アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月以上咳がとまらないで悩んでいるものです。
(長文ですがご了承ください)

毎年10月頃から今ごろにかけてくしゃみ鼻水
から始まり、咳に行きつきいたところで長期間咳がとまらなくなるのです。(今年で3回目)
一日あたりの咳の頻度はそれほどではなく、熱も無い
(実は気がつかないだけで出ている?)のですが、
あまり長期間咳が続くというのも良くないので、
先日内科に行ってきました。

診察では「アレルギーかな」ということでアレルゲン検査を受けました。またエバステル錠というのと、ブリージン(気管支拡張剤?)を処方されました。

一週間後、薬が自覚するほど効かないのと、検査結果を聞くためにもう一度同じ内科に伺いました。
検査結果は「ハウスダスト:8:15」「ヤケヒョウヒダニ:11.64」(基準値:0.34以下)ということでした。担当の医師は「アレルギーによる咳」ということに確信を持ったようで、結局問診と検査のみで治療の必要は無いという結論を出しました。
(検査結果:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1397 …

ただ、私が思うには、少しですが痰があること、2年前に別の病院で「風邪をこじらせてウイルスが喉にいる」という診察を受け、抗生物質(名前不明)ですぐに治ったこと、1年前の診察でもアレルギー検査をして異常が無く春頃に自然に治ったことなどから、アレルギーによる咳と片付けてしまうにはどうにも腑に落ちません。いろいろと医師に聞いてはみたのの、アレルギーと決め付けてしまって聞く耳持たずという感じでした。

専門家が言うことなので、正しい可能性がありますが、実はウイルスによる咳で、症状が悪化する可能性があると思うと心配です。

咳に関する質問・回答があったので調べてみましたが、若干違うようですので改めてご質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>1年前の診察でもアレルギー検査をして異常が無く


ということもあり、今回の検査結果のみで判断されることに
不安があるのですね。

検査結果の数値ですが、アレルギーが出ているときは誰でも
特に数値が上がっています。
一年中一定ではありません。
ですから、私の息子のように2年前、急に喘息になったり
私のように出産後、急にアレルギーが治ったりする人もいます。
数値が全く0になってしまうことはありませんが
小さくなったり大きくなったりはしています。
今回の検査は、目安だと思ったほうが良いでしょう。
花粉症の人の春先の数値はすごいですよ。
また、他のアレルギー(喘息)の人などは
5・6・7月と9・10・11月は要注意月間です。
我が子もこの時季は、症状はなくても予防的に薬を飲んでいます。
この時季気候が不安定です。低気圧が来ると発作を起こす子供は多いですね。
私もこれだけの数値が出ていれば、アレルギーと思いますが
風邪やインフルエンザが引き金になっていることもあります。
高熱が出なかったのであれば、インフルエンザではなさそうですね。
今年は、咳だけが残ってしまう風邪が流行っているようです。

この回答への補足

ここに書くのは不適当かもしれませんが、
ほかに適当なところがないので便乗質問ですl
今高熱がでています。喉が痛いです。
咳は引いています。
今までの咳となにか関係あるのでしょうか.....
的外れなことでもかまいませんので、ご意見情報のほうよろいくお願いします。

補足日時:2000/12/16 20:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

この前言った内科の担当医によると、アレルギーの数値は年々上がっていくとのことでした。つまりこれからもっとひどくなるそうです。ただ、季節や体調によって変動するとなると、あまり気にしなくてもいいのでしょうか。

ところで、ここ数日喉が痛く、今日になって熱っぽくなってきました。やはり風邪も引いているような気が・・・

お礼日時:2000/12/16 15:41

私の場合は咳ではないのですが、アレルギー鼻炎がひどく、あなたと同様にハウスダストにかなり反応してしまいます。


確かにアレルゲンの因子の数値が高いと医者もそう思いがちで、抗ヒスタミン剤が多用されたことがあります。
また、お腹が痛くて内科に行ったところ整腸剤だけ出されたのですが、どうしても痛くて別の内科に行ったところ、風邪のウイルスが腸で暴れているウイルス性腸炎と診断され、抗生物質やら何やら薬をもらって、あっという間に直った経験もあります。

どうしてもウイルスがご心配でしたら、2年前に行った「別の病院」で診察を受ければいかがでしょうか。そのときの診察券があれば、カルテも出てくるでしょうし。

また、咳やのどのことであれば、耳鼻咽喉科が専門ですので、そちらの受診も考えて見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

私の場合今回はじめてアレルゲンが見つかったわけですが、咳がこのアレルゲンによるものなのかちょっと疑問がありました。アレルギーの可能性は相当高いと思うのですが、ここ1~2週間のうちに悪化してきている気がします。このまま悪化していくと、ちょっとまずいのではと思ってしまいます。

実は2年前に言った病院ですが、現在住んでいるところから600kmかなたにあります。それと、1年前も同じ病院に行ったのですが、担当医が違い、さらにはアレルギーの疑いから検査を行ったのですが、なにも見つからず、ほおって置いたら自然に治りました。

お礼日時:2000/12/15 21:18

私も全く同じ症状です。


アレルギー性のせきだと思います。
季節の変わり目(特に気温の変化が激しい時)に
アレルギー症状がでます。
鼻水がでればのどに痰もたまるでしょうから
せきがでるときに痰が出ても心配はないと思います。
のどにウイルスがいるという症状も経験したことが
あります。私の場合は高熱がでます。
ウイルスの場合は抗生物質でたたけますので
すぐに治ってしまいます。
夏の間にシャワーなどでお風呂を済ませていると
体が冷え切ってしまうので秋になるとアレルギー症状を
おこしやすいそうです。なるべく体を冷やさずに冷たい
飲み物も控えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あわせて現在までにご回答くださった方に
お礼申し上げます。

ここまで皆さんアレルギーだと言われると確信が持てます。ただ一つだけ心配な点がありまして、実は風邪を併発しているのかなということです。もし同時に風邪を引いていた場合、どうやって判断すればいいのでしょう。症状が似ていると思うのですが・・・

お礼日時:2000/12/15 15:11

アレルギーですね。


漢方薬である小青竜湯がファーストチョイスです。
症状はぴったり合っています。
是非試して下さい。
一番いいのは自分で煎じるのがいいですが、
面倒なら、ドリンク剤あります。
それでも面倒なら顆粒剤もあります。
順に効かなくなっていきますが。
その理由は、有効成分が飛んでなくなってしまうからです。
自分で煎じることが出来るのであれば、夜煎じておいて冷蔵庫にいれ、次の日暖めてずずぃーと飲むのをお勧めします。お昼はドリンク剤の空瓶に詰めて、可能の限り暖めて飲んだほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

小青竜湯ですか。
薬局で聞いてみようと思います。

お礼日時:2000/12/15 16:29

アレルギー性咳だと思います。

季節があることがアレルギー性であることを証明してます。 スギ花粉症が12月に起こりますか?
ウイルスは抗生物質では治りません。
抗アレルギー剤であるエバステルは2週間ぐらいして効果なければ飲みつづけても無駄です。 ブリージンも効果なければ(これは即効性なので一回で効かなければ)吸入ステロイドが有効だと思います。
何よりもしハウスダストが原因であるなら、住居内のカーペット等の掃除、風通しを良くする、などの対策が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりアレルギー性なんですか・・・
今の時点で薬はもう飲んでいません。

お礼日時:2000/12/15 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!