アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学願書の記入を誤ってボールペンで記入してしまいました。鉛筆書きだったのに・・・・。
問い合わせをしようと思いますが、他に何か対処法があれば教えてください。締め切りが20日なので、どうすればいいかわかりません。

A 回答 (3件)

大学に勤務しています。

>誤ってボールペンで記入
ミスというのは、受験生が多いと、必ずあります。あまり心配しないように。パニックにならず、冷静に。これは、合否には影響しないからです。
 書類は、事務職員が取り扱い、合否判定は教授会すなわち教員が主です。事務書類のミスが教授会ででることはありません。少し落ち着かれましたか。

さて、鉛筆でないと駄目なのは、マークシートの記入です。これは、ボールペンでは、おそらく弾き飛ばされます。親切な大学であれば、職員が新たなマークシートに書き写しますが。

一番良いのは、願書を書店などで再購入すること。
 次は、大学のお近くなら、どなたかが大学に出向いて、願書を貰ってくる。
 無理なら、大学に電話して、指示を仰いで下さい。連絡しておれば、適切に対処します。

本学なら、受験生を大事にしますので、受験料さえ振り込んでおけば、書類上のミスは、適切に処理しています。そうでないと、詐欺に近いので。

>両親にも相談できず
無用の心配が、ストレスの元です。
 この程度は、ミスであって、犯罪でもなんでもありません。願書の購入などは、ご両親に話された方が、時間が節約できます。一般的には、お父さんの方が理解があるのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、受験大学に電話で問い合わせしました。
とても、やさしく応対してくださり、願書もそのまま送付することで、問題ないと言うことでした。
kgu-2さんのアドバイスでとても、勇気が出ました。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

どうしても鉛筆書きでなくてはダメな場合は、修正テープで消して鉛筆で書き直すという手もあります。
見た目はともかくとして、書類が揃っていれば試験が受けれるわけですし。
    • 0

とりあえず、今できる事は、

1)書いた内容に間違いはないか
2)誤字脱字などはないか
しっかりとチェックしておきましょう。

後は、明日、その学校の入試担当の部署に電話で相談するのがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな初歩的なミスをしてしまい、とても落ち込んでいますが、両親にも相談できず、一人で悩んでいました。
アドバイスしてくださってありがとうございました。
朝一番で、問い合わせをします。