アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「暴って」の読み方を教えて下さい。
バク・ボウ・アバしか浮かびません。
ボッて(暴利屋の暴として)とも読めるのでしょうか。
正式ではなくても、こう読ませることがある、というものがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

補足、拝見しました。

「暴って」は「なぐって」ではないでしょうか。
「ぶって」も考えたのですが、少数ながら「暴られ…」の例が検索にヒットしたので、「暴る」で「なぐる」と読ませるのだと推定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「暴られ」でかかるということは実際に「なぐる」として使われているのですね。
補足に挙げた文とも合います。
今後「なぐって」が合う場合、そのように読ませていただきます。

お礼日時:2006/01/23 08:15

漢和辞典の「暴」の項を見ると


「素手でうつ」「から手でうつ」という意味があります。
あくまで推測ですが、何か筆者の思い入れで
「暴って(うって)」と読ませたものかなぁ
という気がしないでもないのですが、
私見ですので参考の一つとして………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げていただいた意味から察するところ、確かに「うって」と読みそうですね。
文の意味も聞こえもしっくりきます。
私は当たっているように感じましたので、「うって」ですっきり通る場合はそう読むことにします。
漢和辞典まで使用していただいたようで、お世話をかけました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 00:09

クイズや試験問題のように


「暴って」
だけしかないなら、仕方がありませんが、
もし、文章の中で使われているなら、
前後を省略しないで質問してください。
「~を」とあるだけでも、違います。

#2さんの引かれた「あばる」は文語です。
下二段活用ですから、
終止形「あばる」、連用形は「あばれ」です。

この回答への補足

まず回答をありがとうございます。
すいません、文章を補足します。

「私のせいです、私を暴ってください。」
「そんな政治家を暴ってやろうかと思った。」
「たまには暴ってやろう。」
どれも良い意味でないことは窺えるのですが。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/22 12:19
    • good
    • 0

この場合は普通に


「あばって」
ではないでしょうか?
「暴れる(あばれる)」と同意味で「暴る(あばる)」という言葉がしっかりありますので。
もっとも普段使ったことも聞いたこともないんですけど(笑

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%BD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「暴る」という言葉があるのですね。
そういえば「暴るる」という使われ方は目にします、同じ語の活用でしょうか。
知らなかったことで勉強になりました。

お礼日時:2006/01/22 12:17

前後の文面がわかりませんので、参考になるかどうかわかりませんが。


「あかしま」と読みもあるようです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%BD …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%BD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
「あかしま」ですか、初めて聞きました。
勉強になります。
色々な日本語があるものですね。
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!