プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今同じ職場に好きな人がいます。まだ付き合ってはいません。
でも彼には同棲してる彼女がいます。彼女とは別れるという言葉を半分ぐらいは信じてもう2ヶ月が経ちました。
12月の半ばに彼女はお家を出て行く予定だったのですが…それも結局ダメになりました。
(彼女が別れたくなくて勝手に契約を解除してしまったらしいですが…?)
じゃあ私の誕生日(今月です)までには別れて欲しいと言っていて彼も頑張るとは言ってた(最初はあと2、3ヶ月はかかるって言われた…)のですがそれも結局ムリになってます。
ってことで今も同棲は続行中です(>_<)
今も彼女の住む所を探してるみたいなのですが、特に話してくれないのでドコまで話しが進んでるのか全く分かりません。私もなんとなく聞けない状況で(-_-;)
彼いわくですが、冷たく追い出すのはかわいそうだから時間をかけてるみたいに言うのですが、そーゆーものですか?
ちなみに彼も彼女も地方出身者で実家が近くにありません。彼女のお母さんは同じ県内にいますが、義父&お家も狭いようでとりあえずでも一緒に住むことは厳しいみたいで。
しかも彼女に「好きな人ができた」って言ったらかわいそうだからそれも言ってないみたいだし。(別れた後ストーカーみたくなったら困るからだとか?)ただ別れたい、とは少し話してるみたいです。
彼は職場でも誰にでも優しく気さくに話しかける人で、よく冗談も軽く言う人なので職場にも他に彼のコトを好きな人がいるぐらいなのですが。
それが逆に私の不安をあおっています。私のこと本気なのか?彼女と別れる気なんてないんじゃないか?とか…。
ドコまで本心でドコからウソなのかが分からないのです。
彼は彼女と別れる気があるのでしょうか?このまま彼を待つなんてアホでしょうか?
恋愛経験が少なく、こんな状況で好きになったことないのでいっぱい悩んでる私にアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

両方の見方ができると思います。



一つは、不倫男がよく使う「妻とは別れる」という建前的セリフで、本気で別れる気が無く、愛人を引き止めるために言っているということ。

もう一つは、今は彼女と冷めてしまったけれど、共通のいい時間を持てたのも事実で、そういう面では彼女に感謝をしているために、できることなら揉めて終わりたくない、話し合って納得して終わらせたいために、強引な手段はとりたくないと思っているか。

後者の場合、気持ちはわかるけれど、結局のところ、面倒が嫌だという彼自身の保身というか、逃避の部分もあるとは思います。

でも、あなたはだからといって何も始まらないうちにあきらめられるのですか?
あきらめられるならあきらめてしまえばいいと思いますけど、そうはいかなくないですか?
結局、答えがどうでるか見なければ諦められないのでは?と思いますけどね。
そうなれば、信じるしかないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん。おっしゃる通りで答えがどうであれ結果が出ないと諦められない…かもしれないです(>_<)
ってことは彼を信じて待つしかないってコトですよね。
でもこのままの状態が続くのはツライ!
とってもとっても悩みます。でもちゃんと考えてみます。

回答していただいてありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/23 11:58

あまり彼を信用してはいけないと思います。

何というか、彼、優柔不断です。彼女と別れたいのなら行動をおこすはずですが、見捨てることができず結局何も変わらない…
優しいと好意的にとることも勝手ですけど、私から言わせれば別に貴方のことそんなに好きではないのでは?と思います。
まあそれでも信じるというのなら止めはしませんが…。私が貴方の立場だったら醒めますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハイ、私も彼は優柔不断だと思ってます(>_<)
それは彼女にだけじゃなく、私にもそうなので。
たぶん、彼にとって彼女もいて私もいてこの状態が1番居心地がいいのかもしれないなーとも思ってます。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/23 12:03

2の方に同意です。


理由は
>まだ付き合ってはいません
>今も同棲は続行中です
>職場にも他に彼のコトを好きな人がいるぐらい
等から、彼が本当に質問者様を好きで付き合う気なのか、大切に思っているか、今の事実・現実から判断するとわかるのでは?
つきあっていない状態なら、そんな人やめましょう。本気である訳ない!…と私の友人なら言いたいです。
きつい書き方でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然キツイ書き方じゃないですよ~。
お友達にも「そんな人やめなよ!」ってさんざん言われてますから(>_<)自分でも頭では分かってるんです。
「絶対いつか彼女と同じ目に合う」とか言われて、でもやっぱり諦められないんですよね。
ハッキリ言ってくれれば諦めもつくんですが(>_<)

