アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に、大きめの陶製リヤドロ人形が2体あるのですが、
洋服のひだなどの細かい部分にほこりがたまってしまい、
掃除がたいへんです。

1体は、陶器だけですが、もうひとつは、金属製の
レース模様の傘がくっついています。
とくに、この傘の部分の汚れがいちばん目立ち、
すでに変色しています。本体と分離することができません。

底には傷防止のフェルトなどは貼られていませんが、
2ミリ程度の穴(中は空洞?)が空いています。

食洗機で洗ったらきれいになるのでは?、と考えたのですが、
実際にやってみられた方はいらっしゃいませんでしょうか?
壊れては困る品なので、思いきって試すことができません。

他のカテゴリーで質問させていただいたのですが、
回答がつかなかったため、こちらに移させていただきました。

再来週に大事な来客があるため、
それまでにピカピカにしなければ、と思っています。

リヤドロを実際に持っておられる方、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1さんとは逆の考え方です。

金銀の金属装飾が施されていない陶製人形であれば、手で拭くよりも食器洗浄器のほうが人形を傷めません。小さな穴から水が入ってしまうと、中が乾かないのでシールを貼っておくのがコツです。

問題の金属製の傘は洗浄できません。傘部分は磨くことができるのですがテクニックを必要とします。(分離ができるのでは?と思いますが「?」です)

リヤドロは陶器ですので(塗りではないので)基本的に食器と同じです。本物であれば食器洗浄器で可能です。
でも、古いものでヒビが入っていたりしていたら×です。また「高温洗浄」や「感想」も×です。

不安なら、食器洗浄器用の洗剤をぬるま湯にとかしてボールに入れ、人形はプラスチックのザルに入れてそれごと洗剤液に浸し、5分程度置いておき、その後少しシャカシャカ振るだけでもかなりきれいになります。その後は水ですすぎます。水をふき取ってもよいですが、ドライヤーの「冷風」にして細かな部分の水を吹き飛ばし、乾かします。

埃をふき取ると、埃の中に細かい金属粉などが混ざっていると表面に傷がついてきます。食器洗浄器は洗剤と還元剤で埃やたんぱく質を水流とともに落としていきますから、ふき取りでは広げてしまう手垢などを除去することができます。

ただし、金銀部分があるものは色がくすんでしまうので食器洗浄器は禁忌ですし、食器洗浄用の洗剤も使ってはいけません。

また、ぬいぐるみはドライクリーニングを定期的にするか日光に干すのはダニの発生を防ぐ最もよい方法です。洗濯可能なぬいぐるみは洗濯機で洗うことももちろん○です。

ただし、ぬいぐるみコレクターに対してではなく実用のものについてです。
    • good
    • 1

食洗機は高温と酵素の力で食品系の汚れをおとすものなので、陶製リヤドロ人形には効果が期待できません



洗濯でまわさないで洗ったほうがいいでしょう
    • good
    • 0

綿棒とかに石鹸をつけて磨くというのはどうでしょうか?


食洗機に入れるのは止めた方がいいかと思います。
人形が可愛そうです。

リヤドロとは関係ありませんが、ぬいぐるみとかでも、洗濯機で洗って、ベランダに干している人をたまに見かけますが、そういうのも信じられません。

時間をかけて丹念に磨くのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ごめんなさい。
わたしは、ぬいぐるみを洗濯機で洗ってしまうタイプです。

リヤドロについては、愛着不足、時間不足かもしれません。
回答をいただきながら、たいへんに恐縮ですが、
できれば、合理的にやりたいです。

お礼日時:2006/01/23 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!