プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、女性警察官を目指している者です。
実は2年程、スナックでバイトをしているのですが、やっぱり身辺調査で引っかかってしまいますか?
更に、このスナックには多数の警察官が来店します。
これも不利になりますか?

A 回答 (2件)

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

自分は採用試験の二次試験を受けた結果待ちのときに警察官が
自宅(私は留守中だったため母が対応)と父の職場に調査に来ました。

実際に来るとは思わず、びっくりしました。
二次試験で不合格だった友人のところには来なかったようですので、
最終合格者に対してなされているようですね。

確か受験会場で渡された書類だったと思いますが、

「両親・兄弟または近い身内の者が暴力団体・破壊団体に属し、またはその環境のもと
で受験者が教育を受け、その受験者を採用することで、公共団体・警察の組織・
または住民が不利益を被る危険があると判断される場合、不採用とする」
というようなことが書かれていた気がします。

その受験者を採用することで、「公共の福祉」を阻害する危険性があるかどうかが
判断基準だと思います。

私はいろいろなアルバイト経験もありますが、一切聞かれませんでしたし、
記載欄もありませんでした。
まったく不利にはならないと思いますよ。

ただ、面接でアルバイト経験を聞かれてそのまま答えるのはあまり
よろしくない気がしますが(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応派遣のバイトも、たまーにやっているので、バイトのことを聞かれた場合は派遣のことを言おうとおもいます。
早く警察官になりたいです(v_v)☆

下記に該当するのでない限り、特に不利な取り扱いを受けるとは思えません。

身辺調査といっても、受験者一人一人にマンツーマンで内偵するほど警察も暇じゃありません。

1)現在正規の会社に勤めており、時間外にバイトしている(服務違反)
2)バイト先のスナックが法令違反をしている、あるいは処分期間中から勤めている

もちろん、本人又は家族・親戚が法令違反により処罰されている等、受験資格に抵触するものがあれば当然受けられませんし、採用後にバイトしたら当然処分されると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
現在学生ですし、バイト先も違反があるとは思えません。
少し安心しました。
ありがとうございました☆