アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生になる子供がいるのですが、野菜をあまり食べてくれなくて困っています。
カレ-やハンバ-グに細かく野菜を切って入れるのはよくするのですが、他に野菜を食べてくれるようなレシプをご存知の方教えてください。

A 回答 (8件)

うちのカレーやスープは、いろんな種類の野菜をたくさん入れます。

でも、野菜は全部フードプロセッサー(又はミキサー)でどろどろにしてしまいます。幸いにうちの子供は野菜が大好きなので、子供のためにやっているのではなく、この方がおいしいと思ってやってます。うちの子供の友達で野菜が苦手な子が結構いるのですが、うちで食べるカレーやスープは、野菜が入っていることすら気付かずに、全部食べちゃいますよ。

野菜の形を残したままでも、野菜嫌いの子供が食べちゃうレシピがありますので、ご紹介しますね。

ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、ズッキーニ、インゲン(何でもいいんですけどね)を、一口サイズにきります。できればジャガイモは素揚げにしてください。しなくても大丈夫ですが...

それを鍋に入れて、水をひたひたに入れて強火で似てください。そこに、コンソメを入れます。量は水の量にもよりますが、スープとして飲んだらちょっと濃いなと思うくらいが目安です。そこに砂糖を入れます。これも水の量によりますが、十分甘みを感じるくらい入れてください。

野菜が柔らかくなるまで煮ます。もしジャガイモを素揚げにしたのなら、ジャガイモだけは、他の野菜に火が通ってから入れてくださいね。最後にバターを少々入れて、よく溶かします。

野菜だけをすくってお皿に盛り、煮汁を少し掛けまわします。このままでもおいしいですが、サワークリームを後から少しかけるとさらにおいしくなります。

うちでは、これをハンバーグなどの肉料理や、魚のムニエルなどの付け合せに添えるのですが、この味はどうやら子供好みらしく、野菜嫌いの近所の子供もよくたべますよ。これで野菜嫌いを克服できた子も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません
我が家でも作ってみました^^
少しですが食べてくれました。これから少しずつ食べられるようにしていこうとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/26 14:01

某漫画では野菜をごまかして食べさせるんでなく、野菜本来の味を引き立てることが大事だって書いてありました。

たしかにそうなのかもしれませんね・・・でも料理法は分かりません。。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに野菜本来のおいしさを味わってもらうのが一番かもしれませんね

お礼日時:2006/01/26 14:02

やはり、柔らかく煮るのがいいでしょうね。


トマトで煮込むというのはいかがでしょう。
(トマトがきらいでなければ、、、)
キャベツ、ニンジンはトマトと相性がいいようです。
お好みの肉やシーフードと一緒にどうぞ。

キムチ味は、小学生のお子さんにはちょっと辛くて
ダメかもしれませんが、しっかり込めば野菜を
たっぷり取るのにはぴったりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トマトで煮込んでポトフっぽくしてもおいしそうですね。軟らかく煮て少しずつ食べてもらえるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/01/24 08:45

中3と小5の息子がいますが、ふたりとも野菜もよく食べます。

幼児のときに野菜嫌いにならないように工夫したのは……

(1)ニンジン、ブロッコリ、カリフラワーなどは柔らかすぎなくらいにゆでる。……… 大人には歯ごたえが良かったりするのですが、子どもはボソボソした食感で野菜嫌いになると聞いたので。野菜の味が好きになった今は、大人と同じ硬さで大丈夫になりました。

(2)ニンジンを輪切りにして柔らかめにゆで、ひとつひとつにマヨネーズで字や数字を書く。……… マヨネーズはお弁当用のスティック状のものを使います。端を小さい三角に切って、細く絞り出せるようにすると、細かい字が書けます。付け合せの輪切りニンジンに子どもが好きな文字(我が家では新幹線の名前とか、自分の名前とか)を書いてやったり、アスパラなどと一緒に丸い皿に時計の形に並べてみたりしました。息子たちは食べながら字を読んだりして、楽しみながらワイワイ食べました。

(3)生野菜は、ボソボソして食べにくいので、まずは角切りのトマトと5ミリくらいの輪切りにしたキュウリくらいから始めて、千切りキャベツやレタスは時が来るのを待つ。

このようにして、息子たちは野菜をモリモリ食べるようになりました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり工夫が必要なんですね。
さっそく今晩からやってみようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/24 08:43

ロールキャベツは子ども食べると思います、


ただ、キャベツが硬いと次からは嫌がるかもしれませんので、
この時期なら白菜で作っても美味しいです。
八宝菜などのあんかけご飯も子どもは喜ぶと思います。
餃子も色々な野菜を入れることが出来ます、油が嫌なら水餃子にしても良いと思います。
春巻もこれから春にかけて、筍を中心に野菜を色々使えます(モヤシ入れても美味しいです)
中華は野菜を食べるのに適した料理が多いです、
油は作るときに調整すれば多くとることもありません。
ラードなら少量でもパリッと炒めることが出来ます。

#1の方が書いてありますが、ニンジンや大根等を花型に抜いたりすると喜びます、包丁よりクッキー型の小さいのを使うと種類も豊富で楽です。
ちなみに自分には子どもがいませんが親戚の子どもに作ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんかけものは好きなので野菜を小さくして八宝菜など作ってあげようと思います。

お礼日時:2006/01/24 08:41

特に嫌いな野菜ってありますか?全般的に駄目なのかな?


http://kitchen-h.fem.jp/recipe_vegetable.html
http://www.joyoliving.co.jp/cooking/vegetable.htm
こちらは、どうでしょう?野菜自体わかるようだと食べられませんか?
家の子は、「お鍋」にすると結構食べてくれるんですけどね。
「ロールキャベツ」も大好きです。「親子丼」「カツ丼」の時は、いっぱい玉ねぎ入れます。
「おでん」の大根も大好きですよ。
「チャーハン」とか「チキンライス(オムライス)」は、どうですか?野菜を細かく切って炒めてあげれば、結構食べてくれるのではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いも類、大根、ニンジン、たまねぎ(火を通したもの)は食べるのですが、緑のものが苦手なようで、枝豆くらいしか口にしようとしません。
やはり細かくしてチャ-ハンやオムライスにいれて
少しでも食べてくれるように工夫したいと思います。

お礼日時:2006/01/24 08:37

お好み焼き。


キャベツだけでなく、ネギも入れます。ニンジンも、うんと細く千切りにして入れると良いです(入れ過ぎなければ味を損ないません)トロロ芋をすりおろして少し入れると美味しいです。

ホットケーキ。すりおろしたニンジンや、ゆでたカボチャを潰したのを少し加えると良いです。(欲張って入れ過ぎると子供が嫌がります)

ギョーザ。白菜、キャベツ、ニラ、小松菜、ネギなどの野菜をたっぷり使って手作りすると良いです。
ニラやネギ以外は軽く茹でてから刻んで具にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり細かくするというのがいいですね。
すりおろして入れるというのはやったことがなかったので試してみようと思います

お礼日時:2006/01/24 08:33

やさいのカットにこると良いって前にTVで見ました。


動物や花など子供が喜ぶ形にしてあげると喜んで食べるそうです。
私のまわりには子供がいないんでイメージわかないのですが、試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思えばあまりかわいく飾りつけしてあげていなかったかもしれません。
型抜きなどでやってみようと思います^^

お礼日時:2006/01/24 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!