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/23 12:09

彼氏が優柔不断っぽいですね・・。



ただ確かに彼としては、その彼女に愛がなくとも‘情’があるわけで、無下にはできないのかもしれません。
ですがそれだけでは、なかなか先に進まないでしょうね。

基本は「待ち」だとは思いますが、彼のお尻をもう少し叩く必要はあるでしょうね。

1回いえ2回あなたの「OOまで別れて」の言葉を反故にしているのですよね?ならまずそのことを言及しましょう。ただし責めるのではありません。彼を信じていたのに裏切られて悲しいという形を見せるのです。
「あなたもタイヘンだし、簡単な話じゃないのはわかっているけど、わたし・・・もうこの時期にはあなたと付き合っていけると信じてた・・。それがとっても悲しいの・・。」と。

そしてさらに(あおる形ではなく)彼にその期日を決めてもらいましょう。あなたが決めるのではなく、‘彼が’決めるのです。
「うん、じゃあいつになったらわたしと付き合ってくれるの?待つのはかまわないけど、早い方がやっぱりうれしいし・・。いつまでだったら大丈夫なの?それとわたしが手伝えることない?」というように、彼自身にヤル気をもたせ、かつあなたに対しての罪悪感を思わせるのがよろしいかと^^;

もちろんこれもやり方次第であり、上手くやらないと逆効果にもなりかねません。
そのあたり良く考えた上で、参考になさってみてください^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ、彼は優柔不断だと思います。
うーん、なるほどぉ。私はいつも責めてました(>_<)
それじゃダメなんですねーー。納得です。
彼のハッキリしないところにイライラして、つい文句ばっかり言ってました。
今日の夜、会う予定があるので言って見ようかな?
彼の本心も聞きたいし。
コレでも何も変わらなかったら…この先のことちゃんと考えたいと思います。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/23 12:15

以前私も似たような事がありましたので書かせていただきます。

私は彼氏さんと同じ立場でした。なかなか別れられず、ずるずると別れられず…半年以上待ってくれていたのに、答えを出せず…そのままになってしまいました。何故別れられらかったか…情ですね…後は罪悪感。あとは…もしかしたらまだまだまってくれるんじゃないかという気持ち。ずるいですよね…。
自分の気持ちをだけで周りを不安にさせているのですから。付き合うことの出来なかった彼に未練がまだあります。なんでもっと気丈に自分の未来をみなかったのかな…辛い思いさせたなって。
アドバイスですが…押して駄目なら引いてみろです…暫く引いてみても駄目ならば辛いでしょうが新しい恋愛を見付けた方がご自身の為だと思います。幸せになってください…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、その時の彼氏とは別れて待っていてくれた人ともダメになっちゃったんですか?
うーん。何回かひいてみようとしたんですが(もう会うのやめようぐらいですが)、「stitchが決めることだから、そう思うならそうしよう」みたく言われちゃって…。
そうなると急にさみしくなって「やっぱりヤダ」とかなっちゃうんですよね(>_<)
でももう終わる覚悟でいったんひいてみるのもアリですよね。でも同じ職場なので気まずいですが…。
頑張ってみますね。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/23 12:20

no5の者です。

昨日彼に五回目の別れを伝えました。さすがにまだ連絡はありません。長い付き合いだったので、何か考えてでもいるのかもしれません…。それはおいていて…(笑)
待っていてくれた彼には、伝えていません。もう連絡も途絶えてしまっているし…。どうしようか悩み中です…。

たしかに、寂しくはなりますよね…辛いし…彼もホントに好きならば辛いはず。肩を持つ訳じゃないけど、はっきりしない自分にイライラしてると思います。そして、待たせるくらいなら、いっそおしまいの方がいいのか…と。優柔不断ですがね(苦笑)彼は、どうして今の彼女さんと別れたいのでしょう?そこがハッキリしないと、ズルズルになって別れないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ彼氏と続いてるんですねー。
naruさんのお話しを読んでいると、私ばかりがツライのかと思っていましたが彼も彼なりにツラくて色々考えているのかな?とも思います。
ハッキリできないなんて…やっぱり優柔不断ですよね!
でもケンカになりたくないので、なかなか私も言えません…(>_<)

お礼日時:2006/01/23 16:52

こんにちは。



私の友達も社内恋愛でしたが、男性のほうは彼女もちで同棲中で、まだ別れても同棲を解消してもなかったのですが、私の友達を好きになって、「彼女とは別れるから。同棲も解消するから」と言っていたのですが、なかなか話が進まないので、友達は「それなら、付き合うという話はなかったことにしましょう。別の彼女と一緒に暮らしてる人とは付き合えません」と冷たく振ったら、男性のほうは焦ってその日のうちに彼女を置いて家を飛び出して、当時一人暮らしをしていた友達の家に、その日から住み始めたそうです。(同棲していた彼女には他に好きな人が出来たこととか言ってなかったようです)

その後彼女が精神状態がおかしくなり(イキナリ捨てられたのですから当たり前ですが・・・)、ストーカーになって、ある時家に帰ったら友達の家に上がりこんで(どうやって入ったのかわかりませんが)包丁を持って電気もつけず真っ暗な中でその辺のものを切り刻んでいたそうです。

それが1年以上続き、なんとか落ち着いたようですが(詳細は聞いてないのでわからないのですが)、その後彼はまた別に好きな人ができて、元彼女の時と同じように友達を置いて出て行ったそうです。

なので、今の彼女がストーカーになる可能性はあると思いますので、気を付けて下さい。
また、今同棲中の彼女がいるにもかかわらず他の女の子にも声をかけるような男性は、同じことを繰り返すかもしれないので、慎重に見極めてください。
男性は、質問者様が待っていてくれると思ってダラダラしていると思うので、私の友達のように「いつまでも話が進まないなら付き合うのはナシにします」というくらい強気でいくと焦って追いかけてくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え~!!ストーカーになっちゃったんですか!
…コワイですね。
よく彼女からのメール見せてもらうのですが、
けっこうコワイ(しつこい)感じなんですよね。
だから彼女がストーカーになりそうって言ってるのも分かる気がするのですが。
私も「彼女と同じようにいつか絶対捨てられる」とは考えています。友達にもさんざん言われてます(>_<)
それでも今は好きで、どうしたらィィのか分からないのです。
もう終わりにしようって言われるのが怖くて、私もハッキリ言えないところがあるのですが。
もう2ヶ月も経ってるし、ちゃんと言ってみようかと思います。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/23 16:57

はっきり一言で言うと彼は「ずるい」んです。



>何回かひいてみようとしたんですが(もう会うのやめようぐらいですが)、「stitchが決めることだから、そう思うならそうしよう」みたく言われちゃって…。

あなたが「やっぱりヤダ」となるのを彼は見抜いてるんです。意識的にか無意識なのかはわかりませんが。
この言い方、あなたの意思を尊重しているように見えて、あなたに責任を押し付けているだけですよ。
あなたに決定権を委ねて、あなたが彼との関係を続けることを選んだわけですから、
後々問題が起きても彼はあなたのせいにできますからね。
「あの時イヤなら離れればよかったのに、お前が自分の意思で続けたんだろう」と彼は言えますから。

あなたが本気で彼と終わらせる覚悟で彼と臨んで、彼があなたのことを本当に好きなら追ってくるかもしれません。
彼が追ってこないのなら、彼とはそれまでの縁だったと思って終わりにしてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね…ズルいんですよね(>_<)
分かってはいるんです!手のひらで転がされてる??って。
自分からアプローチしてきて、バツが悪くなったら逃げるんだ…とは思いました。
ズルいと言っても「ごめんね」と言うばかりで(-_-;)
私と出会う前に職場の子に告白された時も「ありがとう」と、曖昧に断ったりしてるみたいで…。
だからその子も忘れられず今も好きでいるようなのです。
「何でハッキリ言わなかったの?」と聞いたら「同じ職場だし、きまづくなるのヤダし言い方によったら傷つくかもしれないから…」って。
これって優しさじゃないですよね?!みなさんが言うように優柔不断なんですよね。
やっぱり、終わらせる覚悟で言った方がィィのかな?
でも追ってはくれない気がします。彼女もいますし、その職場の子もいますしね…。
ってゅーかなんでそんな奴のコト好きなんだろー!!?
アホですよね、私。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/23 17:08

こんばんわ。

彼の気持ちもわからなくはないですが。たぶん同棲している彼女とは愛情というより情で別れられないんだと思います。
このままでは、だらだらと状況は変わらないと思います。特にそういう男の人って。sちchさん一人暮らしなら彼を拉致ってしまってはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、聞いてみたところやっぱり情があるようで…。
私が1人暮らしなら転がりこんでおいでよ!なんて言えるんですがねー。
結局、自分でも別れるのはいつになるか分からないって言ってます。ズルいですよね…。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/24 15:27

本当に別れる気があるのなら、または、別れたいなら、


いくらでも方法はありますし、
「彼女を追い出すのがかわいそう」という彼の優しさ(?)を
あえて信じたとしても、
彼自身が家を出てくることだってできますよね?

ましてや、
「彼女がかわいそうで”好きな人ができた”ともいえない」
なんてこと自体おかしくないですか?
彼はあなたのことを好きだと言ってるんですよね?
本来、男性が一番に優先するのは、
好きな相手なのではないでしょうか?
貴方に対しての彼の思いやりとか誠意というものは、
どこへ行っちゃってるのでしょう。

ただ、中には自分でどうすることもできず
嘘をついているつもりはないのだけれど、
流れにまかせていつまでも煮え切らない男性も多いので、
あえてはっきり貴方の希望を伝えてみてはどうですか?
たとえば
「いつまでに別れないのならもう終わりにする」と
プレッシャーをかけてみるとか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

今、住んでる所は会社が借りてくれてるアパートなので。
自分が先に出るってことは考えてないみたいです。
私は結局、彼女の次なんだと思います。
お家に帰れば電話もメールもできないし…。
彼女が帰ってくる前には家に帰りたいって言うし。
でもやっぱりハッキリ言うべきですよね!
もう最後のつもりでハッキリ言うコトも考えてみます。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/24 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A