整してます。
前後、左右、全体のバランスを自分好みに調整できるのは
やはり魅力的ですね。
ショックやスプリングをソフトなタイプにすれば
乗り心地も純正とさほど変わらないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経験者さんのアドバイスとても参考になりました。気持ちも車高調に傾きかけています。

お礼日時:2006/01/17 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています