プロが教えるわが家の防犯対策術!

またみなさんにお世話になります。もうすぐ8ヶ月になります。
おととい朝から痰交じりの咳をコンコンとするようになりました。こちらのgooの同じ例を参考に、一日様子を見てたのですが、初めての子で初めての風邪?なのでやはり昨日耳鼻科に行き診察していただきました。先生曰く「鼻かぜでしょう」と。
ムコダイン(主に去痰剤)を処方され、それを飲ませはじめてからか、もとの風邪のさせいなのか飲むたびに飲んだ分だけ全部吐き戻すようになってしまいました。。。(泣)
飲む量も元気なときは160くらいなのが、今は100がやっとです。それを全部戻してしまいます。本人は吐き戻してもグズることもなく普通なのですが、お腹はすくから小刻みに欲しがり、飲ませては吐く。。。その繰り返しです。
今のところ脱水症状などもなく昼寝をすればご機嫌です。ただ少し元気がないかな・・・と思います。
今日になって鼻水も垂れてきて、微熱もあります。安静にしておくべきと思い何でも病院に行けばいいとも思ってはいないのですが、ミルクを吐き戻してしまうことだけが心配で悩んでます。
家で私ができることでどうすればいいでしょか?吐いてもミルクは欲しいだけあげ続けたほうがいいのでしょうか?
ちなみに、離乳食は訳ありまして今は中断してますのでミルクだけです。また、水分は赤ちゃんイオン水も果汁なども嫌がりまだミルクしか飲めません。。。
通常あまり吐き戻すことのない子です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご心配ですよね…。
吐き戻す風邪は、冬にはよくあることだと聞きます。
うちの子も3歳までは毎年でした。
文面からは、現在は急いで病院へという状況では内容に思います。
ぐったりしてきたり、まるっきり水分を受け付けないようであれば夜中でも病院へ連れて行きますが。
吐き気が強いときは、一度に飲ませようとしないで、
「何回も、少しずつ」が大事と聞きました。
うちはイオン飲料が好きで手っ取り早かったんですが、
湯冷ましや麦茶はどうですか?スプーンでひとさじでも試してみては。
ミルクよりも口の中がサッパリするかも知れません。
熱もあるようなので、脱水症状にならないよう、気をつけてあげてください。
お母さんは洗濯物も増えて大変ですが、まあ、汚れ物はちょっと水につけておけばいいや、位の気持ちで
乗り切ってくださいね!
ともあれ、お大事に。
    • good
    • 10

こんにちは、風邪で吐いてしまう時は、


ミルクは薄めで、1回の量は少なく、ちょこちょこあげるのが良いと思います。
吐いた後は、1時間は何もあげないほうが良いです。
またすぐ吐くと思います。
脱水が気になりますので、麦茶などを、点滴のように
口から少しづつあげると良いですよ。
看病大変だと思いますが、がんばって!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まとめてで恐縮ですが、この場を借りて皆様にお礼申し上げますm(_ _)m
短時間の間に色々ご回答いただきましてホントに助かりました。ミルクしかまだ飲めないので胃の負担軽減に少し薄めにしてみます!またそろそろ違う味も覚えていかないといけないとも思っていましたので、白湯もスプーンで初めていこうと思います。
まだ水分を欲しがるので、病院送りにならないようこまめに水分補給ですね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 13:11

うちの子が1歳半の時に、質問者さんと似たような症状になりました。


前日、病院に連れていったので様子をみようかと思いましたが、やっぱり心配になって病院に連れていったら、救急病院を紹介され、行ったところウイルス性胃腸炎で4日間の入院でした。

おどすわけではありませんが、心配なら病院に連れて行くのが一番だと思います。
    • good
    • 7

心配でしょうね・・


やはり嘔吐するのは気になりますね、下痢はされていませんか?

下痢をともなっているのであれば冬期下痢症かもしれませんし、乳児の場合は耳鼻咽喉科でなく
小児科のがいいかと思われますよ、小児科の先生の方が色んな子供の症状を認識されていますし。

まだ小さいので体にも嘔吐は負担になると思いますし
病院へ行かれた方が赤ちゃんもいいと思います。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 2

基本的に吐いてしまったら2時間は何もあげない方がいいです。

胃腸が落ち着かず結局吐いてしまうからです。

耳鼻科に行かれたようですが、小児科に行かれてみられればいかがでしょうか?状態により点滴(栄養補給)もしなくてはいけませんよ。

果汁もイオン水も荒れている粘膜(胃腸)にはきついのでやめてくださいね。お茶かお水で水分補給をなされてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!